大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) | シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ |
シラバス(公開版)
単位(総授業時間数+自習時間):2(60 + 30) |
対象学科:美表2年 |
授業形態:実技 学期:後期 必・選:選択 |
美術表現学科専攻科目 |
三 上 秀 夫 |
授業概要 |
この授業は、グラフィックデザインにおける表現力とイメージの伝達力を身につけることを目的とする。授業として次の2課題を設定している。「ポスターデザイン」では、依頼されたポスターのデザインを課す。PBL形式にて授業を実践し、チームによるグループワークの機会を提供する。「絵本のための原稿制作」では、企画に沿った絵本制作を課す。手描きの原画にソフトウェア・アプリを用い、文字入れ、レイアウトを試行させる。作品評価は、平常の授業態度に加えプレゼンテーション時での作者の発言内容と他学生の意見や反応も重視する。 |
授業の到達目標 |
学位授与の方針との関連 | ||||||||||
|
基本的なデザインスキルを身につける。 |
|
情報を図やイラストにまとめる力を身につける。 |
地域との関連からデザインを考える方法を身につける。 |
授業計画 |
回 | 内容 | 自習(事前・事後学習の内容) |
1 | ガイダンス (授業の進め方、課題の発表、評価方法について) 班編成と役割分担 | 次回の課題について情報を集める。 |
2 | ポスターデザイン 課題の説明 プランニング | テーマに沿って情報を集め調べる。 |
3 | ポスターデザイン ブレインストーミング | 各班はテーマに沿って調べる。 |
4 | ポスターデザイン ブレインストーミング 中間発表 | 手書きラフを準備する。 |
5 | ポスターデザイン 制作 | ソフト、アプリを使って制作をする。 |
6 | ポスターデザイン プレゼンテーションの手法 企画書作成 | 企画書完成、印刷をする。 |
7 | ポスターデザイン 最終プレゼンテーション | 印刷原稿の準備 |
8 | 絵本制作 テーマ設定 情報収集 | テーマに沿って情報を集め調べる。 |
9 | 絵本制作 計画、スケジュール確認 | 手書きラフスケッチで全体、ストーリーを確認。 |
10 | 絵本制作 素材、材料の確認 アイディアスケッチ 下描き | 遅れている人は各自進めておく。 |
11 | 絵本制作 ストーリー確認 | 制作を進め、中間プレゼン用ラフを完成させる。 |
12 | 絵本制作 中間発表(進捗状況確認) | 発表で感じたことや他の制作との比較で手直しをしておく。 |
13 | 絵本制作 中間発表での意見や感想を制作に生かす。 | 遅れ程いる人は各自進めておく。 |
14 | 絵本制作 完成 | 制作を進め次回までに完成させる。 |
15 | 絵本制作 発表 | 修正を加え完成させる。 |
履修上の注意 |
用具、材料については授業でその都度指示する。授業計画の順序、内容の変更をすることがある。 |
成績評価方法・基準 |
提出課題40%(必ず提出すること。)授業態度(20%)、講評での発表の内容(40%)で評価する。課題に関しては、講評時にフィードバックを行う。 |
教科書 |
無し 授業時にプリントを配布する |
参考書 |
無し |
備 考 |
授業計画の順番等を変更することがある。質問等については、授業時あるいはオフィスアワー(曜日日時は掲示で確認)に受け付けます。 |
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved. |