大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ

シラバス(公開版)

2021年度 

 
  ライフステージ栄養学
[ A-4-e-04-2-1 ]
 

 単位:2 単位
 対象学科:食専1年
 授業形態:講義 学期:後期 必・選:必修
 食物栄養学専攻科目
 永 沼 孝 子

授業概要
 ヒトが生きる上で、一生における各段階(学童期、青年期、成人期などに)に適したライフスタイルがあるのと同様に、栄養面においても配慮が必要である。本授業では、各ライフステージにおける身体的・精神的特徴や、それに応じた栄養ケアについて詳しく解説する。また、ストレス時などの特殊環境下における生理的特徴とその変化に適応した栄養的配慮と食生活の在り方を概説する。講義で得た知識をもとに、栄養士として広い方面の現場に適応して貢献できる力を身につけることを目指す。

授業の到達目標
 
授業の到達目標 学位授与の方針との関連
 
・ 各ライフステージにおける身体的・精神的特徴を理解する。 3,4,6
 
・各ライフステージにおける栄養状態と問題点を把握する。 3,6
 
・運動時、ストレス時などの特殊環境下における生理的特徴とその変化に適した食生活の在り方を把握する。 3,4,6
 
・ それぞれのステージに適した栄養摂取法と維持管理の基礎を理解する。 3,6
 

授業計画の内容
 
授業計画の内容 自修(事前・事後学修の内容)
 
1 ライフステージとは何か。栄養マネジメントの概要。 事前に教科書を読む。事後にノート整理。
 
2 日本人の食事摂取基準(策定の基礎理論、活用の基礎理論) 事前に教科書を読む。事後にノート整理。
 
3 妊娠期の栄養 (生理的特徴、栄養アセスメント、病態疾患、栄養ケア)
事前に教科書を読む。事後にノート整理。
教科書章末の練習問題を解く。
 
4 新生児・授乳期の栄養(生理的特徴、栄養アセスメント、病態・疾患)
事前に教科書を読む。事後にノート整理。
 
5 授乳期・離乳期の栄養 I(生理的特徴、栄養ケア) 事前に教科書を読む。事後にノート整理。
 
6 授乳期・離乳期の栄養 II(離乳期の栄養、離乳支援) 事前に教科書を読む。事後にノート整理。
教科書章末の練習問題を解く。
 
7 幼児期の栄養 (生理的特徴、栄養アセスメント、病態・疾患、栄養ケア) 事前に教科書を読む。事後にノート整理。
 
8 学童期の栄養 (生理的特徴、栄養アセスメント、病態・疾患、栄養ケア) 事前に教科書を読む。事後にノート整理。
 
9 思春期の栄養 (生理的特徴、栄養アセスメント、病態・疾患、栄養ケア)
事前に教科書を読む。事後にノート整理。
教科書章末の練習問題を解く。
 
10 成人期の栄養 (生理的特徴、栄養アセスメント、病態・疾患、栄養ケア) 事前に教科書を読む。事後にノート整理。
教科書章末の練習問題を解く。
 
11 更年期の栄養 (生理的特徴、栄養アセスメント、病態・疾患、栄養ケア) 事前に教科書を読む。事後にノート整理。
 
12 高齢期の栄養 I (生理的特徴、栄養アセスメント) 事前に教科書を読む。事後にノート整理。
 
13 高齢期の栄養II(病態・疾患、栄養ケア)、栄養ケア) 前に教科書を読む。事後にノート整理。
教科書章末の練習問題を解く。
 
14 ストレス、特殊環境と栄養 事前に教科書を読む。事後にノート整理
。教科書章末の練習問題を解く。
 
15 前回までのまとめ 教科書と資料を熟読して疑問点を明らかにし、解決しておく。
 
16 試験 解答の正誤の確認。誤った箇所の復習。
 

履修上の注意
正当な理由のない遅刻、欠席は厳禁。講義に集中し、内容をしっかり記録する。講義には積極的に参加し、予習で生じた疑問点について解決できるように努める。授業で理解できなかったこと、生じた疑問については授業終了時あるいはオフィスアワーなどを使って解決しておくこと。なお、2回目以降、毎回授業の最初に前回の授業内容についての小テストを行い、次回の授業で解説を行う。

成績評価方法・基準
平常点(自らすすんで聴講しているか、メモやノートは取っているか、質問に積極的に答えようとしているか))20%、小テストの成績10%, 学期末の試験70%の割合で評価する。小テストについては授業中に解説する。

教科書
[栄養科学イラストレイテッド 応用栄養学改訂第2班]
    [栢下淳・上西一弘編][羊土社](2,800+税)円

参考書
特になし

備 考
都合により授業計画の順番を変更することがある。オフィスアワーの曜日・時間については、別
掲示する。

 
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved.