大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) | シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ |
シラバス(公開版)
単位(総授業時間数+自習時間):2(30 + 60) |
対象学科:服専3年 |
授業形態:講義 学期:後期 必・選:選択 |
服飾文化専攻科目 |
高 橋 恵 美 |
授業概要 |
家庭科技術も身に着けられるよう、幼稚園教諭・保育士としての経験を生かして具体的な実践方法を伝える。また、実習を通して、子どもの遊びや表現活動に関する実際の活動や子育て支援についての学びを深め、専門的知識と技術の習得を目指す。 |
授業の到達目標 |
学位授与の方針との関連 | ||||||||||
|
「保育基礎」科目指導に必要とされる基本的な知識や技能を習得する。 |
|
家庭科教育の観点から家族の役割、園での保育、地域の役割について学ぶ。 |
子どもの発達や、子育て支援に寄与する能力と態度を身につける。 |
授業計画 |
回 | 内容 | 自習(事前・事後学習の内容) |
1 | オリエンテーション ・ 子どもをとりまく現状 | 子どもに関する身近なニュースを調べる。 配布プリントを読み自分の考えをまとめる。 |
2 | 保育の環境 | SDGsについて調べる。 配布プリントを読み自分の考えをまとめる。 |
3 | 保育の意義と方法 | 保育の意義と方法について配布プリントを読み概要を把握する。 |
4 | 保育内容の歴史的変遷 | 保育内容の歴史的変遷について配布プリントを読み概要を把握する。 |
5 | 児童福祉の理念と制度 | 保育所・幼稚園・認定こども園の違いを調べる。児童福祉の理念と福祉について配布プリントを読み概要を把握する。 |
6 | 愛着と自立 | 児童虐待に関するニュースを調べる。 演習課題について取り組む。 |
7 | 子どもの生活 | 子どもの衣食住について調べる。 配布プリントを読み自分の考えをまとめる。 |
8 | 健康と安全 | 感染症について調べる。演習課題に取り組む。応急手当法を確認する。 |
9 | 子どもと文化 | 自分が子どもの頃の遊びを調べる。 社会の変化と子どもの文化についてまとめる。 |
10 | 保育の活動計画 | 活動案を考える。 課題の見直しと振り返りを行う。 |
11 | 子どもの表現活動①造形表現 | 造形活動に活用できる素材を調べる。 |
12 | 子どもの表現活動②言語表現・グループワーク | 自分が子どもの頃に好きだった絵本を読む。 言葉遊びの応用を考える。 |
13 | 子どもの表現活動③音楽表現 | 童謡について情報機器を用いて調べる。 子どもの表現活動についてまとめる。 |
14 | 体験学習(フィールドワーク) | 実習で使用する視覚教材を準備する。 実習の振り返りをシートにまとめる。 |
15 | 情報機器を活用した保育・まとめ | 授業の中で特に関心を持った内容について調べる。 これまでの学習をまとめる。 |
16 | 期末試験・レポート |
履修上の注意 |
家庭科教諭免許取得のための必修科目であるため、積極的に授業に取り組むこと。 |
成績評価方法・基準 |
・平常点60%(レポート、リアクションペーパー、参加態度・グループワークでのリーダーシップ等)、期末試験40% により総合的に評価する。 ・提出課題は添削し、後日返却する。 ・期末試験は、試験終了後に解説をする。 ・欠席が1/3以上のものには単位を認定しない。 |
教科書 |
授業内でプリントを配布する。 |
参考書 |
授業内で適宜紹介する。 |
備 考 |
質問等については、授業終了時あるいはオフィスアワー(曜日、時間は掲示で確認)に受け付けます。 |
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved. |