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シラバス(公開版)

2025年度 

 
  情報デザインⅡ
[ D-3-d-06-2-2 ]
 

 単位(総授業時間数+自習時間):2(60 + 30)
 対象学科:美表2年
 授業形態:実技 学期:後期 必・選:選択
 美術表現学科専攻科目
 鶴 巻 史 子

授業概要
情報デザインⅡでは、Animateを用いてプロジェクションマッピングの演習に取り組む。プロジェクションマッピングは立体物に映像を投影し、特殊な視覚効果を生み出す技術である。授業では、動画表現の基礎を学び、表現技法を修得できるよう指導する。課題テーマとして地域の伝統や歴史を設定し、地域文化への理解を深め、若い世代への伝承を促進する。技術習得とともに、地域社会とのつながりを意識した創造的思考を育めるよう教授する。

授業の到達目標
 
学位授与の方針との関連
 
プロジェクションマッピングを用いた動画表現の基礎を理解し、表現できる
 
アニメーションソフトを活用して、地域文化や伝統を反映した情報の可視化ができる
 
地域の伝統や歴史に基づいた情報を、視覚的に正確かつわかりやすく伝える表現力を身につける
 

授業計画
 
内容 自習(事前・事後学習の内容)
 
1 ガイダンス
プロジェクションマッピング 概要
ソフトについての調査・制作準備
 
2 Animate の基本操作と原理 制作準備・制作プロセスのまとめ
 
3 課題1:Animate 基礎演習 制作技法の調査・演習のまとめ
 
4 課題2:プロジェクションマッピング ①
調査・デザイン・動きのスケッチ・発表
情報収集・制作計画
 
5 課題2:プロジェクションマッピング ①
制作
デザイン調査・制作プロセスのまとめ
 
6 課題2:プロジェクションマッピング ①
中間発表、投影実験
中間発表、投影実験準備・ブラッシュアップ
 
7 課題2:プロジェクションマッピング ①
ブラッシュアップ
ブラッシュアップ・制作プロセスまとめ
 
8 課題2:プロジェクションマッピング ①
完成、発表、講評、提出
発表準備・課題のまとめ
 
9 課題3:プロジェクションマッピング ②
調査・発表・PM作品鑑賞
情報収集・制作計画
 
10 課題3:プロジェクションマッピング ②
デザイン・動きのスケッチ・発表
デザイン調査・制作計画
 
11 課題3:プロジェクションマッピング ②
制作
制作計画・制作プロセスのまとめ
 
12 課題3:プロジェクションマッピング ②
中間発表、投影実験
中間発表、投影実験準備・制作プロセスのまとめ
 
13 課題3:プロジェクションマッピング ②
ブラッシュアップ
ブラッシュアップ・制作プロセスのまとめ
 
14 課題2:プロジェクションマッピング②
完成、発表、講評、提出
発表準備・課題のまとめ
 
15 映像作品鑑賞 映像作品の調査・映像表現のまとめ
 

履修上の注意
メディア芸術基礎を履修、修得していること。情報デザインⅠを履修、修得しているのが望ましい。
授業開始時に重要な説明があるので遅刻をしないよう注意する。
制作データはUSBメモリ等に保存し持参すること。

成績評価方法・基準
提出課題(60%)、授業態度、取り組みの姿勢、発表(40%)で評価します。
課題作品については、授業中にフィードバックします。

教科書
プリントを配布する。適宜指示する。

参考書
「プロジェクションマッピング の教科書」田中健司著(C&R研究所)

備 考
質問等については、授業内あるいはオフィスアワー(曜日時間は掲示で確認)に受け付ける。

 
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