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シラバス(公開版)
| 単位(総授業時間数+自習時間):2(60 + 30) |
| 対象学科:美表2年 |
| 授業形態:実技 学期:後期 必・選:選択 |
| 美術表現学科専攻科目 |
| 立 花 布美子 |
| 授業概要 |
| 工芸基礎で修得した知識や技法、作業工程を含めた基礎的スキルを更に深める。電動ろくろ制作では、ろくろ挽きの基礎知識、技術を身につけるよう教授する。組み物制作では、同じ形・大きさに揃える観察力を高め、計画的に制作を進めるよう指導する。学生同士協動するためのコミュニケーションを図りながら、自他作品への管理能力と、効率良く制作ができるための判断力を身につけるよう教授する。完成作品のデザイン性、用途、機能性を含めたプレゼンテーションを行うよう指導していく。 |
| 授業の到達目標 |
| 学位授与の方針との関連 | ||||||||||
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| 組み物制作において基礎知識、専門技術を身につけることができる。 |
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| 電動ろくろ制作において基礎知識、技術を身につけることができる。 |
| 作業計画を見直すことで問題解決ができるようになる。 |
| 授業計画 |
| 回 | 内容 | 自習(事前・事後学習の内容) |
| 1 | ガイダンス 製陶法の復習 | トンボ、化粧掛けについて予習 |
| 2 | 【A】電動ろくろ成形:菊練り練習 【B】手びねり成形:組み物デザイン |
【A】5㎏菊練り→巻き上げ→締めの理解、練習 【B】デザイン案の収集 ワークシートの記入 |
| 3 | 【A】練習1 菊練り、土殺し 【B】トンボの制作 |
【A】土殺しの理解・練習 【B】型・トンボの制作、割り掛けサイズの理解 |
| 4 | 【A】練習2 土殺し 【B】①-1制作 |
【A】土殺しの練習 【B】各自使用する粘土の準備・制作 |
| 5 | 【A】練習3 バイ挽き 【B】①-2制作、仕上げ、加飾 |
【A】土殺し→バイ挽きまでの理解・練習 【B】仕上げ 化粧泥の準備・各自の加飾方法 |
| 6 | 【A】①-1水挽きまで 【B】①-3制作、仕上げ、加飾 |
【A】バイ挽き→コテの使用 【B】仕上げ 化粧泥の準備・各自の加飾方法 |
| 7 | 【A】①-2仕上げ、加飾 【B】②-1制作、仕上げ、加飾 |
【A】カンナの研ぎ方についての理解・使用方法 【B】仕上げ 化粧泥の準備・各自の加飾方法 |
| 8 | 【A】②-1水挽きまで 【B】②-2制作、仕上げ、加飾 |
各自の計画表の見直し、修正 |
| 9 | 【A】②-2仕上げ、加飾 【B】②-3制作、仕上げ、加飾 |
【A】湿台を使用して削り仕上げ・加飾 【B】仕上げ 化粧泥の準備・各自の加飾方法 |
| 10 | 【A】③-1水挽きまで 【B】①②仕上げ、加飾 |
【A】水挽きまでの反復練習 【B】仕上げ 化粧泥の準備・各自の加飾方法 |
| 11 | 【A】③-2仕上げ、加飾 【B】①②仕上げ、加飾 |
【A】湿台を使用して削り仕上げ・加飾 【B】仕上げ 化粧泥の準備・各自の加飾方法 |
| 12 | 【A】④-1水挽きまで 【B】釉掛け(透明釉) |
【A】水挽きまでの反復練習 【B】仕上げ 化粧泥の準備・各自の加飾方法 |
| 13 | 【A】④-2仕上げ、加飾 【B】釉掛け(ワラ白釉) |
【A】湿台を使用して削り仕上げ・加飾 【B】釉掛け作業 |
| 14 | 【AB共通】釉掛け:透明釉 | 釉掛け作業・窯詰め作業 |
| 15 | 【AB共通】窯出し 講評 | まとめプリントの記入 |
| 履修上の注意 |
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・1年次、工芸基礎Ⅱ内で陶芸を選択、履修していること。 ・各自の計画表に沿って作業を進めること。 |
| 成績評価方法・基準 |
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・授業参加状況50%(各回の制作日誌の記入内容も含む)、課題作品50% ・各課題について、講評会でフィードバックを行う。 |
| 教科書 |
| 授業前にプリントを配布する。 |
| 参考書 |
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〔基礎の陶芸2:器の飾りかた〕〔田中見依〕〔美術出版〕〔2,420円〕 〔新技法シリーズ102陶芸の基本〕〔東京芸術大学美術学部工芸科陶芸講座〕〔美術出版〕〔3,080円〕 |
| 備 考 |
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・作品完成数により随時窯詰め作業を行うので、授業計画の順番等を変更することがある。 ・質問等については、授業終了時またはオフィスアワーに受付ける。 ・ルーブリックを授業中に配布するので、学習目標として参照すること。 |
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