大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) | シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ |
シラバス(公開版)
単位(総授業時間数+自習時間):1(16 + 29) |
対象学科:子専2年 |
授業形態:講義 学期:前期 必・選:選択/幼免(必) |
子ども生活専攻科目 |
佐 藤 哲 也 |
授業概要 |
本講義では、教育課程に関する基礎的知識を教授し、幼児教育・保育における指導計画の意義と必要性を解説する。また、幼稚園教育要領の変遷、改訂ポイントを取り上げ、社会との関連を議論する。さらに教育課程の編成方法や、評価を反映させるカリキュラム・マネジメントの視点を教育課程経営の視点から解説する。また小学校との連携方法など、現代の教育課程の抱える課題と展望を踏まえつつ、グループ学習や発表等などの時間を設け学生同士で議論し合う中で、より望ましい教育課程とはどのようなものかを考えていきたい。 |
授業の到達目標 |
学位授与の方針との関連 | ||||||||||
|
1.教育課程に関する基礎的な知識や考え方を習得する。 |
|
2.幼稚園教育要領の変遷と内容を理解する。 |
3.教育課程の編成方法と評価の意義を理解する。 |
授業計画 |
回 | 内容 | 自習(事前・事後学習の内容) |
1 | カリキュラムの基本原則 | (事前)シラバスを確認し、学習内容を見通す。 (事後)配布資料を読む。 |
2 | カリキュラム理論と類型 | (事前)配布資料を読んでくる。 (事後)配布資料を読む。 |
3 | カリキュラム・マネジメントの展開 | (事前)配布資料を読んでくる。 (事後)配布資料を読む。 |
4 | 幼児教育カリキュラムの歴史 | (事前)配布資料を読んでくる。 (事後)配布資料を読む。 |
5 | 幼稚園における長期の指導計画作成の実際 | (事前)配布資料を読んでくる。 (事後)配布資料を読む。 |
6 | 保育所における長期の指導計画作成の実際 | (事前)配布資料を読んでくる。 (事後)配布資料を読む。 |
7 | 行事活動・プロジェクト活動の指導方法・援助 | (事前)配布資料を読んでくる。 (事後)配布資料を読む。 |
8 | 幼保小連携カリキュラム(接続期のカリキュラム) | (事前)配布資料を読んでくる。 (事後)配布資料を読む。 |
9 | 期末試験(レポートの作成) | (事前)期末試験に備えて授業での学習内容を復習しておく。 (事後)試験での出題箇所を講義資料で確認する。 |
履修上の注意 |
・配布資料が多いので、ファイリング等して失くさないようにすること。 ・毎回の課題の提出をもって出席と扱う。期限を過ぎてからの提出は、出席確認として受領するが、平常点としての「加算」はしない。 |
成績評価方法・基準 |
・平常点(毎回の課題への取り組みと内容)50%、期末試験50% ・毎回の課題については、次回の授業の冒頭でフィードバックする。 ・期末試験(レポート)については、解答例、出題意図等の解説を配布することでフィードバックとする。 その他、詳細についてはオリエンテーションで説明する。 |
教科書 |
適宜、プリントを配布する。 |
参考書 |
〔「10の姿」をこえる保育実践のために〕〔佐藤哲也他偏重〕〔解放出版〕〔1,760円〕 〔子ども白書2023〕〔日本子どもを守る会編〕〔かもがわ出版〕〔2,800円〕 〔幼稚園教育要領解説〕〔文部科学省〕〔フレーベル館〕〔240円〕 〔幼幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説〕〔内閣府・文部科学省・厚生労働省〕〔フレーベル館〕〔350円〕 〔保育所保育指針解説〕〔厚生労働省編〕〔フレーベル館〕〔320円〕 |
備 考 |
質問等については、授業終了時あるいは電子メールで受け付けます。 |
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved. |