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シラバス(公開版)
単位:2 単位 |
対象学科:健専3年 |
授業形態:講義 学期:前期 |
健康栄養学専攻科目 |
曽 根 正 彦 |
授業概要 |
栄養学の専門家として求められるのは種々の患者の栄養管理だけでなく、一次予防を中心とした健康増進・疾病予防まで多岐にわたってきている。そのため、臨床医学概論の授業では疾患診断・治療などの基礎知識を学び主要疾患の知識を身につける必要がある。ただ臨床医学の領域は広範であり、前期の臨床医学概論Ⅰと後期の臨床医学概論Ⅱに分けてある。臨床医学概論Ⅰでは、疾患診断・検査・治療及び栄養・代謝障害、消化器疾患、循環器疾患系などの基礎知識を修得し、臨床現場や健康管理における栄養学的な指導が可能となる事を目指す。この授業では、臨床医としての経験から実践的な健康管理や医療現場で行われている事例などを紹介し、最新医学の話題を解説しながら講義を行なう。 |
授業の到達目標 |
授業の到達目標 | 学位授与の方針との関連 |
・主要疾患それぞれの基礎知識を学び身につける。 | 2,3 |
・疾患の成因、病態から診断、治療まで体系的に理解できる。 | 2,3 |
・講義で得た知識を社会で活用する能力を身につける。 | 2 |
授業計画の内容 |
回 | 授業計画の内容 | 自修(事前・事後学修の内容) |
1 | オリエンテーション、疾患診断(問診と診察、主な症候) | 2-ABをよく読み、不明点は質問 |
2 | 臨床検査(総論、一般検査・血液検査・生化学検査) | 2-Cをよく読み、不明点は質問 |
3 | 臨床検査(免疫・微生物検査、生理検査、画像検査) | 2-Cをよく読み、不明点は質問 |
4 | 疾患治療(治療の種類・治療計画、治療の方法) | 3-ABをよく読み、不明点は質問 |
5 | 疾患治療(末期患者治療、救命救急診療など) | 3-ABをよく読み、不明点は質問 |
6 | 栄養障害(成因・病態・症状・診断・治療)代謝疾患(総論) | 4-ABをよく読み、不明点は質問 |
7 | 肥満と代謝疾患(メタボリック症候群、糖尿病と合併症など) | 4-CDをよく読み、不明点は質問 |
8 | 肥満と代謝疾患(脂質異常症、高尿酸血症など) | 4-CDをよく読み、不明点は質問 |
9 | 消化器系(総論、構造と機能など) | 5-Aをよく読み、不明点は質問 |
10 | 消化器系(上部消化器疾患、クローン病、潰瘍性大腸炎など) | 5-Bをよく読み、不明点は質問 |
11 | 消化器系(肝胆道系疾患、膵疾患など) | 5-Bをよく読み、不明点は質問 |
12 | 加齢・疾患に伴う変化、個体の死 | 1-ABCをよく読み、不明点は質問 |
13 | 循環器系(総論、不整脈など) | 6-ABをよく読み、不明点は質問 |
14 | 循環器系(心不全、脳卒中など) | 6-Bをよく読み、不明点は質問 |
15 | 循環器系(高血圧、狭心症・心筋梗塞など) | 6-Bをよく読み、不明点は質問 |
16 | 筆記試験 | 講義の復習および誤答箇所の事後学修 |
履修上の注意 |
臨床医学の学習のために解剖生理学・病理学の知識が重要である。事前にこれらを十分に整理しておくことが望ましい。 |
成績評価方法・基準 |
期末試験(90%程度)とミニットペーパー提出等の受講状況(10%程度)で評価する。 また試験・レポート等についてはフィードバックを行う。 |
教科書 |
臨床医学―人体の構造と機能及び疾病の成り立ち〔医薬基盤・健康・栄養研究所 監修〕〔南江堂〕〔3,100円+税〕 |
参考書 |
「無し」 |
備 考 |
都合により、授業計画の順番等が変更されることがある。 質問等は授業終了時あるいはオフィスアワーで受け付ける。 昨年度から教科書が変更になっているので、注意すること。 |
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