|
| 大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) | シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ |
シラバス(公開版)
| 単位(総授業時間数+自習時間):2(60 + 30) |
| 対象学科:美表2年 |
| 授業形態:実技 学期:後期 必・選:選択 |
| 美術表現学科専攻科目 |
| 鈴 木 専 伊 勢 周 平 |
| 授業概要 |
| アニメーションⅡは、前期Ⅰで各々が制作した作品から更なる発展と深化を目指す。2Dアニメの授業では、それぞれの作品世界についていかに構築し、より説得力のある場面を創造するにはどうすべきか?に主眼を置いて指導を行う。3DCGの授業では、前期Ⅰから引きつづきブレンダーを用いての制作・演習を行い、3Dならではの空間構築、視点の設定、出力について教授する。ガイダンス:1回、2Dアニメ授業:7回(担当・鈴木)、3DCGアニメ授業:7回(担当・伊勢)の合計15回のオムニバス形式授業である。 |
| 授業の到達目標 |
| 学位授与の方針との関連 | ||||||||||
|
| 基本的な知識・学習能力を身につけること。 |
|
| 作品を自分自身の問題意識と結びつけることが出来る。 |
| 画像・映像ソフト等を用いて表現力を向上させる。 |
| 授業計画 |
| 回 | 内容 | 自習(事前・事後学習の内容) |
| 1 | 1.ガイダンス |
説明と準備。制作ノートの用意。 |
| 2 | 2.2Dアニメ① 制作(構想+スケッチ+コンテ等) | 制作の方向性、内容をおおよそ決定。 |
| 3 | 3.2Dアニメ② 制作(設定を決める。実験的要素も含む) | 制作ノートを確認しながら制作。 |
| 4 | 4.2Dアニメ③ 制作(絵コンテを元にタイムライン化、確認) | 制作する場面の優先順位を決める。 |
| 5 | 5.2Dアニメ④ 制作(描画) |
カット、時間配分を再度確認。 |
| 6 | 6.2Dアニメ⑤ 制作(随時改良) | 全体的な時間の流れを意識する。 |
| 7 | 7.2Dアニメ⑥ 制作(まとめ) | 制作ノートを再度確認。 |
| 8 | 8.2Dアニメ⑦ 講評 | 作品について感想や意見を交わす。 |
| 9 | 9.3Dアニメ① 制作(3DCGモデルを動かす) | 制作ノートの作成、構想を練る。 |
| 10 | 10.3Dアニメ② 制作(環境空間とカメラ) | 出来る限り最初の発想を尊重する。 |
| 11 | 11.3Dアニメ③ 制作(試作を重ねる) | 制作時間の客観的な把握も必要となる。 |
| 12 | 12.3Dアニメ④ 制作(注力すべき箇所の選択) | ある程度、制作の優先順位を决める。 |
| 13 | 13.3Dアニメ⑤ 制作(改善箇所等の確認) | まとめに向けて密度精度を高める。 |
| 14 | 14.3Dアニメ⑥ 制作・まとめ(出力) | イメージを伝える最適の瞬間を選ぶ。 |
| 15 | 15.3Dアニメ⑦ 講評 | 作品について感想や意見を交わす。 |
| 履修上の注意 |
|
※ 日程や順序等に変更のある場合や、特に準備が必要な場合は随時指示する。 ※ 講評会では作品についてプレゼンテーションを行う。 ※ 制作データはUSBメモリ等に保存し持参すること。 不測の事態に備えて、バックアップは各々出来るだけ小まめに取ること。 |
| 成績評価方法・基準 |
|
・ 課題(80%)と授業態度(制作に取り組む姿勢など:20%)を評価する。 ・ 各課題については、授業中にフィードバックを行う。 |
| 教科書 |
| ・ 特に指示しない。 |
| 参考書 |
| ・『入門Blender 2.9 ~ゼロから始める3D制作~』著者:伊丹シゲユキ(秀和システム) |
| 備 考 |
|
・ 場合により、課題を若干変更することがあります。 ・ 質問等については、授業終了時あるいはオフィスアワー(曜日日時は掲示で確認)で受け付けます。 |
|
| Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved. |