大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) | シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ |
シラバス(公開版)
単位(総授業時間数+自習時間):1(30 + 15) |
対象学科:子専2年 |
授業形態:演習 学期:前期 必・選:選択 |
子ども生活専攻科目 |
高 橋 恵 美 |
授業概要 |
授業の概要 ①保育実習や保育実践に備えるために、テーマに沿って作成した指導計画をもとに模擬保育(手あそびを含め、エプロンシアター等の手作り教材を用いた保育実践)を行い、幼稚園教諭、保育士としての経験を生かして具体的な実践方法を伝える。②牛乳パックや新聞紙等、身近な素材を使って、実習で活用できる教材の製作方法を学び、実践する機会を設ける。③仲間との協同を学ぶために「ペープサート」を取り入れ、互いに協力しながら「題材選び、台本作り、製作、練習、実演(発表)」の一連の活動を経験できるようにする。 |
授業の到達目標 |
学位授与の方針との関連 | ||||||||||
|
指導計画の作成について具体的に理解する。 |
|
指導計画に沿った模擬保育やグループ活動により、保育者として必要な知識、技能を習得する。保育実践力を身につける。 |
既習の教科の内容やその関連を踏まえ、総合的な保育実践力を身につける。 |
授業計画 |
回 | 内容 | 自習(事前・事後学習の内容) |
1 | オリエンテーション・集団あそび | ジャンケンを用いたゲームを考える 手遊びを一人2つ考える |
2 | 手遊びの実践・集団遊びの実践 :情報機器の活用(手遊び集作成) |
エプロンシアター実演の準備をする |
3 | 児童文化財(エプロンシアター)を用いての実演① | エプロンシアター実演の準備をする |
4 | 児童文化財(エプロンシアター)を用いての実演② 模擬保育に向けて保育指導計画(部分案)の作成・検討 |
模擬保育のための指導案を作成する |
5 | 模擬保育①/指導計画のポイント | 模擬保育のための指導案を作成する |
6 | 模擬保育②/模擬保育(応答的な保育の実践) | 模擬授業の評価・反省をする |
7 | スケッチブックシアター作成・実演 | 作成した教材を活用できるようにする |
8 | 予想される子どもの姿を考える・ディスカッション | 予想される子どもの姿を各自まとめる |
9 | ペープサートを用いての実演・グループワーク① | ペープサート実演の準備をする |
10 | ペープサートを用いての実演・グループワーク② | 学習内容をまとめる |
11 | 期末試験 | 授業内容を総復習し実技の向上に努める |
履修上の注意 |
保育の技術や実践力を身につけるために積極的に授業に臨むこと。 書籍、インターネット等を利用して絶えず教材研究を重ねること。 |
成績評価方法・基準 |
・平常点70%(授業への積極的参加・グループワークでのリーダーシップ等、レポートや製作物 )、期末試験30% により総合的に評価する。 ・指導案等の提出課題は添削して返却する。 |
教科書 |
〔遊びが広がる 保育内容のアイディア〕〔西海聡子〕〔萌文書林〕〔1,800円〕 |
参考書 |
〔教育・保育課程論〕〔岩崎淳子・及川留美・粕谷亘正〕〔萌文書林〕〔1,900円〕 |
備 考 |
質問等については、授業終了時あるいはオフィスアワー(曜日時間は掲示で確認)に受け付けます。 |
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved. |