大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) | シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ |
シラバス(公開版)
単位(総授業時間数+自習時間):2(60 + 30) |
対象学科:美表3年 |
授業形態:実技 学期:後期 必・選:選択 |
美術表現学科専攻科目 |
鶴 巻 史 子 |
授業概要 |
情報と関わる人びとの活動や経験を可視化し、ユーザーが価値を感じる出来事や経験をデザインすることは、情報デザインにおいて重要な課題である。情報デザインⅣでは、グラフィックソフトを用いて「経験デザイン・サービスデザイン」演習に取り組み、コミュニケーションや価値を生み出すデザインを学ぶ。ユーザーインターフェースデザインを理解し、実践力を身につける。情報デザインの専門的な知識・技法を修得できるよう教授する。大手総合電機メーカーで情報デザイナーとしての実務経験を有する教員が実務経験に基づき指導する。 |
授業の到達目標 |
学位授与の方針との関連 | ||||||||||
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ユーザーインターフェースデザインの考え方を理解し表現できる |
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デザインを進行させるための手順を理解し実践できる |
情報を正確にわかりやすく伝える表現ができる |
授業計画 |
回 | 内容 | 自習(事前・事後学習の内容) |
1 | ガイダンス | ソフトについての調査・制作準備 |
2 | 情報デザイン概論(実践) | 制作準備・制作プロセスまとめ |
3 | 課題1:動画表現による情報の可視化基礎演習 | 制作技法の調査・課題のまとめ |
4 | 課題1:動的表現による情報の可視化①|情報収集 | 情報の収集・情報のまとめ |
5 | 課題1:情報整理・分類、テーマ設定 | 情報の整理・制作プロセスまとめ |
6 | 課題1:アイデアスケッチ、ヴィジュアル化 | 制作準備・制作プロセスまとめ |
7 | 課題1:デザイン検討、制作 | デザインの調査・制作プロセスまとめ |
8 | 課題1:修正、ブラッシュアップ、完成 | 制作技法の調査・制作プロセスまとめ |
9 | 課題2:プレゼンテーション、講評、提出 | プレゼン準備・課題のまとめ |
10 | 課題2:動的表現による情報の可視化②|情報収集 | 情報の収集・制作プロセスまとめ |
11 | 課題2:情報整理・分類、テーマ設定 | 情報の整理・制作プロセスまとめ |
12 | 課題2:アイデアスケッチ、ヴィジュアル化 | デザインの調査・制作プロセスまとめ |
13 | 課題2:デザイン検討、制作 | 情報の整理・制作プロセスまとめ |
14 | 課題2:修正、ブラッシュアップ、完成 | 制作技法の調査・制作プロセスまとめ |
15 | 課題2:プレゼンテーション、講評、リフレクション、提出 | プレゼン準備・課題のまとめ |
履修上の注意 |
情報デザインⅢを履修し、修得していること。 授業開始時に重要な説明があるので遅刻をしないよう注意する。 グループワークでは相互に協力・協働して積極的に課題に取組むよう心がけること。 制作データはUSBメモリ等に保存し持参すること。 |
成績評価方法・基準 |
提出課題(70%)、授業態度、取り組みの姿勢、プレゼンテーション(30%)で評価します。 課題作品については、授業中にフィードバックします。 |
教科書 |
プリントを配布する。適宜指示する。 |
参考書 |
「デザインはストーリーテリング」エレン・ラプトン著(ビー・エヌ・エヌ新社) |
備 考 |
機器台数に限りがあるため定員を定める場合があります。 質問等については、授業内あるいはオフィスアワー(曜日時間は掲示で確認)に受け付けます。 |
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