大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) | シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ |
シラバス(公開版)
単位(総授業時間数+自習時間):2(30 + 60) |
対象学科:服専1年・健専1年・美表1年 |
授業形態:講義 学期:後期 必・選:選択 |
教職に関する科目 |
永 田 和 寛 |
授業概要 |
「教師」とはどんな存在だろうか。この問いについて、教師の存在意義や制度、求められる資質能力の観点から概説することを通して、受講者それぞれが教職を志望することの意味を考えること。これが本授業の目的である。 本授業は、次の(1)~(3)の問いに従って、講義や演習の形式で進める。 ・(1) 教師とはどのような存在であり、社会の中でどのような役割を期待されているのか。(第2~6回) ・(2) 教職はどのような制度によって成り立っているのか、その課題は何か。(第7~10回) ・(3) 教師の仕事はどのようなものであり、そのために求められる資質能力は何か。(第11~15回) |
授業の到達目標 |
学位授与の方針との関連 | ||||||||||
|
・(1)公教育の役割や教師の存在意義を理解し、自らの理想の教師像を抱くことができる。 ・(2)教職に関する制度について理解し、その諸課題について自らの考えを持つことができる。 ・(3)教師に求められる資質・能力を理解し、それを自らの教職課程の指針することができる。 |
|
授業計画 |
回 | 内容 | 自習(事前・事後学習の内容) |
1 | ガイダンス 受講者の「教師」観のふりかえり(演習) |
(事前)印象に残っている「先生」を思い出す。 (事後)講義資料を読み直す。 |
2 | 公教育の役割と教師の存在意義 | (事前)前時に提示された事前課題に取り組む。 (事後)講義資料を読み直す。 |
3 | 教師という仕事の特徴―他の職業との比較 | (事前)前時に提示された事前課題に取り組む。 (事後)講義資料を読み直す。 |
4 | 教師に求められる役割Ⅰ―教職観の変遷から | (事前)前時に提示された事前課題に取り組む。 (事後)講義資料を読み直す。 |
5 | 教師に求められる役割Ⅱ―現代の課題から | (事前)前時に提示された事前課題に取り組む。 (事後)講義資料を読み直す。 |
6 | 私の理想の教師像を考える(演習) | (事前)第1~5回の資料・内容を整理する。 (事後)小レポート課題に取り組む。 |
7 | 教職への道―教員養成制度 | (事前)前時に提示された事前課題に取り組む。 (事後)講義資料を読み直す。 |
8 | 教師としての学び―教員研修 | (事前)前時に提示された事前課題に取り組む。 (事後)講義資料を読み直す。 |
9 | 教師の責任―教員の服務と身分保障 | (事前)前時に提示された事前課題に取り組む。 (事後)講義資料を読み直す。 |
10 | 教職制度をめぐる課題を考える(演習) | (事前)第7~9回の資料・内容を整理する。 (事後)小レポート課題に取り組む。 |
11 | 教科指導という仕事 | (事前)前時に提示された事前課題に取り組む。 (事後)講義資料を読み直す。 |
12 | 生徒指導という仕事 | (事前)前時に提示された事前課題に取り組む。 (事後)講義資料を読み直す。 |
13 | 学級経営という仕事 | (事前)前時に提示された事前課題に取り組む。 (事後)講義資料を読み直す。 |
14 | 学校経営という仕事(チーム学校への対応を含む) | (事前)前時に提示された事前課題に取り組む。 (事後)講義資料を読み直す。 |
15 | 教師に求められる資質能力を考える(演習) | (事前)第11~14回の資料・内容を整理する。 (事後)小レポート課題に取り組む。 |
16 | 最終試験 | (事前)講義資料を内容を復習する。 |
履修上の注意 |
・第1回のガイダンスで講義の諸注意を伝えます。必ず出席してください。 ・受講者どうしのペアワークやグループワークを実施します。配慮が必要な場合は申し出てください。 |
成績評価方法・基準 |
・毎回のふりかえり(10%)、第6・10・15回に提示する小レポート(30%)、最終試験(60%)で成績評価をします。 ・各小レポートの評価基準は授業内で提示します。 ・ふりかえり及び小レポートについて、提出期限を守れなかった場合は原則成績評価の対象にはしません。 |
教科書 |
・教科書は指定しません。授業で配布する資料を用います。 |
参考書 |
・授業内で紹介します。 |
備 考 |
・教育職員免許状の取得に必要な授業科目です。 ・質問等については、授業の前後や、Google Classroomで受け付けます。 |
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved. |