大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) | シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ |
シラバス(公開版)
単位(総授業時間数+自習時間):1(15 + 30) |
対象学科:美表3年 |
授業形態:演習 学期:前期 必・選:選択 |
美術学部 共通教養科目 |
石 田 顕 之 |
授業概要 |
本授業ではUXデザインのプロセスを学びます。UXとはユーザーが商品やサービス等を知り、利用し、どの様な感想を持つか等の一連の過程です。ユーザーの行動をリサーチし、課題を発見し、必要なデザインを考えていきます。今回は「地域活性化」をテーマにブレインストーミングを行い、プロダクトやサービスなど自由にデザイン提案をして貰います。 担当講師はデザイン事務所代表。ゲーム映像業界/家電メーカーのデザイナーを経て独立。 UI/UX/映像/グラフィック/プロダクト/サービス等のデザインに従事しています。 |
授業の到達目標 |
学位授与の方針との関連 | ||||||||||
|
・UX(ユーザーエクスペリエンス)デザインという考え方の理解。 |
|
・リサーチ~課題発見~アイデア展開~デザインワーク~プレゼンテーションという、デザインプロセスの理解と実践。 |
・ブレインストーミングやプレゼンテーションを通した、デザインにおけるコミュニケーションの重要性の理解。 |
授業計画 |
回 | 内容 | 自習(事前・事後学習の内容) |
1 | 概要説明/今まで携わってきたデザインキャリアの紹介 | シラバスを読んで、授業概要を把握しておく |
2 | 事例紹介/UXデザインのプロセス事例① | 地域の利点、問題点など、自分なりに検討を行う |
3 | 「地域活性化」をテーマにチームによるブレインストーミング | ターゲットユーザーの気持ちになり、自分なりに検討を行う |
4 | ターゲットユーザーの行動を研究・整理(カスタマージャーニー) | 翌日までにアイディア検討を5案行う |
5 | さまざまなアイデア検討①~アイデアブレインストーミング/企画素案のまとめ | 自身のアイデアプランをまとめる |
6 | アイデアプランの中間発表/デザインプランのブラッシュアップ | デザインプランの改善、具体化、ブラッシュアップ |
7 | デザインプランのブラッシュアップ | 自身のデザインプランをまとめる |
8 | デザインプランの最終発表/ディスカッション/授業のふりかえりとまとめ | 授業全体を振り返る |
履修上の注意 |
毎回重要な説明があるので遅刻欠席をしないよう注意。 グループワークでは相互に協力・協働して積極的に課題に取組むよう心がける。 |
成績評価方法・基準 |
平常点(授業態度、取り組みの姿勢など)50%、及び課題(プラン)制作とプレゼンテーション50%で評価する。 |
教科書 |
授業内で参考資料を配布 |
参考書 |
授業内で参考資料を配布 |
備 考 |
質問等については、授業の開始前及び終了後に講義室で直接受け付ける。 |
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved. |