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大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) | シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ |
シラバス(公開版)
単位(総授業時間数+自習時間):2(30 + 60) |
対象学科:服専3年・健専3年・美表3年 |
授業形態:講義 学期:前期 必・選:選択 |
教職に関する科目 |
山 口 刀 也 |
授業概要 |
近現代日本の教育制度について、学校を主たるトピックとして考える。第1に、日本と諸外国の教育制度を原理的、歴史的、構造的に検討する。第2に、今日における教育制度を構成している教育関係の法規や、教育制度を実行に移す主体としての教育行政の仕組みについて、日本国憲法が規定する教育を受ける権利の保障という観点から検証する。その際、近年の学校教育と教育政策における課題と関連付けて考察する。第3に、学校と家庭、地域との連携ないし協働に関する意義を、学校における安全確保に関する側面も含めて検討する。 |
授業の到達目標 |
学位授与の方針との関連 | ||||||||||
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教育に関する制度的な基礎知識を習得する。 |
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社会と学校教育の結びつきを理解し、教育政策の動向を理解する。 |
学校と家庭及び地域との連携および学校安全への対応に関する知識を身につける。 |
授業計画 |
回 | 内容 | 自習(事前・事後学習の内容) |
1 | 制度の意味と学ぶ意義 | 事前:シラバスを確認し、学習内容を見通す 事後:配布資料を読み、課題に取り組む |
2 | 子どもの権利 | 教科書第2章を読んでくる 配布資料を読み、課題に取り組む |
3 | 教育法のしくみ | 教科書第3章を読んでくる 配布資料を読み、課題に取り組む |
4 | 教育行政のしくみ | 教科書第11章を読んでくる 配布資料を読み、課題に取り組む |
5 | 日本国憲法と教育基本法 | 教科書第5章を読んでくる 配布資料を読み、課題に取り組む |
6 | 教育の目的と目標 | 教科書第6章を読んでくる 配布資料を読み、課題に取り組む |
7 | 教育法制度をめぐる原理的論点 | これまでの学習内容をふりかえる 自分の考えをまとめなおす |
8 | 学校の制度 | 教科書第7章を読んでくる 配布資料を読み、課題に取り組む |
9 | 義務教育の制度 | 教科書第8章を読んでくる 配布資料を読み、課題に取り組む |
10 | 教育の機会均等 | 教科書第9章を読んでくる 配布資料を読み、課題に取り組む |
11 | 教育内容の制度 | 教科書第4章を読んでくる 配布資料を読み、課題に取り組む |
12 | 教職員の制度 | 教科書第10章を読んでくる 配布資料を読み、課題に取り組む |
13 | 社会教育の制度 | 教科書第14章を読んでくる 配布資料を読み、課題に取り組む |
14 | 保育の制度 | 教科書第12章、第13章を読んでくる 配布資料を読み、課題に取り組む |
15 | まとめと試験 | これまでの学習内容をふりかえる 試験を通じて、自分の考えをまとめなおす |
履修上の注意 |
初回のオリエンテーションに必ず出席してください 教科書の購入と予習が必須です |
成績評価方法・基準 |
授業内課題への取り組み50%、期末試験50% |
教科書 |
[新版 未来を創る教育制度論][川口洋誉他編、2020][北樹出版][¥2,200] |
参考書 |
適宜、紹介します |
備 考 |
質問等は、授業終了後とオフィスアワーにのみ受け付けます |
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