大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) | シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ |
シラバス(公開版)
単位(総授業時間数+自習時間):1(30 + 15) |
対象学科:食専1年 |
授業形態:演習 学期:前期 必・選:選択 |
生活文化学科共通教養科目 |
廣 瀬 団 |
授業概要 |
自分自身の身体を認知することを柱に、個人および社会生活に対する健康・運動・安全の知識を深め、運動の合理的な実践方法や健康維持増進のための能力や資質を高めることで、自分自身の健康管理のみならず社会人として、協力・支援ができる力を育むことを目的とする。具体的には、自分自身の身体を知り、他者の身体を知った上で各スポーツゲームを対象者に合わせたルールにするなど、人があってスポーツがあるということを実践を通して学んでもらう。 |
授業の到達目標 |
学位授与の方針との関連 | ||||||||||
|
・積極的にスポーツを行うための、基礎技能とコミュニケーション技能を獲得する。 |
|
・運動に親しむための積極的態度を示すことができる。 |
・運動やスポーツの場面において他者と協調・協同することができる。 |
授業計画 |
回 | 内容 | 自習(事前・事後学習の内容) |
1 | 授業内容 授業の概要や目的、授業の進行に係る説明 学習成果 授業の目的・進め方を理解し実践できる。 |
事前にシラバスを読んでおいてください。事後学修は授業内容を振り返り、改善点などをノートにまとめてください。 |
2 | 授業内容 運動あそび、体つくり運動 学習成果 身体活動(運動あそびやスポーツなど)の意義について理解し、表現する。 |
授業内容を振り返り、改善点などをノートにまとめてください。 |
3 | 授業内容 体力・運動能力調査 学習成果 自身の体力・運動能力について知る。 |
授業内容を振り返り、改善点などをノートにまとめてください。 |
4 | 授業内容 身体つくりの運動①(様々な動きの体験) 学習成果 様々な動きを体験し、スポーツ活動を安全に取り組むための準備を整える。 |
授業内容を振り返り、改善点などをノートにまとめてください。 |
5 | 授業内容 身体つくりの運動②(様々なルールの体験) 学習成果 様々なルールのある運動を体験し、安全に取り組むための準備を整える。 |
授業内容を振り返り、改善点などをノートにまとめてください。 |
6 | 授業内容 バスケットボール(基本技術の理解と実践) 学習成果 参加している全員が楽しめるスポーツゲームを創造する。 |
授業内容を振り返り、改善点などをノートにまとめてください。 |
7 | 授業内容 バスケットボール(戦術の理解と実践) 学習成果 参加している全員が楽しめるスポーツゲームを創造し、実践する。 |
授業内容を振り返り、改善点などをノートにまとめてください。 |
8 | 授業内容 バスケットボール(運営の理解と実践) 学習成果 他者の意欲を育む働き掛けを考察し、実践する。 |
授業内容を振り返り、改善点などをノートにまとめてください。 |
9 | 授業内容 ドッジボール(特性および基本技術の理解と実践) 学習成果 参加している全員が楽しめるスポーツゲームを創造する。 |
授業内容を振り返り、改善点などをノートにまとめてください。 |
10 | 授業内容 ドッジボール(戦術の理解と実践) 学習成果 参加している全員が楽しめるスポーツゲームを創造し、実践する。 |
授業内容を振り返り、改善点などをノートにまとめてください。 |
11 | 授業内容 ドッジボール(運営の理解と実践) 授業内容 参加している全員が楽しめるスポーツゲームを創造し、実践する。 |
授業内容を振り返り、改善点などをノートにまとめてください。 |
12 | 授業内容 バレーボール(基本技術の理解と実践) 学習成果 基本技能・ルールを理解し実践できる。 |
授業内容を振り返り、改善点などをノートにまとめてください。 |
13 | 授業内容 バレーボール(戦術の理解と実践) 学習成果 基本技能・ルールを理解し実践、展開ができる。 |
授業内容を振り返り、改善点などをノートにまとめてください。 |
14 | 授業内容 バレーボール(運営の理解と実践) 学習成果 基本技能・ルールを理解し実践、展開ができる。 |
授業内容を振り返り、改善点などをノートにまとめてください。 |
15 | 授業内容 運動会 学習成果 運動会の意義を理解し、実践、展開ができる。 |
授業内容を振り返り、改善点などをノートにまとめてください。 |
16 | 期末試験 レポート課題にて実施。 |
事前・事後学習用のノートをまとめ、読んでおくこと。 |
履修上の注意 |
1.スポーツウエア等運動しやすい服装(更衣室は使用しません)、室内用シューズ(スポーツ用)を着用してください。 ※着用しない場合は安全管理上の理由で授業には参加できません。見学または欠席となります。 2.髪が肩に届く場合は束ね、アクセサリーは外しておくこと。 3.参加者数等の関係で内容を変更することがあります。 4.水分補給用の水分を必ず用意してください。(ペットボトル・水筒などしっかり蓋ができる容器) 5.筆記用具を必ず持参してください。授業毎にリアクションペーパーを書いてもらいます。 6.事前・事後学習の学習として、スポーツゲームごとに、レポートとして、ノートに自分自身の取組や改善点などをまとめ、最終授業日に提出してもらいます。 ※運動が困難な場合、申し出てください、見学してレポートを提出するなどの対応をすることがあります。 |
成績評価方法・基準 |
練習、ゲームでの積極性、建設的な発想をもとにした意見・発言などを評価します。 事前・事後学習としてのノート、リアクションペーパー:70点、授業参加での積極性や貢献度:30点。 提出されたノートは、評価終了後にフィードバックします。尚、評価の詳細はルーブリックに記載して配布します。 |
教科書 |
無し。必要に応じて資料を配布します。 |
参考書 |
無し。必要に応じて資料を配布します。 |
備 考 |
都合により授業計画の順番が変更することがあります。 質問等は授業終了時、もしくはオフィスアワーで受け付けます。 |
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved. |