大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ

シラバス(公開版)

2024年度 

 
  健康スポーツⅡ
[ K-1-c-05-1 ]
 

 単位(総授業時間数+自習時間):1(30 + 15)
 対象学科:子専1年
 授業形態:演習 学期:後期 必・選:選択/幼免(必)/保育(必)
 生活文化学科共通教養科目
 廣 瀬   団

授業概要
本講義では、健康スポーツⅠの演習をふまえ将来に役立てられる運動の技術を日常生活に取り入れ、生涯を健康に過ごすことができる知恵と能力を身につけ、実践できるよう具体的な方法、例えば運動できる環境、運動を継続するための工夫を学んでもらいます。それらのために自身の健康や身体そのものに興味を持ち、運動の楽しさを体感し、自分自身で運動能力を向上させることができる思考を身につけ、今後の体力の維持・向上に役立てていけるような運動実践を体験的に学習してもらいます。

授業の到達目標
 
学位授与の方針との関連
 
・自身の体力を維持できる実践力を身につけることができる。
0.5 0.1 0.1 0.3
 
・運動の楽しさを理解し、日常生活で実践することができる。
 
・運動の重要性を理解し、日常生活で実践することができる。
 

授業計画
 
内容 自習(事前・事後学習の内容)
 
1 授業内容 ガイダンス
学習成果 授業の目的・進め方を理解し実践できる。
事前にシラバスを読んでおいてください。事後学修は授業内容を振り返り、改善点などをノートにまとめてください。
 
2 授業内容 身体つくり①(ストレッチ)
学習成果 様々な場面に合わせたストレッチの方法を選択し実践できる。
授業内容を振り返り、改善点などをノートにまとめてください。
 
3 授業内容 身体つくり②(体幹トレーニング)
学習成果 日常生活に必要な身体つくりについて体験し理解を深める。
授業内容を振り返り、改善点などをノートにまとめてください。
 
4 授業内容 基本の運動とゲーム①(動きの体験)
学習成果 参加している全員が楽しめるスポーツゲームを創造する。
授業内容を振り返り、改善点などをノートにまとめてください。
 
5 授業内容 基本の運動とゲーム②(様々なルールの体験)
学習成果 参加している全員が楽しめるスポーツゲームを創造し、実践する。
授業内容を振り返り、改善点などをノートにまとめてください。
 
6 授業内容 コミュニケーションゲーム①(動きの体験)
学習成果 参加している全員が楽しめるスポーツゲームを創造する。
授業内容を振り返り、改善点などをノートにまとめてください。
 
7 授業内容 コミュニケーションゲーム②(様々なルールの体験)
学習成果 参加している全員が楽しめるスポーツゲームを創造し、実践する。
授業内容を振り返り、改善点などをノートにまとめてください。
 
8 授業内容 用具を使った運動①(動きの体験)
学習成果 様々な動きを体験を通して理解する。
授業内容を振り返り、改善点などをノートにまとめてください。
 
9 授業内容 用具を使った運動②(様々なルールの体験)
学習成果 参加している全員が楽しめるスポーツゲームを創造し、実践する。
授業内容を振り返り、改善点などをノートトにまとめてください。
 
10 授業内容 キックベースボール①(動きの体験)
学習成果 参加している全員が楽しめるスポーツゲームを創造する。
授業内容を振り返り、改善点などをノートにまとめてください。
 
11 授業内容 キックベースボール②(様々なルールの体験)
学習成果 参加している全員が楽しめるスポーツゲームを創造し、実践する。
授業内容を振り返り、改善点などをノートにまとめてください。
 
12 授業内容 ドッチビー①(動きの体験)
学習成果 参加している全員が楽しめるスポーツゲームを創造する。
授業内容を振り返り、改善点などをノートにまとめてください。
 
13 授業内容 ドッチビー②(様々なルールの体験)
学習成果 参加している全員が楽しめるスポーツゲームを創造し、実践する。
授業内容を振り返り、改善点などをノートにまとめてください。
 
14 授業内容 スポーツ大会準備
学習成果 スポーツの意義を理解し、計画、実践ができる。
授業内容を振り返り、改善点などをノートにまとめてください。
 
15 授業内容 スポーツ大会
学習成果 スポーツの意義を理解し、実践、展開ができる。
授業内容を振り返り、改善点などをノートにまとめてください。
 
16 期末試験
レポート課題にて実施
事前・事後学習用のノートをまとめ、読んでおくこと。
 

履修上の注意
1.スポーツウエア等運動しやすい服装(更衣室は使用しません)、室内用シューズ(スポーツ用)を着用してください。
 ※着用しない場合は安全管理上の理由で授業には参加できません。見学または欠席となります。
2.髪が肩に届く場合は束ね、アクセサリーは外しておくこと。
3.参加者数等の関係で内容を変更することがあります。
4.水分補給用の水分を必ず用意してください。(ペットボトル・水筒などしっかり蓋ができる容器)
5.筆記用具を必ず持参してください。授業毎にリアクションペーパーを書いてもらいます。
6.事前・事後学習の学習として、スポーツゲームごとに、レポートとして、ノートに自分自身の取組や改善点などをまとめ、最終授業日に提出してもらいます。
※運動が困難な場合、申し出てください、見学してレポートを提出するなどの対応をすることがあります。

成績評価方法・基準
練習、ゲームでの積極性、建設的な発想をもとにした意見・発言などを評価します。
事前・事後学習のノートやリアクションペーパー:70点、授業参加での積極性や貢献度:30点。
期末試験は試験終了後にフィードバックします。尚、評価の詳細はルーブリックに記載して配布いたします。

教科書
無し。必要に応じて資料を配布します。

参考書
無し。必要に応じて資料を配布します。

備 考
都合により授業計画の順番が変更することがあります。
質問等は授業終了時、もしくはオフィスアワーで受け付けます。

 
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved.