大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ

シラバス(公開版)

2025年度 

 
  保育実習指導Ⅰ
[ B-3-d-02-2-1 ]
 

 単位(総授業時間数+自習時間):2(60 + 30)
 対象学科:子専1年
 授業形態:演習 学期:通年 必・選:選択
 子ども生活専攻科目
 高 橋 恵 美  伊 藤 利 恵  子ども生活専攻教員

授業概要
保育士養成課程における必修科目であり、「保育実習Ⅰ」の事前・事後指導に関する科目である。2年次に予定されている「保育実習Ⅰ(保育所・施設実習)」及び「保育実習Ⅱ(保育所実習)」に向けて、実習の意義・目的などを理解し、記録の書き方や指導計画の作成等の学習を行う。科目担当者の幼稚園教諭、保育士としての経験を生かして具体的な実践方法を伝える。また実際に保育所(短大附属ますみ保育園)の見学及び観察・参加実習、児童福祉施設の見学を行う。

授業の到達目標
 
学位授与の方針との関連
 
保育実習の意義・目的を理解する
 
実習の内容を理解し、自らの実習の課題を明確にする
 
実習施設における子供の人権と最善の利益の考慮、プライバシーの保護と守秘義務について理解する
 
実習の計画・実践・観察・記録・評価の方法や内容について具体的に理解する
 

授業計画
 
内容 自習(事前・事後学習の内容)
 
1 オリエンテーション 2年間の予定  実習先希望調査についての 説明 【高橋 伊藤 】 2年間の学習の見通しを立てる。実習先を調べ調査票を提出する。『保育実習の手引き』P2~8を読み内容をまとめる。 
 
2 実習の意義・目的の理解 保育実習の目的と履修方法を理解する。 【高橋 伊藤 】 実習指導の予定を確認する。『保育実習の手引き』P9~20を読み内容をまとめる。
 
3 保育所実習についての理解 
[保育所実習の一日」について理解する
 【高橋 伊藤 】
教科書を読み「保育所実習の一日」について知る。
 
4 実習生としての心構え
子どもの人権と最善の利益の考慮
基礎実習Ⅰ 保育所見学実習の準備・ガイダンス①
【高橋 伊藤】
教科書第2章を読み実習前の準備を行う。
 
5 基礎実習Ⅰ 保育所見学実習の準備・ガイダンス②
実習当日の流れの確認 オリエンテーション【高橋 伊藤】
説明プリントを読み見学実習の準備をする。
 
6 基礎実習Ⅰ 保育所見学実習
【高橋 伊藤】
実習の記録をまとめる。
 
7 基礎実習Ⅰ 保育所見学実習、事後指導
グループワーク・実習日誌提出
【伊藤 高橋】
実習の記録をまとめる。
 
8 施設見学Ⅰ 準備・ガイダンス 
保育士の専門性と職業倫理
[施設実習の一日」について理解する
実習日誌の書き方
【伊藤 高橋】
教科書P28~を読み内容をまとめる。
 
