大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) | シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ |
シラバス(公開版)
単位(総授業時間数+自習時間):2(60 + 30) |
対象学科:美表2年 |
授業形態:実技 学期:前期 必・選:選択 |
美術表現学科専攻科目 |
鈴 木 専 伊 勢 周 平 |
授業概要 |
アニメーションⅠでは、2Dと3DCGによるアニメ・画像・映像制作の基礎を主に指導する。2Dアニメ制作では手描きをはじめ、多種ソフトウェア(画像加工・映像制作・編集等)を活用し、試行と実践を行う。3DCGアニメ制作ではCG制作ソフト(Blender)を用いて演習と制作を行う。いずれの授業も、テーマ・表現力・技術的な事柄について様々な気づきと展開を促し、次段階へ繋がるよう指導する。ガイダンス:1回(鈴木+伊勢)、2Dアニメ:7回(鈴木)、3DCG:7回(伊勢)の計15回のオムニバス形式授業である。 |
授業の到達目標 |
学位授与の方針との関連 | ||||||||||
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基本的な知識・学習能力を身につける。 |
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作品を自分自身の問題意識と結びつけることが出来る。 |
画像・映像ソフト等を用いて表現力を向上させる。 |
授業計画 |
回 | 内容 | 自習(事前・事後学習の内容) |
1 | 1.ガイダンスとアニメ課題(短編作品の構想) | 説明と準備。制作ノートの用意。 |
2 | 2.2Dアニメ① 制作(構想+スケッチ+絵コンテ等) | 方向性と大まかな流れを決める。 |
3 | 3.2Dアニメ② 制作(描画・編集ソフトなどの説明) | コンテを元にタイムライン作成。 |
4 | 4.2Dアニメ③ 制作(タイムライン等確認・動画) | 詳細を決める。 |
5 | 5.2Dアニメ④ 制作(描画) | カット割りや時間について確認。 |
6 | 6.2Dアニメ⑤ 制作(制作意図と改善箇所等の確認) | 個々で見直す。 |
7 | 7.2Dアニメ⑥ 制作(動画の確認、改良) | 当初の構想との照らし合わせ。 |
8 | 8.2Dアニメ⑦ 講評 | 各自コメントを発表。 |
9 | 9.3Dアニメ① 制作(Blenderの説明とセットアップ) | 基本的な操作を確認。 |
10 | 10.3Dアニメ② 制作(構想+スケッチ) | 作品の方向性を決める。 |
11 | 11.3Dアニメ③ 制作(モデリング基礎) | 試作を重ねる。 |
12 | 12.3Dアニメ④ 制作(モデリング応用) | 試作、改良を重ねる。 |
13 | 13.3Dアニメ⑤ 制作(制作意図と改善箇所等の確認) | 途中段階の作品を客観的に補足。 |
14 | 14.3Dアニメ⑥ 制作(制作物の確認、改良) | 最初の構想からどう展開したかの確認。 |
15 | 15.3Dアニメ⑦ 講評 | 各自コメントを発表。 |
履修上の注意 |
※ 2D、3Dアニメの授業日程や準備等について、変更のある場合は随時指示する。 ※ 講評会では自分の作品についてコメントを発表する。 ※ 制作データはUSBメモリ等に保存し持参すること。 不測の事態に備えて、バックアップは各々でできる限り取ること。 |
成績評価方法・基準 |
・ 課題(80%)と授業態度(制作に取り組む姿勢など:20%)を評価する。 ・ 各課題については、授業中にフィードバックを行う。 |
教科書 |
・『入門Blender 2.9 ~ゼロから始める3D制作~』著者:伊丹シゲユキ(秀和システム) |
参考書 |
・ 参考となる書籍・映像作品等については、DMR設置のモニターやプロジェクター等で随時上映、紹介する予定。 |
備 考 |
・ 場合により、課題や日程等を変更する場合があります。 ・ 質問等については、授業終了時あるいはオフィスアワー(曜日日時は掲示で確認)で受け付けます。 |
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