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シラバス(公開版)

2024年度 

 
  美術特別講義Ⅲ
[ D-3-g-11-1-2 ]
 

 単位(総授業時間数+自習時間):1(15 + 30)
 対象学科:美表2年
 授業形態:講義 学期:前期 必・選:選択
 美術表現学科専攻科目
 行 貞 公 博

授業概要
商業セルアニメーションにおける基礎知識と必要な技能およびスキルを理解し、身につけられるよう教授する。映像が誕生した背景と古典作品から、映像表現の本質的な特性と魅力を説明し、現在の映像メディアや日本の商業アニメーションの制作プロセスを学ぶ。演習では、商業セルアニメーションの特性とワークフローを理解した上で、カット制作についてのデジタル作画に取り組み、絵を動かすことの面白さを体験しながら、基礎的なスキルを身につけられるよう指導する。

授業の到達目標
 
学位授与の方針との関連
 
商業セルアニメの基礎的な知識を身につける。
0.16 0.16 0.2 0.16 0.16 0.16
 
商業セルアニメに必要な技能を理解することができる。
 
必要なスキルを、本授業以外の授業と関連づけて理解することができる。
 

授業計画
 
内容 自習(事前・事後学習の内容)
 
1 映像の誕生/本質的な特性/メディアの種類 調査
 
2 商業セルアニメーションのワークフロー/各部紹介 各部の仕事を意識しての作品鑑賞
 
3 カット制作の現在について 調査
 
4 デジタル作画における基礎知識 自習で実践
 
5 課題の演習(絵を動かすことの、自由な面白さ) 表現に自由を感じるカットの調査
 
6 講評(一部作品を選択し、動画検査を行い添削) 他者作品から学びを得る
 
7 セルアニメーション業界で求められる技能とそのレベル まとめ(講評から展開)
 
8 質疑応答 疑問点を深掘りする
 

履修上の注意
履修条件
1, アニメ・ゲームⅠを履修していること。
2, Photoshopまたは、CLIP STUDIO PAINTの操作ができること。
3, Photoshopでは、基本操作を理解し、ペンタブレットで絵を描いた経験があること。CLIP STUDIO PAINTではアニメーション機能を使った制作経験があること。
わからない用語があった場合は、都度質問する。機材の都合により定員を設ける場合がある。

成績評価方法・基準
提出課題(50%)、授業態度、取り組みの姿勢、課題発表(50%)で評価する。

教科書
適宜指示する

参考書
適宜指示する

備 考
(集中講義)質問等については、授業終了時に受け付ける。
機器台数に限りがあるため定員を定める場合があります。

 
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