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シラバス(公開版)

2025年度 

 
  ピアノⅣ
[ B-3-c-30-2-2 ]
 

 単位(総授業時間数+自習時間):1(30 + 15)
 対象学科:子専2年
 授業形態:演習 学期:後期 必・選:選択
 子ども生活専攻科目
 大 友 詠里子  阿 部 玲 子  渡 邉   恵

授業概要
ピアノⅢまでに習得した技術をもとに、保育現場で柔軟に音楽活動を展開できるように指導する。子どもの歌のレパートリーはさらに増やすことを目標とし、保育現場での音楽活動に即時に対応できるようにする。そのため、既に習得したカデンツ、ルート伴奏による簡易伴奏法の復習に加え、コード奏の実践を通して、独自の伴奏付けや伴奏のアレンジができるように指導する。全員での演習と個別指導を併用し、一人一人の技術や進度に合わせて授業を進めていく。

授業の到達目標
 
学位授与の方針との関連
 
多くの子どもの歌を弾き歌いすることができる。
 
簡易伴奏法の技術を深め、実践することができる。
 
子どもの歌に独自の伴奏を作り、弾き歌いすることができる。
 

授業計画
 
内容 自習(事前・事後学習の内容)
 
1 ガイダンス/弾き歌い(幼稚園実習を想定した歌) 到達目標・進度目標を確認する。
実習を想定し、弾き歌い曲を選曲する。
 
2 弾き歌い、歌唱指導法の復習(幼稚園実習を想定した歌) 実習を想定し、歌唱指導の練習をする。
 
3 弾き歌い、簡易伴奏法の復習 簡易伴奏法を復習する。
 
4 弾き歌い、簡易伴奏法(ルート伴奏) ルート伴奏を復習する。
 
5 弾き歌い、簡易伴奏法(ルート伴奏の実践) ルート伴奏課題に取り組む。
 
6 弾き歌い、簡易伴奏法(基本形のコード) 基本形のコードを復習する。
 
7 弾き歌い、簡易伴奏法(基本形コードの実践) 基本形コード課題に取り組む。
 
8 弾き歌い、簡易伴奏法(カデンツ) カデンツを復習する。
 
9 弾き歌い、簡易伴奏法(カデンツの実践) カデンツ課題に取り組む。
 
10 弾き歌い、簡易伴奏法(様々なコード) 様々なコードを復習する。
 
11 弾き歌い、期末試験課題提示 期末試験課題を確認し、歌唱できるようにする。
 
12 弾き歌い(卒園の歌)
「ドキドキドン1年生」を弾き歌いできるようにする。
 
13 弾き歌い(卒園の歌) 「ありがとうこころをこめて」を弾き歌いできるようにする。
 
14 弾き歌い(卒園の歌)
「ありがとうの花」を弾き歌いできるようにする。
 
15 期末試験課題曲 期末試験を想定した練習をする。
 
16 期末試験(弾き歌い発表試験) 期末試験の内容を踏まえ復習する。
 

履修上の注意
毎回の課題を毎日練習した上で授業に臨むこと。

成績評価方法・基準
期末試験の内容40%と平常点・受講態度60%(授業の中で提示した課題への取り組み方、進度状況等で総合的に判断する。)
授業内で提示した課題・期末試験の内容については試験後フィードバックする。

教科書
〔こどものうた100〕〔小林美実〕〔チャイルド本社〕〔1,760円〕
〔ピアノテキスト〕〔吉野幸男〕〔ドレミ楽譜出版〕〔2,420円〕

参考書
なし

備 考
質問は授業終了後に受け付ける。

 
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