9 施設見学Ⅰ 見学
【伊藤 高橋】
 
実習の記録をまとめる。
説明プリントを読み概要をまとめる。
 
10 施設見学Ⅰ 事後指導
実習の総括と自己評価
【伊藤 高橋】
教科書P80~を読み内容をまとめる。
 
11 実習記録(実習日誌)の書き方
 保育所記録の書き方① 保育所の概要
【高橋 伊藤】
教科書P88~を読み内容をまとめる。
 
12 実習記録(実習日誌)の書き方
 保育所記録の書き方② デイリープログラム
【高橋 伊藤】
実習日誌のデイリープログラムを清書する。
 
13 実習記録(実習日誌)の書き方
 保育所記録の書き方③ 目標と課題
【高橋 伊藤】
実習日誌の目標と課題を清書する。
 
14 実習記録(実習日誌)の書き方
 保育所記録の書き方④ 活動の記録
【高橋 伊藤】
実習日誌の実習先の概要を清書する。
 
15 子どもの観察とその記録による理解
グループワーク 発達過程・適切な援助や関わりについて
【伊藤 高橋】
教科書P34~を読み内容をまとめる。
 
16 実習記録(実習日誌)の書き方 施設実習記録の書き方① 
子どもの最善の利益を考慮した保育の理解
【伊藤 高橋】
教科書第3章を読み内容をまとめる
 
17 実習記録(実習日誌)の書き方 施設実習記録の書き方②
心身の状態に応じた生活と対応 
【伊藤 高橋】
『保育実習の手引き』P21~23を読み内容をまとめる。
 
18 実施設見学Ⅱ 準備・ガイダンス
施設の役割と機能について理解する
【伊藤 高橋】
『保育実習の手引き』P30~31を読み内容をまとめる。教科書P68~を読み内容をまとめる。
 
19 施設見学Ⅱ 見学実習
【伊藤 高橋】
目標と課題を清書する「実習の手引き」P29~を読み内容をまとめる。
 
20 施設見学Ⅱ 事後指導
グループワーク 施設における生活と環境
 【伊藤 高橋】 
実習の記録をまとめる。
 
21 支援計画の理解と活用
【伊藤 高橋】
実習の記録をまとめる。
 
22 保育所基礎実習Ⅱ(附属保育園)準備・ガイダンス
実習日誌の下書き デイリープログラム【高橋 伊藤】   
『保育実習の手引き』P32~33を読み内容をまとめる。
 
23  保育所等の役割や機能の理解、保育士等の業務内容や職業倫理について学ぶ
附属ますみ保育園主任保育士講話
【高橋 伊藤】  
実習日誌のデイリープログラムを清書する。
 
24 保育所基礎実習Ⅱ(附属保育園)
実習日誌の下書き 概要、目標と課題
【高橋 伊藤】
講話から学んだことをまとめる。
実習日誌の実習園概要を清書する。
 
25 先輩に聞く
 保育実習について、先輩の話を聞き理解を深める
【高橋 伊藤】
実習日誌の目標と課題を清書する。
 
26 保育所基礎実習Ⅱ(附属保育園)
実習日誌の下書き 記録の書き方①
【高橋 伊藤】
先輩の話から学んだことをまとめる。
 
27 保育所基礎実習Ⅱ(附属保育園)
模擬授業・グループワーク
【高橋 伊藤】
模擬授業の準備をする。 自己紹介の練習をする。
 
28 保育所基礎実習Ⅱ(附属保育園)オリエンテーション
【高橋 伊藤】
説明プリントを読み実習の準備をする。
 
29 保育所基礎実習Ⅱ(附属保育園)
観察・参加実習
実習日誌に記録する。
 
30 保育・教育実習報告会・実践報告会(2年生)への参加と1年間のまとめ 【子ども生活専攻教員 全員】  2年生の「保育・教育実習報告会」に参加して学んだことをまとめて提出する。
 
31 期末試験・レポート これまでの学習をまとめる。
 

履修上の注意
欠席・遅刻は厳に慎むこと。本授業への取り組み状況(出席や各種課題の提出など)によっては、基礎実習・2年次の実習ができないことがある。

成績評価方法・基準
基礎実習や模擬保育への取り組み状況や、グループワークでの参加状況(50%)学習課題や実習日誌等の提出状況(40%)期末レポート(10%)により総合的に評価する。提出物は、期限内に必ず提出すること。提出課題等については、添削後、授業の中でフィード-バックする。

教科書
〔これからの時代の保育者養成・実習ガイド〕〔大豆生田啓友ほか〕〔中央法規〕〔1800円〕
〔保育実習の手引き〕〔宮城県保育士養成校連絡協議会〕

参考書
〔保育所保育指針解説〕〔厚生労働省〕〔フレーベル館〕〔320円〕

備 考
質問等については、授業終了時あるいはオフィスアワーで受け付けます。

 
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved.