大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) | シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ |
シラバス(公開版)
単位:2 単位 |
対象学科:服専2年・健専2年・美表2年 |
授業形態:講義 学期:前期 |
教職に関する科目 |
宮 澤 孝 子 山 沢 智 樹 |
授業概要 |
本講義ではまず教育の本質を理解するために、教育の目的や意味、家庭教育や学校教育などの基礎理念を整理する。次に、子ども観や教育観の変遷とともに教育の起源や歴史を包括的にとり上げ、日本と諸外国でどのように教育が起こり広がっていったのかを解説する。また、教育に関するさまざまな思想を取り上げ、代表的な教育思想家や現代の教育思想を幅広く紹介する。最後に戦後の日本が直面してきた諸課題を歴史的に吟味し、今日の教育理念を幅広く紹介する。講義中には自らの考えを発表し他の学生と討論する時間を設けることで、学生自身が自らの教育観や子ども観を捉え直し、実践の基盤として据えられるようにしたい。 |
授業の到達目標 |
授業の到達目標 | 学位授与の方針との関連 |
教育の本質・目的・概念に関する基礎的な知識を習得する。 |
教育の歴史的変遷や現代社会における教育課題を理解する。 |
日本と諸外国の教育思想について理解する。 |
授業計画の内容 |
回 | 授業計画の内容 | 自修(事前・事後学修の内容) |
1 | オリエンテーション(宮澤・山沢) | シラバスの確認、学習内容を見通す。 |
2 | 教育の本質と意義:教育とは何か(宮澤・山沢) | 辞書で「教育」を調べる/復習 |
3 | 教育の目的と目標(宮澤・山沢) | 人間形成とは何かを考える/復習 |
4 | 教育の場と内容:家庭と学校教育(宮澤・山沢) | 自分の教育観を考える/復習 |
5 | 教育の歴史(1)教育のはじまり(宮澤・山沢) | 教育の起源を考える/復習 |
6 | 教育の歴史(2)子どもの発見(宮澤・山沢) | 配布資料を読んでくる/復習 |
7 | 教育思想(1)欧米の教育思想①(宮澤・山沢) | 教育思想家について調べてくる/復習 |
8 | 教育思想(2)欧米の教育思想②(宮澤・山沢) | 教育思想家について調べてくる/復習 |
9 | 教育思想(3)日本の教育思想(宮澤・山沢) | 教育思想家について調べてくる/復習 |
10 | 教育の歴史(3)近代教育制度以前の学び(宮澤・山沢) | 教育思想家について調べてくる/復習 |
11 | 教育の歴史(4)近代教育制度の成立(宮澤・山沢) | 教育思想家について調べてくる/復習 |
12 | 戦後教育改革(1)教育理念(宮澤・山沢) | 配布資料を読んでくる/復習 |
13 | 戦後教育改革(2)教育制度(宮澤・山沢) | 配布資料を読んでくる/復習 |
14 | 歴史的課題と今日の教育理念(宮澤・山沢) | 配布資料を読んでくる/復習 |
15 | まとめと試験(宮澤・山沢) | 講義内容を振り返り、試験に備える。 |
履修上の注意 |
授業中の課題をしっかり行うこと。配布資料が多いので、ファイリングをして失くさないようにすること。 |
成績評価方法・基準 |
・平常点40%(リアクションペーパーの内容、課題、参加態度)、期末試験60% ・各回の授業でのリアクションペーパーおよび課題については、次回の授業の冒頭でフィードバックする。 ・試験については、問題のポイント解説を配布することでフィードバックとする。 |
教科書 |
適宜、レジュメ等を配布する。 |
参考書 |
〔教育思想史〕〔今井康雄編〕〔有斐閣アルマ〕〔2,200円〕 |
備 考 |
質問等については、授業終了時あるいはオフィスアワー(曜日時間は掲示で確認)に受け付けます。 |
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved. |