大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) | シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ |
シラバス(公開版)
単位:2 単位 |
対象学科:服専2年・健専2年・美表2年 |
授業形態:講義 学期:前期 |
教職に関する科目 |
宮 前 理 |
授業概要 |
教師として児童・生徒を指導する上で必須の心理学の知見を学ぶ。知能(認知)、パーソナリティ、社会性等について発達段階と遺伝要因・環境要因の関わり方に注目した発達理論、また動機付け等に関する学習理論を教授する。理解を深めるために知能検査を紹介する。それらの諸理論を教師の具体的な教育活動に関連付けながら、学級集団づくりと教師の役割と生徒指導、いじめ、不登校、発達障害、危機管理などの学級集団に関わる諸問題について教授する。 |
授業の到達目標 |
授業の到達目標 | 学位授与の方針との関連 |
1 児童生徒の発達過程の特徴と手がかりとなる理論を理解する。 2 動機付け等の学習理論の基礎を理解する。 3 学級集団づくりと学級で生じる諸問題について理解する。 |
授業計画の内容 |
回 | 授業計画の内容 | 自修(事前・事後学修の内容) |
1 | 授業の概要説明 | 教育心理学の意義と課題 |
2 | 発達の理論 | 発達段階等について |
3 | パーソナリティと適応 | テキストの該当部分を熟読する |
4 | パーソナリティ形成における遺伝と環境の要因 | 関連資料の熟読 |
5 | ピアジェの知能(認知)の発達理論(1) | テキストの該当部分を熟読する |
6 | ピアジェの知能(認知)の発達理論(2) | テキストの該当部分を熟読する |
7 | 学習と動機付け | 関連資料の熟読 |
8 | 学習の理論 | 関連資料の熟読 |
9 | 学級集団と教師の役割 | テキストの該当部分を熟読する |
10 | 学級集団づくりと生徒指導 | テキストの該当部分を熟読する |
11 | 学級集団の諸問題 不登校 | テキストの該当部分を熟読する |
12 | 学級集団の諸問題 いじめ | テキストの該当部分を熟読する |
13 | 学級集団の諸問題 いじめの事例から学ぶ | テキストの該当部分を熟読する |
14 | 学級集団の諸問題 発達障害 | テキストの該当部分を熟読する |
15 | 学級集団の諸問題 危機管理 | テキストの該当部分を熟読する |
履修上の注意 |
第一回目に注意事項を説明します。 |
成績評価方法・基準 |
レポート課題30%、最終試験70%で評価をします。 レポート課題についてはフィードバックを行います。 |
教科書 |
下記の教科書を講義の第一回目までに購入しておいてください。 心理臨床の育み 宮前理編著 八千代出版 2000円+税 ISBN 978-4-8429-1772-6C3011 |
参考書 |
講義時に指示します。 |
備 考 |
受講人数等の事情によって授業計画の修正を行う場合があります。 質問は講義時やオフィアワーで受付けます。オフィスアワーでの質問等は事前にメール予約してください。 |
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved. |