![]() |
大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) | シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ |
シラバス(公開版)
単位(総授業時間数+自習時間):2(30 + 60) |
対象学科:食専2年 |
授業形態:講義 学期:前期 必・選:選択 |
生活文化学科共通教養科目 |
佐 藤 恵 美 |
授業概要 |
人にどう伝えたら言いたいことが伝わるのか。言葉を使いこなす力、正確に伝える力以外にも、表現とは多くある。高校教員として指導してきた国語の表現力を基礎として、自分自身の特性や特徴を知りながら、伸ばす部分と改善する部分を見つめスキルアップしていく。実社会を生きる上で必要とされる知識や表現力については、他者との交流を通じて他者からの視点で意見交換をしながら表現力を高める。文章を書く上では、論理的且つ簡潔な文章を書くために必要なスキルを身に付けるために、小論文や意見文を書くことでスキルアップしていく。 |
授業の到達目標 |
学位授与の方針との関連 | ||||||||||
|
・実社会に必要なコミュニケーション能力を身に付ける。 |
|
・社会人としての幅広い教養と役立つ知識を学び身に付ける。 |
・自己の意見を言語化し、簡潔で分かりやすい文章を作成することができる。 |
授業計画 |
回 | 内容 | 自習(事前・事後学習の内容) |
1 | ガイダンス 講義内容の説明 表現練習①「言葉を通して人と関わろう。」 |
次回のワークシートを予習 |
2 | 自分を表現する① 自分の過去を振り返る 自分史作成 |
自分史を参考に、自分を見つめるワークシートを作成する |
3 | 自分を表現する② 自分の取り扱い説明書・200字自己紹介文作成 | 前時の課題を復習 次週提出の課題を仕上げる |
4 | 身近なものを表現する 200字紹介文作成 |
原稿を仕上げる |
5 | 実用的な手紙の書き方 実用的な敬語表現 |
様々な種類の手紙を書く |
6 | 短い文で端的に表現する力 ~短歌甲子園~ |
ワークシートを仕上げる |
7 | グループディスカッションについて ねらい・形式・準備・意見のまとめ方 |
グループでの自己紹介文を作成 |
8 | グループディスカッション実践①個人 ~社長になるならどう考えるか~ |
ワークシートを仕上げる |
9 | グループディスカッション実践②グループ討論 | ワークシートを仕上げる |
10 | グループディスカッション実践③発表 | 作業による成果物を作成し発表する |
11 | 意見の伝え方「プレゼンテーションの方法」 計画書作成① |
テーマの研究 |
12 | 計画書作成②グループ分け | 計画書・原稿作成 |
13 | プレゼンテーション実践①グループ発表 | グループでワークシートを仕上げる |
14 | プレゼンテーション実践②全体発表 | 他者の発表から得たことえをワークシートにまとめる |
15 | 表現とは何か |
まとめのワークシートを作成 |
履修上の注意 |
辞書(電子辞書可)の持参を推奨します。検索・調査目的での電子機器(スマートフォンなど)の使用も可とします。授業で配布されるワークシートは整理して保管してください。 |
成績評価方法・基準 |
期末レポート(50%)、ワークシートなどの課題(30%)グループディスカッションでの様子やプレゼンテーションでの発表(20%)を目安として総合的に判断します。期末レポートは後日模範解答を配布してフィードバックを行います。 |
教科書 |
講義内でワークシート(プリント)を配布します。 |
参考書 |
講義内で適宜指示します。 |
備 考 |
受講者の理解状況や学習状況に応じて、授業の内容や進度及び評価方法を若干変更する場合があります。質問や相談等は講義前や終了後、あるいはオフィスアワー(曜日時間は掲示で確認)に受け付ける。 |
![]() |
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved. |