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シラバス(公開版)

2025年度 

 
  保育内容総論
[ B-3-c-03-2-1 ]
 

 単位(総授業時間数+自習時間):1(30 + 15)
 対象学科:子専1年
 授業形態:演習 学期:前期 必・選:必修/幼免(必)/保育(必)
 子ども生活専攻科目
 高 橋 恵 美

授業概要
 保育の全体構造と保育内容(5領域)について理解すると共に、子どもの主体性を尊重する保育、環境を通して行う保育、生活や遊びによる総合的な保育等、保育の基本を踏まえた保育内容の展開の仕方について、幼稚園教諭、保育士としての経験を生かして概説する。また、発達過程における子どもの姿や特徴(運動、知覚・認知、対人関係・言語、生活習慣等)をまとめ、それぞれの実態に即した具体的な保育の展開について、実際の遊びを通して理解を深められるようにしていく。

授業の到達目標
 
学位授与の方針との関連
 
保育(幼稚園・保育所・認定こども園)の全体的な構造を理解する。
 
保育内容の基本的な考え方(5領域)について理解する。
 
子どもの発達や実態を知り、それらに応じた具体的な保育の展開について理解する。
 

授業計画
 
内容 自習(事前・事後学習の内容)
 
1 オリエンテーション・幼稚園教育要領と保育所保育指針及び保育内容の歴史的変遷 幼稚園教育要領、保育所保育指針、認定こども園教育・保育要領の解説書にあらかじめ、目を通しておく。
 
2 各領域のねらい内容及び指導上の留意点と評価
各領域のねらい・内容を復習する
 
3 環境を通して行うことを基本とした幼児教育 環境を通して行う教育の理解を深める
 
4 遊びを通しての総合的な指導の意義と保育者の役割 教科書の該当頁を予習・復習する
 
5 「幼児期に育みたい資質・能力」についての考え方 幼稚園教育要領、保育所保育指針、認定こども園教育・保育要領の解説書にあらかじめ、目を通しておく。
 
6 現代社会における保育の課題(少子化、子育て支援) 教科書の該当頁を予習・復習する
 
7 ICTを活用した保育の実践事例 配布資料①を読み復習する
 
8 0・1・2歳児の生活と保育内容 配布資料②を読み復習する
 
9 3歳児の生活と保育内容 配布資料③を読み復習する
 
10 4歳児の生活と保育内容 配布資料④を読み復習する
 
11 5歳児の生活と保育内容 配布資料⑤を読み復習する
 
12 「幼児期のおわりまでに育ってほしい姿」についての考え方
スタートアップカリキュラムの理解・事例検討
幼稚園教育要領、保育所保育指針、認定こども園教育・保育要領の解説書にあらかじめ、目を通しておく。
配布資料⑥を読み復習する
 
13 遊びを通して5領域を考える①:指導計画・ICTを活用した教材準備 模擬保育の準備を行う
 
14 遊びを通して5領域を考える②:実践(グループワーク・模擬保育)
グループワークの学びをまとめる
 
15 授業のまとめ

振り返りシートに模擬保育の学びをまとめる
 

履修上の注意
保育士資格及び幼稚園教諭免許状取得のための必修科目である。授業への取り組み(受講態度)を重視する。

成績評価方法・基準
・平常点60%(レポート、小テスト、グループワークの参加態度・リーダーシップ等)、期末試験40% により総合的に評価する。
・ルーブリック評価については、第 1 回目の授業で説明する。
・提出課題は添削し、後日返却する。期末試験は、ポイント解説を配布することでフィードバックとする。

教科書
〔幼稚園教育要領解説〕〔文部科学省〕〔フレーベル館〕〔240円〕 〔ICT×保育を考える 保育内容総論〕〔島田由紀子・駒久美子・香曽我部琢〕〔建帛社〕〔2,090円〕

参考書
〔保育所保育指針解〕〔厚生労働省〕〔フレーベル館〕〔320円〕
〔幼保連携型認定こども園教育・保育要領解説〕〔総務省・文科省・厚労省〕〔フレーベル館〕〔350円〕

備 考
質問等については、授業終了時あるいはオフィスアワー(曜日、時間は掲示で確認)に受け付けます。

 
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