大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ

シラバス(公開版)

2024年度 

 
  保育内容(表現Ⅱ)
[ B-3-c-09-2-1 ]
 

 単位(総授業時間数+自習時間):1(30 + 15)
 対象学科:子専1年
 授業形態:演習 学期:前期 必・選:必修/幼免(必)/保育(必)
 子ども生活専攻科目
 高 橋 恵 美

授業概要
領域「表現」のねらい及び内容について概説し、子どもの表現を育むため保育者としての感性を豊かにしながら、専門的な知識・技術を身につけることをめざす。さらに、幼稚園教諭、保育士としての経験を生かして、具体的な乳幼児の表現活動について事例を用いて説明し、指導計画における「ねらい」の立て方や保育実践の展開の仕方について概説する。

授業の到達目標
 
学位授与の方針との関連
 
領域「表現」のねらいと内容を理解する。
0.4 0.2 0.2 0.2
 
乳幼児の表現活動と保育者の援助の在り方について理解する。
 
保育表現技術の習得をとおして、自身の感性を高める
 

授業計画
 
内容 自習(事前・事後学習の内容)
 
1 オリエンテーション:領域「表現」について 指針、要領解説書の領域「表現」の頁に目を通しておく
 
2 領域「表現」と各領域の関連について 指針、要領解説書の領域「表現」の頁及び他領域頁に目を通しておく
 
3 子どもの表現と保育者の役割 配布資料を読み予習・復習をする
 
4 手遊びの歴史的変遷と意義 配布資料を読み予習・復習をする
 
5 手遊び・伝承遊びの実践①(0・1・2歳児) 乳児が楽しめる伝承遊びを考える
手遊びを覚える
 
6 手遊び・伝承遊びの実践②(3・4・5歳児) 幼児が楽しめる伝承遊びを考える
手遊びを覚える
 
7 情報機器を活用した表現遊び 授業内容を総復習し理解を深める
 
8 身近な素材で奏でる表現遊び 音が出る身近な素材を考え、準備物を用意する配布資料を読み予習・復習をする
 
9 シアターゲーム:拍手で伝える繋がり遊び 授業内容を復習し「乳幼児における表現」の理解を深める
 
10 朗読劇:グループワーク①絵本の場面・登場人物を想像する 朗読劇実演の準備をする
ノートを見直し、復習する
 
11 朗読劇:グループワーク②台本を作成し、役割を分担する 台本を読み、朗読劇実演の準備をする
 
12 朗読劇:グループワーク③必要な小道具や楽器等を準備する 朗読劇に必要な小道具や楽器等を準備する
 
13 朗読劇:発表 授業内容を復習し、領域「表現」の理解を深める
 
14 指導計画の立案①:表現活動の「ねらい」「内容」を立案する 指導計画立案について、ポイントを整理し、復習する
 
15 指導計画の立案①:表現活動における保育者の援助・配慮を考える 指導計画立案について、ポイントを整理し、復習する
 
16 期末試験 授業内容を総復習し理解を深める
 

履修上の注意
保育士資格及び幼稚園教諭免許状取得のための必修科目である。授業への取り組み(受講態度)を重視する。

成績評価方法・基準
・平常点60%(レポート、小テスト、グループワークの参加態度・リーダーシップ等)、期末試験40% により総合的に評価する。
・提出課題は添削し、後日返却する。期末試験は、ポイント解説を配布することでフィードバックとする。

教科書
なし

参考書
〔保育所保育指針解〕〔厚生労働省〕〔フレーベル館〕〔320円〕
〔幼稚園教育要領解説〕〔文部科学省〕〔フレーベル館〕〔240円〕
〔幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説〕〔総務省・文科省・厚労省〕〔フレーベル館〕〔350円〕

備 考
質問等については、授業終了時あるいはオフィスアワー(曜日、時間は掲示で確認)に受け付けます。

 
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved.