大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ

シラバス(公開版)

2025年度 

 
  教育相談
[ K-4-b-05-2 ]
 

 単位(総授業時間数+自習時間):2
 対象学科:服専3年・健専3年・美表3年
 授業形態:講義 学期:前期 必・選:選択
 教職に関する科目
 熊 谷  亮

授業概要
教育相談やスクールカウンセリングにおける心理的諸問題や、発達障害、心理的危機等の事柄をとりあげて、現象の理解と対応の両面から学ぶ(カウンセリングの理解を含む)。

授業の到達目標
 
学位授与の方針との関連
 
教育相談やスクールカウンセリングとは、誰が誰に対して、どういったことを行うのかについて体験的に理解する。教育相談に関する基本的な知識を習得し、説明ができるようにする。
 

授業計画
 
内容 自習(事前・事後学習の内容)
 
1 教育相談の歴史と現状 事後:授業後に課される復習テストに取り組む
 
2 学級集団の理解 事前:教科書のⅡ・第10章を読み、指定されたキーワードを調べる
事後:授業後に課される復習テストに取り組む
 
3 学校の中の人間関係 事前:教科書のⅡ・第11章を読み、指定されたキーワードを調べる
事後:授業後に課される復習テストに取り組む
 
4 学校不適応と心理的危機 事前:教科書のⅡ・第14章を読み、指定されたキーワードを調べる
事後:授業後に課される復習テストに取り組む
 
5 不登校の理解と対応(1) 事前:教科書のⅡ・第13章を読み、指定されたキーワードを調べる
事後:授業後に課される復習テストに取り組む
 
6 不登校の理解と対応(2) 事前:教科書のⅡ・第6章を読み、指定されたキーワードを調べる
事後:授業後に課される復習テストに取り組む
 
7 いじめの理解と対応(1) 事前:教科書のⅡ・第5章を読み、指定されたキーワードを調べる
事後:授業後に課される復習テストに取り組む
 
8 いじめの理解と対応(2) 事前:教科書のⅡ・第4章を読み、指定されたキーワードを調べる
事後:授業後に課される復習テストに取り組む
 
9 発達障害と発達支援(1) 事前:教科書のⅡ・第8章を読み、指定されたキーワードを調べる
事後:授業後に課される復習テストに取り組む
 
10 発達障害と発達支援(2) 事前:教科書のⅠ・第11章を読み、指定されたキーワードを調べる
事後:授業後に課される復習テストに取り組む
 
11 児童青年期と精神疾患(1) 事前:教科書のⅠ・第12章を読み、指定されたキーワードを調べる
事後:授業後に課される復習テストに取り組む
 
12 児童青年期と精神疾患(2) 事前:教科書のⅠ・第10章を読み、指定されたキーワードを調べる
事後:授業後に課される復習テストに取り組む
 
13 教育相談とカウンセリング(1) 事前:教科書のⅠ・第9章を読み、指定されたキーワードを調べる
事後:授業後に課される復習テストに取り組む
 
14 教育相談とカウンセリング(2) 事前:教科書のⅡ・第12章を読み、指定されたキーワードを調べる
事後:授業後に課される復習テストに取り組む
 
15 まとめ 事前:第1回~第14回までの内容の復習をする。
 

履修上の注意
毎回の授業の予習・復習内容は以下の通りです。

【予習】
・毎回の授業前に,参考図書・配付資料等を熟読して概要を把握しておくこと(45分)
【復習】
・毎回の授業後に,配付資料やノートにより講義で得た知識の確認をすること(45分)


その他の留意事項は授業の中で指示します。

成績評価方法・基準
1.毎回の授業終了時に課す小テスト(50%)
2.最終試験(50%)

教科書
書名:教職課程コアカリキュラム対応版キーワードで読み解く特別支援教育・障害児保育&教育相談・生徒指導・キャリア教育
著者名:橋本創一ほか
出版社:福村出版
発行年:2020年
価格:2,970円(税込)

参考書
書名:生徒指導提要―令和4年12月―
著者名:文部科学省
出版社:東洋館出版社
発行年:2023年

備 考
質問等は授業終了時に受け付ける。

 
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved.