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大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) | シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ |
シラバス(公開版)
単位(総授業時間数+自習時間):2(60 + 30) |
対象学科:美表2年 |
授業形態:実技 学期:後期 必・選:選択 |
美術表現学科専攻科目 |
虎 尾 裕 |
授業概要 |
美術表現の中で、彫刻分野における、いくつかの基礎的な表現方法を、1年生の彫刻基礎の授業で学び習得した。また、2年生の彫刻Iにおいては、塑造力と造形力と共に表現力を養うために、塑造作品頭像「友人の首」を制作して、石膏取りを行った。さらに、造形作品制作として、少しカービングの要素も取り入れた表現を試みた。後期授業の彫刻IIにおいては、抽象彫刻を学ぶことをテーマに、石を素材とした作品制作を行う。 |
授業の到達目標 |
学位授与の方針との関連 | ||||||||||
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・実材制作「石材による抽象彫刻制作」を題材として、カービング彫刻を学ぶ |
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・基礎的なカービング彫刻作品の制作を通して、表現力と造形力を体得する |
・制作する態度と同時に、制作スキル、作業手順など段取りを学んでいく |
授業計画 |
回 | 内容 | 自習(事前・事後学習の内容) |
1 | ガイダンス。導入、授業スケジュールについて説明。制作するにあたっての心構えや、制作態度について注意事項を説明。さらに、持参する道具や、服装についてなど説明。「抽象彫刻」について、様々な石彫作品を文献などで紹介、鑑賞 | 制作課題に使用する道具の準備。美術表現の三次元の立体表現としての意味を把握、検証する |
2 | 制作課題1、「石材による抽象彫刻」の作品制作、テーマ「芽吹、萌芽」に基づき、植物の萌芽について、調査しエネルギーの感じる様子などを考慮し、抽象形態としての単純形「卵形」との関係において。それらをミックスさせる表現として、イメージスケッチ | 制作課題の継続制作、文献調査などを通して多くのプランを検討する |
3 | カービング彫刻の作品制作、エスキース作り | 制作課題の継続制作、卵形などの抽象形態と萌芽のエネルギーの感じをどのようにミックスさせるか検討する |
4 | カービング彫刻の作品制作、コヤスケと石頭による石材の荒取り、ノミと石頭による荒彫り | 制作課題の継続制作(石材の量感。形態、フォルム、空間)を考慮して進める |
5 | カービング彫刻の作品制作、ノミと石頭による荒彫り | 制作課題の継続制作(石材の量感。形態、フォルム、空間)を考慮して進める |
6 | カービング彫刻の作品制作、ノミと石頭による荒彫り | 制作課題の継続制作(石材の量感。形態、フォルム、空間)を考慮して進める |
7 | カービング彫刻の作品制作、ノミと石頭による荒彫り | 制作課題の継続制作(石材の量感。形態、フォルム、空間)を考慮して進める |
8 | カービング彫刻の作品制作、ノミと石頭による荒彫り | 制作課題の継続制作(石材の量感。形態、フォルム、空間)を考慮して進める |
9 | カービング彫刻の作品制作、ノミと石頭による荒彫り | 制作課題の継続制作(石材の量感。形態、フォルム、空間)を考慮して進める |
10 | カービング彫刻の作品制作、ノミと石頭による荒彫り | 制作課題の継続制作(石材の量感。形態、フォルム、空間)を考慮して進める |
11 | カービング彫刻の作品制作、仕上げ用ノミと石頭による仕上げ彫り | 制作課題の継続制作(石材の量感。形態、フォルム、空間)を考慮して進める |
12 | カービング彫刻の作品制作、仕上げ用ノミと石頭による仕上げ彫り | 制作課題の継続制作(石材の量感。形態、フォルム、空間)を考慮して進める |
13 | カービング彫刻の作品制作、仕上げ用ノミと石頭による仕上げ彫り、細部磨き | 制作課題の継続制作(石材の量感。形態、フォルム、空間)を考慮して進める |
14 | カービング彫刻の作品制作、仕上げ用ノミと石頭による仕上げ彫り、細部磨き、仕上げ、完成 |
制作課題の継続制作(石材の量感。形態、フォルム、空間)を考慮して進める |
15 | カービング彫刻の作品制作、講評会(全体講評、個人講評) | 全体講評の意義を分析、互いの作品を参考にして今後の制作に取り入れていく |
履修上の注意 |
制作課題について、制作過程の段取りを確実に把握できるように、説明をしっかり聞いて制作に取り組む。立体作品全般、できるだけ多くの作品を実際に観に美術館へ足を運んだり、多くの文献を調べるなど、日頃の努力が重要である。 |
成績評価方法・基準 |
授業の取り組みに対する意欲と姿勢(80%)、提出物(20%)による評価。 |
教科書 |
授業の中で指示する。必要なプリント、資料を配布する。 |
参考書 |
授業の中で指示する |
備 考 |
質問等については、授業終了時あるいはオフィスアワー(曜日時間は掲示で確認)で受け付ける。 |
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