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シラバス(公開版)

2024年度 

 
  栄養教育実習事前事後指導
[ B-4-c-01-5 ]
 

 単位(総授業時間数+自習時間):1
 対象学科:健専4年
 授業形態:講義 学期:通年 必・選:選択
 教職に関する科目
 山 口 刀 也  鴫 原 美智子  永 田 和 寛

授業概要
 栄養教諭一種免許状の取得を目指し、1週間程度の栄養教育実習に向けた学内での事前・事後指導を行う。事前指導では、学校現場における実習に向けて必要な準備や心構えの確認、事前学習における課題を確認する。事後指導では、実習期間中に観察・体験することのできた学校現場の様子をレポートにまとめるための、体験や実践の振り返りを行う。

授業の到達目標
 
学位授与の方針との関連
 
1.栄養教諭の役割と職務内容を実地に即して理解できる。
 
2.生徒の実態等を踏まえて、栄養指導案を作成し、実践することができる。
 
3.栄養指導に必要な諸技術を実地に即して身につけ、適切な場面で情報機器を活用することができる。
 

授業計画
 
内容 自習(事前・事後学習の内容)
 
1 事前指導①(講義)
栄養教育実習とは何か
(事前)これまでの教職課程での学修を振り返る。
(事後)実習に向けた準備を進める。
 
2 事前指導②(講義)
栄養教育実習の準備と心構え
(事前)実習校についての情報収集を行う。
(事後)実習に向けた準備を進める。
 
3 事前指導③(講義)
実習受入校に関する事前研究
(事前)実習前に確認が必要な事項について確認しておく。
(事後)実習に向けた準備を進める。
 
4 事前指導④(講義)
学校現場におけるICT活用
(事前)実習における自身の実践課題を考える。
(事後)実習に向けた準備を進める。
 
5 事後指導①(講義)
栄養教育実習を終えて
(事前)実習に関する資料を整理する。
(事後)レポート作成に向けて体験したことを整理する。
 
6 事後指導②(講義)
教師を取り巻く課題
(事前)レポートの主題について考える。
(事後)レポート作成に取り組む。
 
7 事後指導③(講義)
学校を取り巻く課題
(事前)レポートの構成について考える。
(事後)レポート作成に取り組む。
 
8 事後指導④(講義)
栄養教育実習の経験を綴る
(事前)レポートを読み直し、加筆修正を行う。
(事後)教育実習レポートを仕上げる。
 

履修上の注意
事前・事後の学修について、上記の内容のほかに実習先からの課題が課されることもある。受入学校・教員の指示に従うこと

成績評価方法・基準
事前・事後指導の受講状況と課題への取組み状況30%
栄養教育実習レポート70%

教科書
ガイダンス等で配布された資料等を携帯すること

参考書
なし

備 考
・栄養教育実習へ向けた個別指導の機会を積極的に活用すること
・事前指導への取組み状況によっては実習を取りやめることがある

 
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