大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) | シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ |
シラバス(公開版)
単位(総授業時間数+自習時間):2(30 + 60) |
対象学科:子専2年 |
授業形態:講義 学期:後期 必・選:選択/幼免(必)/保育(必) |
子ども生活専攻科目 |
岡 崎 善 治 |
授業概要 |
幼稚園教諭養成課程(教育の基礎的理解に関する科目:教職の意義及び教員の役割・職務内容)及び保育士養成課程(保育の本質・目的に関する科目)の必修科目である。教職・保育職の意義、保育者(幼稚園教諭・保育士・保育教諭)の役割・資質能力・職務内容等について学び、教職・保育職への意欲を高め、さらに適性を判断し、進路選択に資する教職・保育職の在り方を理解する。そのために、保育現場での勤務経験をもつ実務家教員により、保育職の選択、保育者の役割、制度、専門性、協働などについて概説する。また、保育者としてのキャリア形成についても様々な事例を下に考える。 |
授業の到達目標 |
学位授与の方針との関連 | ||||||||||
|
教職(幼稚園教諭)及び保育士の社会的意義や制度的な位置づけを理解する。 |
|
保育者(幼稚園教諭・保育士・保育教諭)の専門性や役割、資質能力を理解する。 |
保育者の職務内容について理解する。 |
保育者の資質向上とキャリア形成について理解する。 |
保育現場の内外での連携・協働について理解する。 |
授業計画 |
回 | 内容 | 自習(事前・事後学習の内容) |
1 | オリエンテーション | シラバスを通読し今後の学習内容を見通す。 配布資料や課題を確認し、本時の課題を提出期限までに提出する。 |
2 | 保育者(幼稚園教諭・保育士・保育教諭)になる私 プレ保育者アイデンティティ |
本時の課題をし、提出期限までに提出する。 |
3 | 保育者の役割・資質能力と責務・倫理 | 本時の課題をし、提出期限までに提出する。 |
4 | 保育者の制度的位置づけ 資格・要件・職務内容(服務・身分保障等) |
本時の課題をし、提出期限までに提出する。 |
5 | 幼稚園教育要領にみる幼稚園教諭の役割 | 本時の課題をし、提出期限までに提出する。 |
6 | 保育所保育指針にみる保育者の専門性と資質 | 本時の課題をし、提出期限までに提出する。 |
7 | 幼保連携型認定こども園教育・保育要領にみる保育教諭の役割 | 本時の課題をし、提出期限までに提出する。 |
8 | 子ども理解・保育の計画・実践・省察 | 本時の課題をし、提出期限までに提出する。 |
9 | 保育者の協働①:保護者支援 | 本時の課題をし、提出期限までに提出する。 |
10 | 保育者の協働②:幼・保・認定こども園と小学校の接続 | 本時の課題をし、提出期限までに提出する。 |
11 | 保育者の協働③:専門職・機関及び地域社会との連携 | 本時の課題をし、提出期限までに提出する。 |
12 | 保育者としての成長と研修(法定研修・自己啓発) | 本時の課題をし、提出期限までに提出する。 |
13 | 保育者の専門職的成長①:生涯発達とキャリア形成 | 本時の課題をし、提出期限までに提出する。 |
14 | 保育者の専門職的成長②:自分たちが目指す保育者像 | 本時の課題をし、提出期限までに提出する。 |
15 | 学修のまとめ | これまでの課題を振り返り、事後のまとめをする。 |
16 | 期末試験(レポートによる) | 期末試験(レポート課題)のテーマについて、15回分の授業内容を踏まえ熟考し提出する。 |
履修上の注意 |
授業への取り組み(受講態度・課題提出等)を重視します。課題の提出期限は厳守です。 |
成績評価方法・基準 |
授業への取り組みの状況:受講態度(積極的参加)・課題提出等(30%)、提出課題(30%)、期末試験:レポート課題(40%)により総合的に評価します。 ※すべての提出物を提出しないと単位認定は致しません。 提出課題等については、随時フィードバックします。 期末試験(レポート課題)については、後日フィードバックします。 |
教科書 |
教科書は使用しません。各授業で適宜、授業資料を配布します。 |
参考書 |
〔幼稚園教育要領〕〔文部科学省〕〔フレーベル館〕〔264円〕 〔保育所保育指針解説〕〔厚生労働省〕〔フレーベル館〕〔352円〕 〔幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説〕〔内閣府・文科省・厚労省〕〔フレーベル館〕〔385円〕 |
備 考 |
質問等については、授業終了時あるいはオフィスアワー(曜日時間は掲示で確認)に受け付けます。 授業計画の順番は入れ替わる場合があります。 |
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved. |