大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) | シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ |
シラバス(公開版)
単位:2 単位 |
対象学科:服専2年・健専2年・美表2年 |
授業形態:講義 学期:後期 |
教職に関する科目 |
清 水 禎 文 松 尾 広 |
授業概要 |
教育方法に関する基本的視点を確認した上で、教育方法の基礎的概念(時間と空間、教材・教具)、教育方法の諸類型、教育評価などについて学び、これからの社会を担う子どもたちに求められる資質・能力を育成するために必要な教育の方法について講義する。 また学校教育においてもICT化が急速に進む今日において、教育を行う上での教育の技術、情報機器及び教材の活用に関する基礎的な知識・技能を理解し、身につけられるよう具体的な事例を踏まえて紹介する。 |
授業の到達目標 |
授業の到達目標 | 学位授与の方針との関連 |
1.教育方法の基礎的理論を学び、教授=学習の意義について理解する。 |
2.学習指導案作成の視点について理解する。 |
3.授業を構想する力を身につける。 |
4.視覚的なコミュニケーションの意義と視聴覚機器の特徴を理解する。 |
授業計画の内容 |
回 | 授業計画の内容 | 自修(事前・事後学修の内容) |
1 | オリエンテーション 教育方法を学ぶ意義 (担当:清水) | ワークシート・ふり返りシート |
2 | 教育方法の前提条件:教師 (担当:清水) | プリント予習とワークシート(以下WS)による復習 |
3 | 教育方法の前提条件:学びの時間・空間・仲間 (担当:清水) | プリント予習とWSによる復習 |
4 | 教育方法の理論:教育における感覚の意義 (担当:清水) | プリント予習とWSによる復習 |
5 | 教育方法の理論:ルソーとペスタロッチ (担当:清水) | プリント予習とWSによる復習 |
6 | 教育方法の理論:ヘルバルトとヘルバルト主義 (担当:清水) | プリント予習とWSによる復習 |
7 | 教育方法の理論:新教育運動の諸理論 (担当:清水) | プリント予習とWSによる復習 |
8 | 教育方法の理論:教育内容の現代化から最近接発達領域論 (担当:清水) |
プリント予習とWSによる復習 |
9 | 授業づくりに向けて:学習指導案の構成要素 (担当:清水) | プリント予習とWSによる復習 |
10 | 授業づくりに向けて:教習指導案における「評価」の意味 (担当:清水) |
プリント予習とWSによる復習 |
11 | 授業づくりに向けて:学習指導要領における教育評価の指針 (担当:清水) |
プリント予習とWSによる復習 |
12 | 授業づくりに向けて:真正評価・形成的アセスメント・ルーブリック (担当:清水) |
プリント予習とWSによる復習 |
13 | 授業づくりに向けて:反転授業とICT活用 (担当:清水) | プリント予習 |
14 | 教育機器の特性 (担当:松尾) | プリント予習 |
15 | ICT活用の事例 (担当:松尾) | プリント予習 |
16 | 定期試験 |
履修上の注意 |
基本的に講義で使用する資料は前回に配布するので、予習時に概略を確認してくること。また、毎回配布するふり返りシートとワークシートを活用して、復習時に基本的知識の定着をはかること。 |
成績評価方法・基準 |
毎回の授業で使用するふり返りシート(50%)と試験(40%) 形成的アセスメント(=フィードバック)を活用し、主体的に学習に取り組む態度の評価(10%) |
教科書 |
授業前に資料(プリント)を配布する。 |
参考書 |
[中学校学習指導要領][文部科学省][326円][高等学校学習指導要領][文部科学省][666円] |
備 考 |
質問等については、授業終了後受け付ける。 |
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