大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) | シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ |
シラバス(公開版)
単位(総授業時間数+自習時間):1(30 + 15) |
対象学科:子専2年 |
授業形態:演習 学期:前期 必・選:選択/幼免(必)/保育(必) |
子ども生活専攻科目 |
大 友 詠里子 |
授業概要 |
「保育内容(表現Ⅱ)」で学習した内容をもとに、領域「表現」のねらいと内容について理解を深め、子どもの音楽表現活動について具体的に学ぶことを目的とし、授業を進める。音楽活動の指導計画を立て、展開する方法や、子どもの年齢や発達に適した活動、教材選び等について解説する。 |
授業の到達目標 |
学位授与の方針との関連 | ||||||||||
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・子どもの音楽表現の特徴を理解する。 |
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・子どもの音楽表現を支援する方法を身につける。 |
・様々な音楽表現活動の指導法を理解する。 |
授業計画 |
回 | 内容 | 自習(事前・事後学習の内容) |
1 | ガイダンス、乳幼児の音楽的発達 | 領域「表現」のねらいと内容を復習する。 乳幼児の音楽的発達について復習する |
2 | 指導案の作成(教材研究・指導法) | 歌唱活動を想定し、指導計画を立てる。 |
3 | 指導案の作成(導入法) | 歌唱活動の導入について考え、模擬保育の準備を行う。 |
4 | 模擬保育の実践(歌唱活動) | 歌唱活動を実践し、問題点を明らかにする。 |
5 | 模擬保育の実践(歌唱活動における導入) | 歌唱活動の導入を実践し、問題点を明らかにする。 |
6 | 模擬保育の実践(まとめ) | 模擬保育の内容を振り返り、指導計画を推敲する。 |
7 | 様々な音楽活動と表現(聴く活動) | 音遊び、楽器遊びについて調べる。 |
8 | 様々な音楽活動と表現(弾く活動) | 様々な楽器の演奏法について復習する。 |
9 | 様々な音楽活動と表現(歌う活動) | 年齢や発達に合った曲選びについて考える。 |
10 | 様々な音楽活動と表現(まとめ) | 様々な曲を復習し、子どもの音楽活動への理解を深める。 |
11 | 様々な音楽教育(オルフ、ダルクローズ) | オルフの音楽教育、ダルクローズの音楽教育について復習する。 |
12 | 様々な音楽教育(リトミック) | リトミックについて復習する。 |
13 | 様々な音楽教育(リトミックの音楽) | リトミックの音楽について復習する。 |
14 | 音楽理論の復習 | 楽譜を書く。 |
15 | まとめ | 本授業を振り返り、内容を整理する。 |
16 | 期末試験 | 授業全体を復習し、子どもの音楽表現について理解を深める。 |
履修上の注意 |
積極的に授業に臨むこと。授業への取り組み方(受講態度・課題提出)を重視する。 |
成績評価方法・基準 |
期末試験の内容40%と受講態度60%(授業の中で提示した課題や、表現活動に対する取り組み方を総合的に判断する。)期末試験の結果は添削して後日返却する。 |
教科書 |
〔こどものうた100〕〔小林美実〕〔チャイルド本社〕〔1,760円〕、その他、授業前にプリントを配布する。 |
参考書 |
〔幼稚園教育要領解説〕〔文部科学省〕〔フレーベル館〕〔264円〕 〔保育所保育指針解説〕〔厚生労働省〕〔フレーベル館〕〔352円〕 〔幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説〕〔〔内閣府・文科省・厚労省〕〔フレーベル館〕〔385円〕 |
備 考 |
質問は授業終了後やオフィスアワーで受けつける。 |
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