大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) | シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ |
シラバス(公開版)
単位(総授業時間数+自習時間):2(60 + 30) |
対象学科:美表3年 |
授業形態:実技 学期:前期 必・選:選択 |
美術表現学科専攻科目 |
鈴 木 専 伊 勢 周 平 |
授業概要 |
アニメ・ゲームⅢのアニメの授業では、Ⅱで制作した各々の作品の更なる発展と深化を目指す。場合により受講者間での制作協力・連携を実践させる。ゲームの授業では、3DCG制作ソフト(Blender)を用いての演習を行い、モデリングの基礎と応用、動画制作について指導する。いずれの授業も、様々な気づきと今後への展開を促し、次段階へ繋がる指導を行う。ガイダンス:1回、アニメ:7回(担当・鈴木)、ゲーム:7回(担当・伊勢)の計15回のオムニバス形式授業である。 |
授業の到達目標 |
学位授与の方針との関連 | ||||||||||
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基本的な知識・学習能力を身につけること。 |
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画像・映像ソフト等を用いて表現力を向上させる。 |
作品を自身の問題意識・社会・世界と結びつけ考える。 |
授業計画 |
回 | 内容 | 自習(事前・事後学習の内容) |
1 | 1.ガイダンスとアニメ課題(作品の構想) | 説明と準備。制作ノートの用意。 |
2 | 2.アニメ① 制作(構想+スケッチ+絵コンテ等) | 制作の方向性、内容を決定。 |
3 | 3.アニメ② 制作(タイムライン等確認・動画) | 制作ノートを確認しながら試作。 |
4 | 4.アニメ③ 制作 (ラフスケッチで確認) | 分担して制作。 |
5 | 5.アニメ④ 制作(ラフスケッチを基に肉付け) | カット割りや時間を考慮する。 |
6 | 6.アニメ⑤ 制作(意図と改善箇所等の確認) | 折々で修正、変更に柔軟に対応すること。 |
7 | 7.アニメ⑥ 制作(動画の確認、改良) | 制作ノートと照らし合わせ。 |
8 | 8.アニメ⑦ 講評 | それぞれ感想と意見の交換。 |
9 | 9.ゲーム① 制作(Blenderの説明とセットアップ) | 基本的な操作を確認。 |
10 | 10.ゲーム② 制作(構想+スケッチ) | 作品の方向性を決める。 |
11 | 11.ゲーム③ 制作(モデリング基礎) | 試作を重ねる。 |
12 | 12.ゲーム④ 制作(モデリング応用) | 試作、改良を重ねる。 |
13 | 13.ゲーム⑤ 制作(制作意図と改善箇所等の確認) | 途中段階の作品を客観的に補足。 |
14 | 14.ゲーム⑥ 制作(制作物の確認、改良) | 最初の構想からどう展開したかを確認。 |
15 | 15.ゲーム⑦ 講評 | 各自コメントを発表。 |
履修上の注意 |
※ ガイダンス1、アニメ7、ゲーム7の授業日数となる。 ※ 授業日程の変更、および準備等については、随時指示する。 ※ 講評会では作品についてプレゼンテーションを行う。 ※ 制作データはUSBメモリ等に保存し持参すること。 不測の事態に備えて、バックアップは各々でできる限り取ること。 |
成績評価方法・基準 |
・ 課題(80%)と授業態度(制作に取り組む姿勢など:20%)を評価する。 ・ 各課題については、授業中にフィードバックを行う。 |
教科書 |
・ 教科書:『入門Blender 2.9 ~ゼロから始める3D制作~』著者:伊丹シゲユキ(秀和システム) |
参考書 |
・ 参考となる書籍、アニメーション、映像作品などは、モニターやプロジェクターなどで随時上映し紹介する。 |
備 考 |
・ 場合によっては、課題や日程等を変更することがあります。 ・ 質問等については、授業終了時あるいはオフィスアワー(曜日日時は掲示で確認)で受け付けます。 |
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