大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ

シラバス(公開版)

2024年度 

 
  教育原理
[ K-4-a-01-1 ]
 

 単位(総授業時間数+自習時間):2
 対象学科:服専1年・健専1年・美表1年
 授業形態:講義 学期:前期 必・選:選択
 教職に関する科目
 山 口 刀 也

授業概要
 教育の理念、本質を考究するため、代表的な理論や原理的な課題を学習するとともに、たがいの考えを照らし合わせながら、教育概念を検討する。また、日本と諸外国における教育の歴史、思想について探究するため、学校、子どもとその家族、教師、という各種のトピックを設けて、それぞれをめぐる制度や観念の変遷、現代的諸問題をとりあげ、検討する。ペアやグループでのワーク、レポート発表などを通じて、受講状況をつど確かめていく。

授業の到達目標
 
学位授与の方針との関連
 
教育の本質・目的・概念に関する基礎的な知識を習得する。
 
教育の歴史的変遷や現代社会における教育課題を理解する。
 
日本と諸外国の教育思想について理解する。
 

授業計画
 
内容 自習(事前・事後学習の内容)
 
1 教育の原理をまなぶために-オリエンテーション シラバスの確認、学習内容を見通す/配布資料を読み、課題に取り組む
 
2 教育とは何か-さまざまな理論とその布置 事前配布資料の読解
配布資料の復習/課題への取り組み
 
3 教育とは何か-個人と社会 事前配布資料の読解
配布資料の復習/課題への取り組み
 
4 教育とは何か-陶冶と訓育 事前配布資料の読解
配布資料の復習/課題への取り組み
 
5 学校を考える-その社会的役割 事前配布資料の読解
配布資料の復習/課題への取り組み
 
6 学校を考える-近代教育史を中心に 事前配布資料の読解
配布資料の復習/課題への取り組み
 
7 学校を考える-現代教育史を中心に 事前配布資料の読解
配布資料の復習/課題への取り組み
 
8 学校をめぐる現代的課題と子どもの権利 事前配布資料の読解
配布資料の復習
中間レポートの提出
 
9 子どもと家族-現代の諸問題 事前配布資料の読解
配布資料の復習/課題への取り組み
 
10 子どもと家族-子ども学を中心に 事前配布資料の読解
配布資料の復習/課題への取り組み
 
11 子どもと家族-家族研究を中心に 事前配布資料の読解
配布資料の復習/課題への取り組み
 
12 教えるという仕事-教職をめぐる現状 事前配布資料の読解
配布資料の復習/課題への取り組み
 
13 教えるという仕事-子どもを守り育むための試行の歴史 事前配布資料の読解
配布資料の復習/課題への取り組み
 
14 教えるという仕事-教師の役割を再考する 事前配布資料の読解
配布資料の復習/課題への取り組み
 
15 教育の原理とは何か-まとめ 事前配布資料の読解
配布資料の復習
期末レポートの提出
 
16 期末試験 復習をしておく
期末試験のフィードバックを受けて考えを整理する
 

履修上の注意
必ず初回のオリエンテーションに出席すること
Google classroomを活用するので使い方を調べておくこと
ペアやグループでのワークに力を入れる。また、各回の講義内容は連続性を持たせる。そのため、積極的な出席と参加が要件となる

成績評価方法・基準
平常点(課題とレポート)50%、期末試験50%
課題とレポートは、講義内でフィードバック
期末試験は、解答例、出題意図等の解説を配布することでフィードバックにかえる
その他、詳細についてはオリエンテーションで説明

教科書
適宜、プリントを配布

参考書
汐見稔幸ほか 2011 よくわかる教育原理 ミネルヴァ
安彦忠彦ほか 2014 よくわかる教育学原論 ミネルヴァ

備 考
質問等は、授業終了時とオフィスアワーのみ受け付ける

 
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved.