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大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) | シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ |
シラバス(公開版)
単位(総授業時間数+自習時間):2(60 + 30) |
対象学科:美表3年 |
授業形態:実技 学期:前期 必・選:選択 |
美術表現学科専攻科目 |
三 浦 忠 士 |
授業概要 |
版画表現の基礎を学ぶ。版画の主要4版種のうち3版種(孔版/凸版/凹版)に触れ、各々の特徴を掴む。制作ノートを作成し、各版種の制作工程を振り返れるように指導する。 |
授業の到達目標 |
学位授与の方針との関連 | ||||||||||
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版画の基礎的な技法と工程を理解し身につける |
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各版種の特徴を活かした版画表現ができる |
皆と意見交換しながら協働して作品を制作できる |
授業計画 |
回 | 内容 | 自習(事前・事後学習の内容) |
1 | ガイダンス 授業内容および版画の主要4版種について説明する |
版画の主要4版種(凹版/凸版/孔版/平板)について調べておく(事前) |
2 | 制作1) 孔版表現:アイデアスケッチ | 作品のアイデアを練っておく(事前) |
3 | 制作1) 孔版表現:下書き作成/版材への転写 | アイデアスケッチのコンセプトを制作ノートに記入しておく(事前) |
4 | 制作1) 孔版表現:版制作/刷り | 完成した作品を制作ノートに貼り付けた上で、制作を通して感じた孔版の特徴を記入する(事後) |
5 | 制作2) 孔版表現:作品鑑賞/合評会 | 合評会での自分の作品に対する批評を制作ノートに記録しておく(事後) |
6 | 制作2) 凸版表現:アイデアスケッチ | 作品のアイデアを練っておく(事前) |
7 | 制作2) 凸版表現:下書き作成/版材への転写 | アイデアスケッチのコンセプトを制作ノートに記入しておく(事前) 転写の際に使用したトレーシングペーパーを制作ノートに貼り付けておく(事後) |
8 | 制作2) 凸版表現:版制作/試し刷り | 試し刷りの結果を受けて修正が必要だと感じた点を制作ノートに記録しておく(事後) |
9 | 制作2) 凸版表現:版修正/本刷り | 完成した作品を制作ノートに貼り付けた上で、どのように版を修正して本刷りに臨んだか記録しておく。また、制作を通して感じた凸版の特徴を記入する(事後) |
10 | 制作2) 凸版表現:作品鑑賞/合評会 | 合評会での自分の作品に対する批評を制作ノートに記録しておく(事後) |
11 | 制作3) 凹版表現:版制作/アイデアスケッチ | 作品のアイデアを練っておく(事前) |
12 | 制作3) 凹版表現:下書き作成/版材への転写 | アイデアスケッチのコンセプトを制作ノートに記入しておく(事前) 転写の際に使用したトレーシングペーパーを制作ノートに貼り付けておく(事後) |
13 | 制作3) 凹版表現:版制作/試し刷り | 試し刷りの結果を受けて修正が必要だと感じた点を制作ノートに記録しておく(事後) |
14 | 制作3) 凹版表現:版修正/本刷り | 完成した作品を制作ノートに貼り付けた上で、どのように版を修正して本刷りに臨んだか記録しておく。また、制作を通して感じた凹版の特徴を記入する(事後) |
15 | 制作3) 凹版表現:作品鑑賞/合評会 |
合評会での自分の作品に対する批評を制作ノートに記録しておく(事後) |
履修上の注意 |
・準備物はそのつど指示する ・材料費を学生から実費徴収する |
成績評価方法・基準 |
・出席を含む平常点(授業態度、取り組みの姿勢など)50% ・課題50% ・課題は授業中にフィードバックを行う。 |
教科書 |
・そのつど資料を配布する |
参考書 |
・適宜指示する |
備 考 |
・質問等は授業時に受け付ける ・授業の進行状況等によって授業計画の修正が生じる場合ある |
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