大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ

シラバス(公開版)

2024年度 

 
  アニメ・ゲームⅢ
[ D-3-e-07-3-3 ]
 

 単位(総授業時間数+自習時間):2(60 + 30)
 対象学科:美表3年
 授業形態:実技 学期:前期 必・選:選択
 美術表現学科専攻科目
 鈴 木   専  伊 勢 周 平

授業概要
 アニメ・ゲームⅢのアニメの授業では、Ⅱで制作した各々の作品の更なる発展と深化を目指す。場合により受講者間での制作協力・連携を実践させる。ゲームの授業では、3DCG制作ソフト(Blender)を用いての演習を行い、モデリングの基礎と応用、動画制作について指導する。いずれの授業も、様々な気づきと今後への展開を促し、次段階へ繋がる指導を行う。ガイダンス:1回、アニメ:7回(担当・鈴木)、ゲーム:7回(担当・伊勢)の計15回のオムニバス形式授業である。

授業の到達目標
 
学位授与の方針との関連
 
基本的な知識・学習能力を身につけること。
0.25 0.5 0.25
 
画像・映像ソフト等を用いて表現力を向上させる。
 
作品を自身の問題意識・社会・世界と結びつけ考える。
 

授業計画
 
内容 自習(事前・事後学習の内容)
 
1  1.ガイダンスとアニメ課題(作品の構想) 説明と準備。制作ノートの用意。
 
2  2.アニメ① 制作(構想+スケッチ+絵コンテ等) 制作の方向性、内容を決定。
 
3  3.アニメ② 制作(タイムライン等確認・動画) 制作ノートを確認しながら試作。
 
4  4.アニメ③ 制作 (ラフスケッチで確認) 分担して制作。
 
5  5.アニメ④ 制作(ラフスケッチを基に肉付け) カット割りや時間を考慮する。
 
6  6.アニメ⑤ 制作(意図と改善箇所等の確認) 折々で修正、変更に柔軟に対応すること。
 
7  7.アニメ⑥ 制作(動画の確認、改良) 制作ノートと照らし合わせ。
 
8  8.アニメ⑦ 講評 それぞれ感想と意見の交換。
 
9  9.ゲーム① 制作(Blenderの説明とセットアップ) 基本的な操作を確認。
 
10 10.ゲーム② 制作(構想+スケッチ) 作品の方向性を決める。
 
11 11.ゲーム③ 制作(モデリング基礎) 試作を重ねる。
 
12 12.ゲーム④ 制作(モデリング応用) 試作、改良を重ねる。
 
13 13.ゲーム⑤ 制作(制作意図と改善箇所等の確認) 途中段階の作品を客観的に補足。
 
14 14.ゲーム⑥ 制作(制作物の確認、改良) 最初の構想からどう展開したかを確認。
 
15 15.ゲーム⑦ 講評 各自コメントを発表。
 

履修上の注意
※ ガイダンス1、アニメ7、ゲーム7の授業日数となる。
※ 授業日程の変更、および準備等については、随時指示する。
※ 講評会では作品についてプレゼンテーションを行う。
※ 制作データはUSBメモリ等に保存し持参すること。
  不測の事態に備えて、バックアップは各々でできる限り取ること。

成績評価方法・基準
・ 課題(80%)と授業態度(制作に取り組む姿勢など:20%)を評価する。
・ 各課題については、授業中にフィードバックを行う。

教科書
・ 教科書:『入門Blender 2.9 ~ゼロから始める3D制作~』著者:伊丹シゲユキ(秀和システム)

参考書
・ 参考となる書籍、アニメーション、映像作品などは、モニターやプロジェクターなどで随時上映し紹介する。

備 考
・ 場合によっては、課題や日程等を変更することがあります。
・ 質問等については、授業終了時あるいはオフィスアワー(曜日日時は掲示で確認)で受け付けます。

 
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved.