大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ

シラバス(公開版)

2025年度 

 
  彫刻Ⅱ
[ D-3-b-10-2-2 ]
 

 単位(総授業時間数+自習時間):2(60 + 30)
 対象学科:美表2年
 授業形態:実技 学期:後期 必・選:選択
 美術表現学科専攻科目
 虎 尾   裕

授業概要
美術表現の中で、彫刻分野における、いくつかの基礎的な表現方法を、1年生の彫刻基礎の授業で学び習得した。また、2年生の彫刻Iにおいては、塑造力と造形力と共に表現力を養うために、塑造作品頭像「友人の首」を制作して、石膏取りを行った。さらに、造形作品制作として、少しカービングの要素も取り入れた表現を試みた。後期授業の彫刻IIにおいては、抽象彫刻を学ぶことをテーマに、石を素材とした作品制作を行う。

授業の到達目標
 
学位授与の方針との関連
 
・実材制作「石材による抽象彫刻制作」を題材として、カービング彫刻を学ぶ
 
・基礎的なカービング彫刻作品の制作を通して、表現力と造形力を体得する
 
・制作する態度と同時に、制作スキル、作業手順など段取りを学んでいく
 

授業計画
 
内容 自習(事前・事後学習の内容)
 
1 ガイダンス。導入、授業スケジュールについて説明。制作するにあたっての心構えや、制作態度について注意事項を説明。さらに、持参する道具や、服装についてなど説明。「抽象彫刻」について、様々な石彫作品を文献などで紹介、鑑賞 制作課題に使用する道具の準備。美術表現の三次元の立体表現としての意味を把握、検証する
 
2 制作課題1、「石材による抽象彫刻」の作品制作、テーマ「芽吹、萌芽」に基づき、植物の萌芽について、調査しエネルギーの感じる様子などを考慮し、抽象形態としての単純形「卵形」との関係において。それらをミックスさせる表現として、イメージスケッチ 制作課題の継続制作、文献調査などを通して多くのプランを検討する
 
3 カービング彫刻の作品制作、エスキース作り 制作課題の継続制作、卵形などの抽象形態と萌芽のエネルギーの感じをどのようにミックスさせるか検討する
 
4 カービング彫刻の作品制作、コヤスケと石頭による石材の荒取り、ノミと石頭による荒彫り 制作課題の継続制作(石材の量感。形態、フォルム、空間)を考慮して進める

 
5 カービング彫刻の作品制作、ノミと石頭による荒彫り 制作課題の継続制作(石材の量感。形態、フォルム、空間)を考慮して進める
 
6 カービング彫刻の作品制作、ノミと石頭による荒彫り 制作課題の継続制作(石材の量感。形態、フォルム、空間)を考慮して進める
 
7 カービング彫刻の作品制作、ノミと石頭による荒彫り 制作課題の継続制作(石材の量感。形態、フォルム、空間)を考慮して進める
 
8 カービング彫刻の作品制作、ノミと石頭による荒彫り 制作課題の継続制作(石材の量感。形態、フォルム、空間)を考慮して進める
 
9 カービング彫刻の作品制作、ノミと石頭による荒彫り 制作課題の継続制作(石材の量感。形態、フォルム、空間)を考慮して進める
 
10 カービング彫刻の作品制作、ノミと石頭による荒彫り 制作課題の継続制作(石材の量感。形態、フォルム、空間)を考慮して進める
 
11 カービング彫刻の作品制作、仕上げ用ノミと石頭による仕上げ彫り 制作課題の継続制作(石材の量感。形態、フォルム、空間)を考慮して進める
 
12 カービング彫刻の作品制作、仕上げ用ノミと石頭による仕上げ彫り 制作課題の継続制作(石材の量感。形態、フォルム、空間)を考慮して進める
 
13 カービング彫刻の作品制作、仕上げ用ノミと石頭による仕上げ彫り、細部磨き 制作課題の継続制作(石材の量感。形態、フォルム、空間)を考慮して進める
 
14 カービング彫刻の作品制作、仕上げ用ノミと石頭による仕上げ彫り、細部磨き、仕上げ、完成
制作課題の継続制作(石材の量感。形態、フォルム、空間)を考慮して進める
 
15 カービング彫刻の作品制作、講評会(全体講評、個人講評) 全体講評の意義を分析、互いの作品を参考にして今後の制作に取り入れていく
 

履修上の注意
制作課題について、制作過程の段取りを確実に把握できるように、説明をしっかり聞いて制作に取り組む。立体作品全般、できるだけ多くの作品を実際に観に美術館へ足を運んだり、多くの文献を調べるなど、日頃の努力が重要である。

成績評価方法・基準
授業の取り組みに対する意欲と姿勢(80%)、提出物(20%)による評価。

教科書
授業の中で指示する。必要なプリント、資料を配布する。

参考書
授業の中で指示する

備 考
質問等については、授業終了時あるいはオフィスアワー(曜日時間は掲示で確認)で受け付ける。

 
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved.