大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ

シラバス(公開版)

2025年度 

 
  教職概論
[ K-4-a-02-1 ]
 

 単位(総授業時間数+自習時間):2(30 + 60)
 対象学科:服専1年・健専1年・美表1年
 授業形態:講義 学期:後期 必・選:選択
 教職に関する科目
 永 田 和 寛

授業概要
この授業では、教職の意義や教員の役割・職務内容、チームとしての学校運営のあり方の理解を目指します。そのうえで、自らが理想とする教師像について考えることをとおして、教職志望者の職業選択に資する機会とします。授業の進め方は、教科書等の内容を講義するだけではなく、グループワークや発表等の機会を多く取り入れることによって、それぞれの受講生が能動的に授業に参加できるようにします。この授業の担当者は、高等学校における勤務経験を有する実務家教員です。

授業の到達目標
 
学位授与の方針との関連
 

公教育の役割や教師の存在意義を理解し、自らの理想の教師像を抱くことができる。
 
教職に関する制度について理解し、その諸課題について自らの考えを持つことができる。
 
教師に求められる資質・能力を理解し、それを自らの教職課程の指針することができる。
 

授業計画
 
内容 自習(事前・事後学習の内容)
 
1 オリエンテーション/教職観のリフレクション 本シラバスをよく読んでオリエンテーションに臨む。
 
2 「教師」とはどんな職業か 教科書の序章をよく読む。
 
3 教師の魅力
教科書の第1章または第2章をよく読む。
 
4 教職の特徴Ⅰ―国際比較
教科書の第3章をよく読む。
 
5 教職の特徴Ⅱ―歴史的展開 教科書の第4章をよく読む。
 
6 教員の服務 教科書の第5章をよく読む。
 
7 教員の権利と身分保障
教科書の第6章をよく読む。
 
8 教員研修 教科書の第7章をよく読む。
 
9 チームとしての学校 教科書の第8章をよく読む。
 
10 中間テスト これまでの授業を復習する。
 
11 教師の専門職性 教科書の第9章をよく読む。
 
12 子どもの生存保障と教師 教科書の第10章をよく読む。
 
13 いじめ問題と教師 教科書の第11章をよく読む。
 
14 子どもの多様性と教師 教科書の第12章をよく読む。
 
15 演習「私の理想の教師像」を考える1(グループワーク) これまでの授業を振り返り、自らが理想とする教師像について考える。
 
16 演習「私の理想の教師像」を考える2(グループワーク) グループで理想の教師像についてまとめて発表する。発表のふりかえりを踏まえて最終レポートを作成する。
 

履修上の注意
・連絡や課題提出のためにGoogleクラスルームを使用します。

成績評価方法・基準
・中間テスト(30%)、最終レポート課題(40%)、その他授業内の課題(30%)で成績評価をします。
・授業内の課題を受領するのは課題を課した授業時のみとします。そのため欠席しないようにしてください。

教科書
〔アクティベート教育学2 現代の教師論〕〔佐久間亜紀・佐伯胖 編著〕〔ミネルヴァ書房〕〔2,200円〕

参考書
〔動画教材〕〔独立行政法人教職員支援機構〕〔https://www.nits.go.jp/materials/〕

備 考
質問等については、授業の前後や、Google Classroomで受け付けます。

 
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved.