大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) | シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ |
シラバス(公開版)
単位(総授業時間数+自習時間):1(30 + 15) |
対象学科:子専1年 |
授業形態:演習 学期:前期 必・選:必修/幼免(必)/保育(必) |
子ども生活専攻科目 |
武 田 早 苗 |
授業概要 |
「幼稚園教育要領」「保育所保育指針」「幼保連携認定こども園教育・保育要領」に示された「感性と表現に関する領域『表現』」 のねらい及び内容を理解するとともに,子どもの発達の過程における表現の特徴と理論を解説する。領域「表現(造形)」に関わる具体的な場面を想定し,パネルシアターを製作して模擬保育に取り組み,保育者としての実践力を身に付けられるように指導する。この授業においては,小学校教諭並びに実務家教員としての経験を活かし,幼児教育・保育と小学校教育との接続をより密接なものにするためのアプローチについても指導していく。 |
授業の到達目標 |
学位授与の方針との関連 | ||||||||||
|
・各要領・指針に示された幼児教育・保育の基本を踏まえ「領域『表現 (造形)」のねらい及び内容を理解する。 |
|
・領域「表現」に関する理論を理解する。 |
・領域「表現」に関わる具体的な指導場面を想定した教育・保育を構想 する方法を身に付ける。 |
・領域「表現」に関わる具体的な指導方法を想定した教育・保育を実践 する力を身に付ける。 |
授業計画 |
回 | 内容 | 自習(事前・事後学習の内容) |
1 | ・オリエンテーション(シラバスに基づく授業の概要と留意点) ・子どもの発達と造形表現 (乳幼児期から学童期に至る表現のプロセス) ・領域「表現(造形)」のねらいと内容 |
・子どもの発達と造形表現の特徴及び領域「表 現(造形)」について理解したことをミニット ペーパーにまとめ,提出する。 |
2 | ・子どもの表現を支える基本的な知識・技能 (「遊び」から生まれる造形表現①) |
・造形活動を通して得た気付きや理解したこと をミニットペーパーにまとめ,提出する。 |
3 | ・子どもの表現を支える基本的な知識・技能 (「遊び」から生まれる造形表現②) |
・造形活動を実践する上で大切にしたいことに ついて理解したことをミニットペーパーにま とめ、提出する。 |
4 | ・子どもの表現を支える基本的な知識・技能 (用具の特性を生かした造形表現①) |
・造形活動を通して得た気付きや理解したこと をミニットペーパーにまとめ,提出する。 |
5 | ・子どもの表現を支える基本的な知識・技能 (用具の特性を生かした造形表現②) |
・造形活動を実践する上で大切にしたいことに ついて理解したことをミニットペーパーにま とめ、提出する。 |
6 | ・「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」に示された 「豊かな感性と表現」と小学校教育とのつながり (子どもの創造性を育む造形活動①) |
・幼児教育・保育と小学校教育との接続の重要 性について理解したことをミニットペーパー にまとめ,提出する。 |
7 | ・「幼児期の終わりまでに育ってほしい10の姿」に示された 「豊かな感性と表現」と小学校教育とのつながり (子どもの創造性を育む造形活動②) |
・造形活動を通して得た気付きや理解したこと をミニットペーパーにまとめ,提出する。 |
8 | ・造形活動の計画と実践 (教材研究と発表) |
・調べる、試作するなどの教材研究を通して得 た気付きや理解したことをレポートにまとめ、 提出する。 |
9 | ・総合的な表現に関する教材研究と模擬保育 (実演から学ぶパネルシアターの魅力/製作計画作成) |
・実演から感じ取ったパネルシアターの魅力や 製作過程などの計画を製作カードに記入し、 提出する。 |
10 | ・総合的な表現に関する教材研究と模擬保育 (パネルシアター製作/絵人形下書き・パネル台製作) |
・活動を振り返り、製作カードに感じたことや 改善点、次時の予定などについて記入し、提 出する。 |
11 | ・総合的な表現に関する教材研究と模擬保育 (パネルシアター製作/絵人形下書き・着色) |
・活動を振り返り、製作カードに感じたことや 改善点、次時の予定などについて記入し、提 出する。 |
12 | ・総合的な表現に関する教材研究と模擬保育 (パネルシアター製作/絵人形着色・切り取り) |
・活動を振り返り、製作カードに感じたことや 改善点、次時の予定などについて記入し、提 出する。 |
13 | ・総合的な表現に関する教材研究と模擬保育 (パネルシアター製作/絵人形切り取り・仕掛けづくり) |
・活動を振り返り、製作カードに感じたことや 改善点、次時の予定などについて記入し、提 出する。 |
14 | ・総合的な表現に関する教材研究と模擬保育 (パネルシアター実践練習) |
・パネルシアターの演じ方について気付きや改 善点などを製作カードに記入し,提出する。 |
15 | ・総合的な表現に関する教材研究と模擬保育 (パネルシアター実践練習) |
・パネルシアターの演じ方について気付きや改 善点などを製作カードに記入し,提出する。 |
16 | ・総合的な表現に関する教材研究と模擬保育(期末試験) (パネルシアター発表と鑑賞/学修全体の振り返り) |
・発表後の気付きや感想,また学修全体を振り 返って今後の実践に活かしたいことなどをレ ポートにまとめ,提出する。 |
履修上の注意 |
保育士資格及び幼稚園教諭二種免許取得のための必修科目です。授業の取組を重視します。準備物については,その都度連絡します。 |
成績評価方法・基準 |
平常点・受講態度(取り組みに対する意慾,ミニットペーパー,製作カード等の記述内容等)60%,模擬保育の実践や製作物,レポート及び期末試験(パネルシアター実践発表)40%を総合的に判断し評価します。ルーブリック評価については1回目の授業で説明します。提出課題については授業期間中に,期末試験については終了後にフィードバックします。 |
教科書 |
授業時に必要なプリントを配付します。 |
参考書 |
〔幼稚園教育要領解説〕〔文部科学省〕〔フレーベル館〕〔264円〕 〔保育所保育指針解説〕〔厚生労働省〕〔フレーベル館〕〔352円〕 〔幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説〕〔内閣府・文科省・厚労省〕〔フレーベル館〕〔385円〕 |
備 考 |
都合により授業計画を変更する場合があります。質問等は授業終了時オフィスアワーで受け付けます。 |
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved. |