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シラバス(公開版)
| 単位(総授業時間数+自習時間):2(60 + 30) |
| 対象学科:美表3年 |
| 授業形態:実技 学期:後期 必・選:選択 |
| 美術表現学科専攻科目 |
| 鶴 巻 史 子 |
| 授業概要 |
| 情報と関わる人びとの活動や経験を可視化し、ユーザーが価値を感じる出来事や経験をデザインすることは、情報デザインにおいて重要な課題である。情報デザインⅣでは、グラフィックソフトを用いて「経験デザイン・サービスデザイン」演習に取り組み、コミュニケーションや価値を生み出すデザインを学ぶ。ユーザーインターフェースデザインを理解し、実践力を身につける。情報デザインの専門的な知識・技法を修得できるよう教授する。大手総合電機メーカーで情報デザイナーとしての実務経験を有する教員が実務経験に基づき指導する。 |
| 授業の到達目標 |
| 学位授与の方針との関連 | ||||||||||
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| ユーザーインターフェースデザインの考え方を理解し表現できる |
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| デザインを進行させるための手順を理解し実践できる |
| 情報を正確にわかりやすく伝える表現ができる |
| 授業計画 |
| 回 | 内容 | 自習(事前・事後学習の内容) |
| 1 | ガイダンス | ソフトについての調査・制作準備 |
| 2 | 情報デザイン概論(実践) | 制作準備・制作プロセスまとめ |
| 3 | 課題1:動画表現による情報の可視化基礎演習 | 制作技法の調査・課題のまとめ |
| 4 | 課題1:動的表現による情報の可視化①|情報収集 | 情報の収集・情報のまとめ |
| 5 | 課題1:情報整理・分類、テーマ設定 | 情報の整理・制作プロセスまとめ |
| 6 | 課題1:アイデアスケッチ、ヴィジュアル化 | 制作準備・制作プロセスまとめ |
| 7 | 課題1:デザイン検討、制作 | デザインの調査・制作プロセスまとめ |
| 8 | 課題1:修正、ブラッシュアップ、完成 | 制作技法の調査・制作プロセスまとめ |
| 9 | 課題2:プレゼンテーション、講評、提出 | プレゼン準備・課題のまとめ |
| 10 | 課題2:動的表現による情報の可視化②|情報収集 | 情報の収集・制作プロセスまとめ |
| 11 | 課題2:情報整理・分類、テーマ設定 | 情報の整理・制作プロセスまとめ |
| 12 | 課題2:アイデアスケッチ、ヴィジュアル化 | デザインの調査・制作プロセスまとめ |
| 13 | 課題2:デザイン検討、制作 | 情報の整理・制作プロセスまとめ |
| 14 | 課題2:修正、ブラッシュアップ、完成 | 制作技法の調査・制作プロセスまとめ |
| 15 | 課題2:プレゼンテーション、講評、リフレクション、提出 | プレゼン準備・課題のまとめ |
| 履修上の注意 |
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情報デザインⅢを履修し、修得していること。 授業開始時に重要な説明があるので遅刻をしないよう注意する。 グループワークでは相互に協力・協働して積極的に課題に取組むよう心がけること。 制作データはUSBメモリ等に保存し持参すること。 |
| 成績評価方法・基準 |
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提出課題(70%)、授業態度、取り組みの姿勢、プレゼンテーション(30%)で評価します。 課題作品については、授業中にフィードバックします。 |
| 教科書 |
| プリントを配布する。適宜指示する。 |
| 参考書 |
| 「デザインはストーリーテリング」エレン・ラプトン著(ビー・エヌ・エヌ新社) |
| 備 考 |
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機器台数に限りがあるため定員を定める場合があります。 質問等については、授業内あるいはオフィスアワー(曜日時間は掲示で確認)に受け付けます。 |
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