大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ

シラバス(公開版)

2024年度 

 
  ピアノⅣ
[ B-3-c-30-2-2 ]
 

 単位(総授業時間数+自習時間):1(30 + 15)
 対象学科:子専2年
 授業形態:演習 学期:後期 必・選:選択
 子ども生活専攻科目
 阿 部 玲 子  渡 邉   恵  大 友 詠里子

授業概要
ピアノⅢまでに習得した技術をもとに、保育現場で柔軟に音楽活動を展開できるように指導する。これまで学習してきた子どもの歌のレパートリーはさらに増やすようにし、スリーコードやルート伴奏法による初見演奏の難易度を高める。また独自の伴奏ができるように調性判断、コード付け、即興演奏について解説する。曲想に合った伴奏型の必要性についても解説し、演奏できるよう指導する。基本的には個別に指導し、一人一人の技術や進度に合わせて授業を進めていく。

授業の到達目標
 
学位授与の方針との関連
 
多くの子どもの歌を弾き歌いすることができる。
0.5 0.25 0.25
 
多くの曲で初見演奏ができる。
 
メロディ譜から独自の伴奏をつけることができる。
 

授業計画
 
内容 自習(事前・事後学習の内容)
 
1 ガイダンス、子どもの歌の弾き歌い、ハ長調の初見演奏 到達目標を確認する。子どもの歌の練習をする。ハ長調の初見練習をする。
 
2 子どもの歌の弾き歌い、ト長調の初見演奏 子どもの歌の練習をする。ト長調の初見練習をする。
 
3 子どもの歌の弾き歌い、ヘ長調の初見演奏 子どもの歌の練習をする。へ長調の初見練習をする。
 
4 子どもの歌の弾き歌い、二長調の初見演奏 子どもの歌の練習をする。二長調の初見演奏をする。
 
5 子どもの歌の弾き歌い、コード付けについて 子どもの歌の練習をする。コード付けの復習をする。
 
6 子どもの歌の弾き歌い、調性判断について 子どもの歌の練習をする。調性判断について復習する。
 
7 子どもの歌の弾き歌い、ハ長調のメロディにコードをつける 子どもの歌の練習をする。ハ長調の課題曲にコードをつける。
 
8 子どもの歌の弾き歌い、ト長調のメロディにコードをつける 子どもの歌の練習をする。ト長調の課題曲にコードをつける。
 
9 子どもの歌の弾き歌い、ヘ長調のメロディにコードをつける 子どもの歌の練習をする。ヘ長調の課題曲にコードをつける。
 
10 子どもの歌の弾き歌い、二長調のメロディにコードをつける 子どもの歌の練習をする。二長調の課題曲にコードをつける。
 
11 子どもの歌の弾き歌い、曲に合った伴奏型を考える 子どもの歌の練習をする。課題曲に合った伴奏型をつける。
 
12 子どもの歌の弾き歌い、短調のコードについて
子どもの歌の練習をする。短調のコードの復習をする。
 
13 子どもの歌の弾き歌い、その他の調のコードについて 子どもの歌の練習をする。その他の調のコードについて復習する。
 
14 子どもの歌の弾き歌い、初見でコードつけをする
子どもの歌の練習をする。課題曲に初見でコードをつけて練習する。
 
15 子どもの歌の弾き歌い、あらゆる場面でのピアノの活用法 子どもの歌の練習をする。期末試験を想定した練習をする。
 
16 期末試験(発表試験) 期末試験の内容を踏まえ復習する。
 

履修上の注意
課題を毎日練習した上で授業に臨むこと。

成績評価方法・基準
期末試験の内容40%と平常点・受講態度60%(授業の中で提示した課題への取り組み方、進度状況等で総合的に判断する。)期末試験の内容については試験後フィードバックする。

教科書
〔こどものうた100〕〔小林美実〕〔チャイルド本社〕〔1,760円〕
〔ピアノテキスト〕〔吉野幸男〕〔ドレミ楽譜出版〕〔2,420円〕

参考書
なし

備 考
質問は授業終了後やオフィスアワーで受けつける。

 
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved.