大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ

シラバス(公開版)

2024年度 

 
  視覚デザインⅡ
[ D-3-d-02-2-2 ]
 

 単位(総授業時間数+自習時間):2(60 + 30)
 対象学科:美表2年
 授業形態:実技 学期:後期 必・選:選択
 美術表現学科専攻科目
 三 上 秀 夫

授業概要
 この授業は、グラフィックデザインにおける表現力とイメージの伝達力を身につけることを目的とする。授業として次の2課題を設定している。「ポスターデザイン」では、依頼されたポスターのデザインを課す。PBL形式にて授業を実践し、チームによるグループワークの機会を提供する。「絵本のための原稿制作」では、企画に沿った絵本制作を課す。手描きの原画にソフトウェア・アプリを用い、文字入れ、レイアウトを試行させる。作品評価は、平常の授業態度に加えプレゼンテーション時での作者の発言内容と他学生の意見や反応も重視する。

授業の到達目標
 
学位授与の方針との関連
 
基本的なデザインスキルを身につける。
0.3 0.4 0.3
 
情報を図やイラストにまとめる力を身につける。
 
地域との関連からデザインを考える方法を身につける。
 

授業計画
 
内容 自習(事前・事後学習の内容)
 
1 ガイダンス (授業の進め方、課題の発表、評価方法について) 班編成と役割分担 次回の課題について情報を集める。
 
2 ポスターデザイン 課題の説明 プランニング  テーマに沿って情報を集め調べる。
 
3 ポスターデザイン ブレインストーミング 各班はテーマに沿って調べる。
 
4 ポスターデザイン ブレインストーミング 中間発表 手書きラフを準備する。
 
5 ポスターデザイン 制作 ソフト、アプリを使って制作をする。
 
6 ポスターデザイン プレゼンテーションの手法 企画書作成  企画書完成、印刷をする。
 
7 ポスターデザイン 最終プレゼンテーション 印刷原稿の準備
 
8 絵本制作 テーマ設定 情報収集 テーマに沿って情報を集め調べる。
 
9 絵本制作 計画、スケジュール確認 手書きラフスケッチで全体、ストーリーを確認。
 
10 絵本制作 素材、材料の確認 アイディアスケッチ 下描き 遅れている人は各自進めておく。
 
11 絵本制作 ストーリー確認  制作を進め、中間プレゼン用ラフを完成させる。
 
12 絵本制作 中間発表(進捗状況確認) 発表で感じたことや他の制作との比較で手直しをしておく。
 
13 絵本制作 中間発表での意見や感想を制作に生かす。 遅れ程いる人は各自進めておく。
 
14 絵本制作 完成 制作を進め次回までに完成させる。
 
15 絵本制作 発表  修正を加え完成させる。
 

履修上の注意
用具、材料については授業でその都度指示する。授業計画の順序、内容の変更をすることがある。

成績評価方法・基準
提出課題40%(必ず提出すること。)授業態度(20%)、講評での発表の内容(40%)で評価する。課題に関しては、講評時にフィードバックを行う。

教科書
無し 授業時にプリントを配布する 

参考書
無し

備 考
授業計画の順番等を変更することがある。質問等については、授業時あるいはオフィスアワー(曜日日時は掲示で確認)に受け付けます。

 
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved.