大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) | シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ |
シラバス(公開版)
単位(総授業時間数+自習時間):1 |
対象学科:服専2年・服専3年・健専2年・健専3年・美表2年・美表3年 |
授業形態:講義 学期:後期 必・選:選択 |
教職に関する科目 |
大瀬戸 美 紀 |
授業概要 |
通常の学級にも在籍している発達障害や軽度知的障害をはじめとする様々な障害等により特別の支援を必要とする幼児、児童及び生徒が授業において学習活動に参加している実感・達成感をもちながら学び、生きる力を身に付けていくことができるよう、幼児、児童及び生徒の学習上又は生活上の困難を理解し、個別の教育的ニーズに対して、他の教員や関係機関と連携しながら組織的に対応していくために必要な知識や支援方法を理解する。 |
授業の到達目標 |
学位授与の方針との関連 | ||||||||||
|
特別の支援を必要とする幼児、児童及び生徒の障害の抑制及び心身の発達を理解する。 |
|
特別の支援を必要とする幼児、児童及び生徒に対する教育課程や支援の方法を理解する。 |
障害はないが特別の教育的ニーズのある幼児、児童及び生徒の学習上又は生活上の困難とその対応を理解する。 |
授業計画 |
回 | 内容 | 自習(事前・事後学習の内容) |
1 | オリエンテーション:特別支援教育に関する制度の理念や仕組み | 当該科目の授業内容や計画について理解する。 |
2 | 特別支援学校の教育 | テキストを読み、予習・復習をする。 |
3 | 介護等体験の実際 | テキストを読み、予習・復習をする。 |
4 | 障害のある児童生徒との関わり方①(視覚障害、聴覚障害) | テキストを読み、予習・復習をする。 |
5 | 障害のある児童及び生徒との関わり方②(肢体不自由、病弱) |
テキストを読み、予習・復習をする。 |
6 | 障害のある児童及び生徒との関わり方③(知的障害、発達障害) |
テキストを読み、予習・復習をする。 |
7 | 障害のある子供の保護者に声当事者の声 | テキストを読み、予習・復習をする。 |
8 | 障害はないが特別の教育的ニーズのある幼児、児童及び生徒の学習上又は生活上の困難とその対応 | テキストを読み、予習・復習をする。 |
9 | 期末試験 |
履修上の注意 |
授業への取り組み(受講態度や発言など)を高く評価します。また、グループワークの際に積極的に話し合いに加わるなどの態度についても評価の一助にします。 |
成績評価方法・基準 |
受講態度(20%)、グループワークへの参加態度(20%)、期末試験(60%)で総合的に評価します。 |
教科書 |
〔特別支援学校における介護等体験ガイドブック 新フィリア〕 〔全国特別支援学校長会 全国特別支援教育推進連盟 編著〕〔ジアース教育社〕〔1400円〕 |
参考書 |
〔演習・保育と障害のある子ども〕〔野田敦史・林恵 編〕〔みらい〕〔2300円〕 |
備 考 |
質問等については、授業終了時やオフィスアワーに受け付けます。 |
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved. |