大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ

シラバス(公開版)

2021年度 

 
  地域栄養活動演習Ⅰ
[ B-3-h-03-3-4 ]
 

 単位:1 単位
 対象学科:健専4年
 授業形態:演習 学期:前期
 健康栄養学専攻科目
 栗 山 孝 雄

授業概要
本演習では、「公衆栄養学」や「公衆衛生学」等で学習した人間の生活圏である地域、市町村、都道府県のレベルを中心に、そこで展開される「地域栄養活動」に関して、以下の点を扱う。
【1】地域における健康面や栄養面、食生活に関する事例や課題より、現状や問題点を把握する。その上で、対策や関連する政策などについて、食生活や栄養摂取、栄養改善の視点から検討する。
【2】「地域栄養活動」に関連する時事問題について解説する。

授業の到達目標
 
授業の到達目標 学位授与の方針との関連
 
地域が抱える健康・栄養に関する課題の対処方法、解決方法を身につける。
2,3,4,5,6,7,9
 
地域栄養活動を行う際に必要な知識や技術を身につける。
2,3,4,5,6,7,9
 

授業計画の内容
 
授業計画の内容 自修(事前・事後学修の内容)
 
1 地域社会における健康・栄養に関する現状と問題点の把握 健康日本21(第二次)を復習の上、受講する。
 
2 地域栄養活動に関連する公的情報の特徴 公的情報の種類、内容を理解する。
 
3 地域の栄養問題への対応①:課題の提示、情報検索 課題のポイントとなる点を検討する。
 
4 地域の栄養問題への対応②:発表 情報検索した内容を確認する。
 
5 地域の栄養問題への対応③:まとめ 取り組んだ内容を見直し、改善点を検討する。
 
6 地域栄養活動に必要な社会的資源について

事例を交えて理解を深める。
 
7 地域栄養活動に必要なマンパワーについて マンパワーの役割、栄養士や管理栄養士との関わりについて学習する。
 
8 公衆栄養・公衆衛生関係の時事問題①:SDGs

17のゴールが扱う内容を理解する。
 
9 公衆栄養・公衆衛生関係の時事問題②:食品ロス
食品ロスの原因、現状、対策を考える。

 
10 公衆栄養・公衆衛生関係の時事問題③:災害関係 災害時の課題、対策について考える。
 
11 公衆栄養・公衆衛生関係の時事問題④:まとめ

事例より管理栄養士が関わる点について考える。
 
12 地域栄養活動の展開事例 事例より活動のポイントを学習する。
 
13 「栄養まつり」(主催:宮城県栄養士会)①:ガイダンス

「栄養まつり」全体の内容を確認する。
 
14 「栄養まつり」②:扱う内容の確認と情報検索
作業を通じて、現場で学習する課題を設定する。
 
15 「栄養まつり」③: 課題の確認と情報検索 準備すべき点を確認し、事前学習を行う。
 

履修上の注意
①遅刻は、始業時から15分以内とする。それを越えた場合は原則「欠席」とする。ただし、通学時の事故等、やむを得ない理由の場合は考慮するので、必ず教員に申告すること。
②状況等により、授業の順序を変更する場合がある。
③内容によっては授業時間外、集中講義期間等に行うものもある。
④第13回~第15回で扱う「栄養まつり」の開催日時は、決まり次第連絡する。なお、「栄養まつり」への参加は、「地域栄養活動演習Ⅱ」(後期開講)の授業1回分とする。
⑤本科目の単位を取得できないと、管理栄養士国家試験受験資格を取得できない。

成績評価方法・基準
・提出物(課題、ミニットペーパー等)(60%)、受講態度(40%)を総合して、成績評価を行う。
※受講態度については、①遅刻が多い、②提出課題の提出期限を守らない、③演習中に演習とは関係ない行為を行うなど、問題のある者は、状況に応じて減点する。
・提出物については、後日フィードバックを行う。

教科書
〔公衆栄養学〕〔荒牧礼子ほか〕〔化学同人〕〔2,600円〕

参考書
なし。授業内で適宜紹介する。

備 考
質問等については、授業終了時またはオフィスアワー(曜日時間は掲示で確認)に受付ける。

 
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved.