大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ

シラバス(公開版)

2024年度 

 
  論文演習Ⅲ
[ D-3-f-13-3-3 ]
 

 単位(総授業時間数+自習時間):1(30 + 15)
 対象学科:美表3年
 授業形態:演習 学期:前期 必・選:選択
 美術表現学科専攻科目
 瀬 戸 典 彦

授業概要
 「論文演習Ⅲ」は「論文演習Ⅰ」及び「論文演習・Ⅱ」既履修者を対象とし、卒業論文の執筆を前提として開講される演習科目である。
 過去に発表された美術作品に関する情報を提供し、それら作品の理論的背景に関する理解と評価を促す。また、それらの理解と評価を基に、各履修者作品の内容に関する再確認と明文化を支援する。さらには、全受講者に口頭発表を課すことによって、プレゼンテーション力の必要性を認識させるだけでなく、口頭発表後の質疑応答に力点を置くことで主にディベート力等のコミュニケーション能力の育成に着手する。

授業の到達目標
 
学位授与の方針との関連
 
さまざまな美術家等の自説(英文を含む)を理解することができる。
0.4 0.6
 
理解した内容を基に、評価することができる。
 
作り手・表現者としての自説を文章化し、説明することができる。
 

授業計画
 
内容 自習(事前・事後学習の内容)
 
1 オリエンテーション
「作品を構築する要素について」
ワークシート記入「私の作品を構築する要素について」
 
2 事例研究(Mel Chin) ワークシートMel Chinの自説・主張
 
3 事例研究(Andrea Zittel) ワークシートAndrea Zittelの自説・主張
 
4 事例研究(Do-Ho Suh) ワークシートDo-Ho Suhの自説・主張
 
5 事例研究(Janine Antoni) ワークシートJanine Antoniの自説・主張
 
6 事例研究(Tabaimo・束芋) ワークシートTabaimo・束芋の自説・主張
 
7 事例研究(Cao Fei) ワークシートCao Feiの自説・主張
 
8 事例研究(Diana Al-Hadidが見たヴェネチア・ビエンナーレ) ワークシートDiana Al-Hadidの自説・主張
 
9 「それぞれの作品・それぞれの自説」序章アウトラインの作成について ワークシート序章アウトライン作成
 
10 「それぞれの作品・それぞれの自説」序章トピックパラグラフの執筆について ワークシート序章トピックパラグラフ執筆
 
11 「それぞれの作品・それぞれの自説」序章第2段落第4段落以降の執筆について ワークシート序章第2段落 第4段落以降の執筆
 
12 「それぞれの作品・それぞれの自説」序章最終段落の執筆について ワークシート:序章最終段落の執筆
 
13 「それぞれの作品・それぞれの自説」第1章アウトライン作成について ワークシート:第1章アウトライン作成
 
14 「それぞれの作品・それぞれの自説」第1章アウトライン執筆について ワークシート:第1章アウトライン執筆
 
15 「それぞれの作品・それぞれの自説」プレゼン(序章と最初の本文の内容について) ワークシート:プレゼン評価表の記入
 

履修上の注意
毎回、課題を提示します。
30分を超える遅刻については欠席扱いとする。30分以内の遅刻については、欠席1/3回とみなす。

成績評価方法・基準
提出課題の内容:70%(フィードバックを行う) プレゼンテーション:30%(フィードバックを行う)

教科書
その都度、資料を配布する。

参考書
その都度、資料を配布する。

備 考
オフィスアワー:2時間/1週(曜日/時間については、初回授業の際に連絡する。)

 
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved.