大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ

シラバス(公開版)

2024年度 

 
  美術鑑賞Ⅰ
[ D-3-f-07-1-2 ]
 

 単位(総授業時間数+自習時間):2(30 + 60)
 対象学科:美表2年
 授業形態:講義 学期:後期 必・選:選択
 美術表現学科専攻科目
 瀬 戸 典 彦

授業概要
①18世紀から印象派に至る過程について理解を促す。②印象派後のエコール・ド・パリ、ダダ、シュール・リアリズム、抽象表現主義等に関するケーススタディーをとおし、それらの理論的背景について論じる。③作品の理論的背景を鑑賞の対象として意識させる。④歴史上の美術家と自身との関係について考察させる。⑤自身の作品に関するステートメントの作成方法及びプレゼンテーションの実践方法を指導する。⑥それぞれの受講者に作品のプレゼンテーションを課し、それらの違いについて考察を促す。

授業の到達目標
 
学位授与の方針との関連
 
18世紀後半以降のアートシーンについて、説明できる。
0.8 0.2
 
現代美術に至る経緯と脈絡を論述できる。
 
美術史の脈絡と自身の作品との関係について、説明できる。
 
現代社会と自身の作品との関係について、説明できる。
 
作品から他者の視点を洞察することができる。
 

授業計画
 
内容 自習(事前・事後学習の内容)
 
1 オリエンテーション: 「もの」 が 「アート」 になるメカニズムについて 「美術史I」の復習
 
2 近代美術の断面1:印象派前夜 「クイズ集」70から76
 
3 近代美術の断面2:印象派と後期印象派と新印象派 「クイズ集」77から85 
 
4 小テスト
小テストのふりかえり
 
5 近代美術の断面3:表現者を描く表現について ワークシート:ゴッホを描くということについて
 
6 近代美術の断面4;表現者がストーリーの主人公されることについて
ワークシート:没後のゴッホ
 
7 近代美術の断面5:エコール・ド・パリとその周辺の作家達について ワークシート;エコール・ド・パリとは
 
8 近代美術の断面6:映画「モディリアーニ-真実の愛」の虚について
ワークシート:没後のモディリアーニと二人目のジャンヌの存在について
 
9 美術家の悲劇性について ワークシート:「美術」と「悲劇」の切ろうとすれば切れる関係について
 
10 現代美術における「支持体」と「描画材」 ワークシート:支持体と描画材の拡大解釈を超えて
 
11 鑑賞行為/鑑賞教育の意味について ワークシート:視点の共有と違いの受容について
 
12 アーティスト・ステートメントとは(事例研究) アーティスト・ステートメント ドラフト作成
 
13 アーティスト・ステートメントの書き方 アーティスト・ステートメント 作成
 
14 アーティストとしてのプレゼンテーションについて アーティスト・プレゼンテーション 準備
 
15 プレゼンテーション プレゼン評価表の作成
 

履修上の注意
クイズの解答、ワークシート等の提出を課す。

成績評価方法・基準
小テスト:10%(フィードバックを行う) ワークシート:30% プレゼン:30% ステートメント:30%(フィードバックを行う)

教科書
〔つくる美術史のテキスト〕〔瀬戸典彦〕〔自費出版〕〔無料〕

参考書
〔美術史脳を刺激する曖昧な絵-クイズ集〕〔瀬戸典彦〕〔自費出版〕〔無料〕

備 考
オフィスアワー:2時間/1週(曜日/時間については、初回授業の際に連絡する)

 
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved.