![]() |
大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) | シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ |
シラバス(公開版)
単位(総授業時間数+自習時間):2(60 + 30) |
対象学科:美表3年 |
授業形態:実技 学期:後期 必・選:選択 |
美術表現学科専攻科目 |
鶴 巻 史 子 |
授業概要 |
情報と関わる人びとの活動や経験を可視化し、ユーザーが価値を感じる出来事や経験をデザインすることは、情報デザインにおいて重要な課題である。情報デザインⅣでは、経験デザインおよびサービスデザイン演習に取り組み、コミュニケーションや価値を生み出すデザインについて学ぶ。専門的な知識と技法を修得し、実践的なデザイン力を身につけられるよう教授する。自らデザインテーマを設定し、取り組むことによって、実践的な力を養い、課題を自分で考えて解決できる能力を高める。大手総合電機メーカーでの実務経験を有する教員が実務に基づいた指導を行う。 |
授業の到達目標 |
学位授与の方針との関連 | ||||||||||
|
ユーザー体験を理解し、経験デザインおよびサービスデザインにおける価値創造の方法を考え、適切に表現できる |
|
デザインテーマを自ら設定し、そのテーマに基づいて、効果的なデザインプロセスを実行できる |
ユーザーにとって直感的に理解しやすい魅力的なデザインを用いて、情報を効果的に伝えることができる |
授業計画 |
回 | 内容 | 自習(事前・事後学習の内容) |
1 | ガイダンス | ソフトについての調査・制作準備 |
2 | 課題1:経験デザイン・サービスデザイン ① リサーチ・情報収集・情報整理・分類 |
情報収集準備・情報収集のまとめ |
3 | 課題1:リサーチ結果発表、テーマ設定、アイデアスケッチ |
発表準備・アイデアまとめ |
4 | 課題1:デザイン検討、制作 | デザイン検討・制作プロセスまとめ |
5 | 課題1:中間プレゼンテーション | 中間プレゼン準備・中間プレゼンまとめ |
6 | 課題1:ブラッシュアップ | ブラッシュアップ・ブラッシュアップまとめ |
7 | 課題1:プレゼンテーション、講評、リフレクション、提出 | プレゼン準備・課題のまとめ |
8 | 映像鑑賞 ① | 課題1ふりかえり・映像鑑賞まとめ |
9 | 課題2:経験デザイン・サービスデザイン ② リサーチ・情報収集・情報整理・分類 |
情報収集準備・情報収集のまとめ |
10 | 課題2:リサーチ結果発表、テーマ設定、アイデアスケッチ | 発表準備・アイデアまとめ |
11 | 課題2:デザイン検討、制作 | デザイン検討・制作プロセスまとめ |
12 | 課題2:中間プレゼンテーション | 中間プレゼン準備・中間プレゼンまとめ |
13 | 課題2:ブラッシュアップ | ブラッシュアップ・ブラッシュアップまとめ |
14 | 課題2:プレゼンテーション、講評、リフレクション、提出 | プレゼン準備・課題のまとめ |
15 | 映像鑑賞 ② | 課題2ふりかえり・映像鑑賞まとめ |
履修上の注意 |
情報デザインⅢを履修し、修得していること。 授業開始時に重要な説明があるので遅刻をしないよう注意する。 グループワークでは相互に協力・協働して積極的に課題に取組むよう心がけること。 制作データはUSBメモリ等に保存し持参すること。 |
成績評価方法・基準 |
提出課題(70%)、授業態度、取り組みの姿勢、プレゼンテーション(30%)で評価します。 課題作品については、授業中にフィードバックします。 |
教科書 |
プリントを配布する。適宜指示する。 |
参考書 |
「デザインはストーリーテリング」エレン・ラプトン著(ビー・エヌ・エヌ新社) |
備 考 |
質問等については、授業内あるいはオフィスアワー(曜日時間は掲示で確認)に受け付けます。 |
![]() |
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved. |