大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) | シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ |
シラバス(公開版)
単位(総授業時間数+自習時間):1(30 + 15) |
対象学科:子専1年 |
授業形態:演習 学期:前期 必・選:必修/幼免(必)/保育(必) |
子ども生活専攻科目 |
廣 瀬 団 |
授業概要 |
保育内容・領域「健康」のねらい・内容について、グループワークなどで考察することで理解を深めてもらい、保育内容・領域「健康」の視点を開くこと、また、保育の映像などを用いたグループワーク(対話)を通して、保育の内容の視点及び領域を踏まえて、子どもが生活や遊びにおいて何を感じ、どうしようと考えているのかなどの体験していることを捉えるとともに、保育に当たって保育者が留意、配慮すべき事項を考察し理解することを目指します。 |
授業の到達目標 |
学位授与の方針との関連 | ||||||||||
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・保育所保育指針・幼稚園教育要領・幼保連携型認定こども園教育・保育要領領域「健康」のねらい及び内容を理解する。 |
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・保育所保育指針に示された保育所の役割、3つの視点、領域「健康」のねらい及びを理解する。 |
・保育内容・領域「健康」を視点にして、指導計画(案)の作成方法の概略を理解し、教材への理解を深める。 |
授業計画 |
回 | 内容 | 自習(事前・事後学習の内容) |
1 | オリエンテーション、授業の枠組みの理解 | 本講義の内容・枠組み等を理解する。 |
2 | 保育における領域「健康」の概要 | 保育所保育指針等で領域「健康」が書かれている箇所を確認しておき、授業後整理しておく |
3 | 子どもの健康づくりと生活リズム | 事前に該当箇所を読み、わからない言葉などを確認しておき、授業後整理しておく |
4 | 幼児期の健康に関する問題 | 事前に該当箇所を読み、わからない言葉などを確認しておき、授業後整理しておく |
5 | 幼児期における適切なメディアとの関わり方 | 事前に該当箇所を読み、わからない言葉などを確認しておき、授業後整理しておく |
6 | 子どもの発育・発達と生理的機能の発達 | 事前に該当箇所を読み、わからない言葉などを確認しておき、授業後整理しておく |
7 | 体力・運動能力の獲得 | 事前に該当箇所を読み、わからない言葉などを確認しておき、授業後整理しておく |
8 | 安全の指導 | 事前に安全管理(リスクとハザード)について考え、授業後整理しておく |
9 | 0~2歳児の身辺自立と生活習慣の形成とあそび | 事前に0~2歳児の基本的な生活習慣について考え、授業後整理しておく |
10 | 3~5歳児の身辺自立と生活習慣の獲得とあそび | 事前に3~5歳児の基本的な生活習慣について考え、授業後整理しておく |
11 | 運動あそびへの意欲づくりと保育者の役割 | 事前に該当箇所を読み、わからない言葉などを確認しておき、授業後整理しておく |
12 | 食 育 | 事前に該当箇所を読み、わからない言葉などを確認しておき、授業後整理しておく |
13 | 模擬保育①(計画) | 各年齢の発育発達過程の特徴を整理しておく。ど のような遊びがあるのか調べておく。 |
14 | 模擬保育②(実践) | 事前に準備、打合せ、実践をしておく。 |
15 | 模擬保育③(振り返り) | 実践を振り返り、今後の課題を見つける。 |
16 | 期末試験(レポート試験) | 今までの授業内容を復習して試験に臨む |
履修上の注意 |
アクティブ・ラーニング(リアクションペーパー/グループワーク/模擬実践など)による授業展開を行います。積極的な参加・傾聴・受容・共感・非審判的態度でのぞんでください。・快適な学習環境を維持するよう受講生同士でマナーを遵守してください。 |
成績評価方法・基準 |
授業への参加状況(リアクションペーパー/グループワーク/模擬実践など):40% 期末試験:60% 期末試験は終了後にフィードバックします。 |
教科書 |
〔幼児と健康〕〔前橋明他〕〔大学教育出版〕〔2420円〕 |
参考書 |
〔保育所保育指針解説〕〔厚生労働省〕〔フレーベル館〕〔352円〕 〔幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説〕〔内閣府・文科省・厚労省〕〔フレーベル館〕〔385円〕 〔幼稚園教育要領解説〕〔文部科学省〕〔フレーベル館〕〔264円〕 |
備 考 |
必修質問等は授業終了時オフィスアワーで受け付けます。受講者の理解度により、授業内容の進行に変更があります。 |
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