大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) | シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ |
シラバス(公開版)
単位(総授業時間数+自習時間):2(30 + 60) |
対象学科:服専4年 |
授業形態:講義 学期:後期 必・選:選択 |
服飾文化専攻科目 |
水 谷 浩 |
授業概要 |
店舗運営論では,ファッション関連産業・小売業の現状と問題点などを踏まえ,ポスト・コロナ時代のアパレル小売業(実店舗・オンライン店舗)の運営について学びます。 本講義では,消費生活協同組合での実務経験や『消費生活コンサルタント(第46期)』としての経歴を活かして「東北(地元)に根差したお店が拠点となり,地域の人々にファッションの魅力を知ってもらい,消費してもらう」という視点から,ファッション関連小売業の基礎的な知識の教授を通じて,新たな時代のビジネス(時代)感覚の修得をめざしています。 |
授業の到達目標 |
学位授与の方針との関連 | ||||||||||
|
1)ファッション関連小売業の仕組みを理解し,説明できる |
|
2)新たな時代のファッション価値創造の担い手としての役割を理解できる |
3)今後のファッション関連小売業のあるべき姿を説明できる |
授業計画 |
回 | 内容 | 自習(事前・事後学習の内容) |
1 | テーマ:ファッション関連小売業(店舗運営)とは? 概 要:授業のすすめ方・評価など |
授業計画やテキストなどを参考にして,予習すること。 講義ノートを読み直し,学習内容の振り返り(復習)を行うこと。 |
2 | テーマ:ファッション関連産業・小売業の仕組み 概 要:アパレル業界全体の特徴(業種・業態)を学ぶ |
同 上 |
3 | テーマ:ファッション関連小売業のマネジメントⅠ 概 要:業態別の組織体制を学ぶ |
同 上 |
4 | テーマ:ファッション関連小売業のマネジメントⅡ 概 要:実店舗の職務体系を学ぶ |
同 上 |
5 | テーマ:ファッション関連小売業のマネジメントⅢ 概 要:オンライン店舗の職務体系を学ぶ |
同 上 |
6 | テーマ:店舗運営の仕組みⅠ 概 要:業態別に異なるマーケティング戦略を学ぶ |
自分の好きなファッション・ブランドの小売店について,お店の商品構成や特徴など,A4用紙2枚(1,600字以上)のレポートにまとめ提出。 |
7 | テーマ:店舗運営の仕組みⅡ 概 要:ブランドとショップコンセプトについて学ぶ |
インターネットを利用し,最新のファッション・トレンドと店づくりについて調べ,A4用紙2枚(1,600字以上)のレポートにまとめ提出。 |
8 | テーマ:店舗運営の仕組みⅢ 概 要:ブランドとショップコンセプトを学ぶ |
同 上 |
9 | テーマ:店舗運営の仕組みⅣ 概 要:対象顧客層と専門店における販売を学ぶ |
自分の好きなファッション・ブランドの実店舗の立地や客層を調べ,その所感について,A4用紙2枚(1,600字)のレポートを作成し,提出。 |
10 | テーマ:店舗運営の仕組みⅤ 概 要:対象顧客層と量販店における販売を学ぶ |
同 上 |
11 | テーマ:店舗運営の仕組みⅥ 概 要:対象顧客層とオンライン店舗における販売を学ぶ① |
自分の好きなファッション・ブランドのオンライン店舗について,実店舗との比較から,その違いを調べ,A4用紙2枚(1,600字)のレポートを作成し,提出。 |
12 | テーマ:店舗運営の仕組みⅦ 概 要:対象顧客層とオンライン店舗における販売を学ぶ② |
同 上 |
13 | テーマ:店舗運営の仕組みⅧ 概 要:店舗における販売スタッフとバイヤーの役割を学ぶ |
アパレル小売業の求人・採用情報を調べ,求められる人材の特徴について,A4用紙2枚(1,600字以上)のレポートにまとめ提出。 |
14 | テーマ:ポスト・コロナ時代の新たな小売戦略Ⅰ 概 要:売り場づくりの工夫について学ぶ |
「ポスト・コロナ時代のアパレル小売業」という視点から,これまでの授業のなかで,最も印象に残ったことについて要約し,自らの考察を加えた上で,A4用紙2枚(1,600字以上)のレポートにまとめて提出。 |
15 | テーマ:ポスト・コロナ時代の新たな小売戦略Ⅱ 概 要:ファッション関連小売業の課題と展望 |
同 上 |
履修上の注意 |
2/3以上の出席がない場合には,単位を取得することはできません。 |
成績評価方法・基準 |
平常点・受講態度(35%)+課題の提出状況(30%)+レポート試験の成績(35%)に基づき評価します。 成績評価にあたっては,授業への参加状況[発言,質問,グループワークでのリーダーシップなど]およびミニットペーパーや小テストの結果にもとづき,総合的に判断します。 なお,課題については,授業中にフィードバックをします。 ※ルーブリック評価については,第1回目の授業で説明します。 |
教科書 |
〔ファッションビジネスの基礎知識〕〔(社)日本衣料管理協会〕〔(社)日本衣料管理協会〕〔2200円〕 |
参考書 |
授業中に適宜指示します。 |
備 考 |
事前もしくは同時に受講して欲しい講義】 「マーケティング論」 【質問・相談など】 質問や相談などは,授業時間やオフィスアワー(日時は掲示で確認のこと)そしてメールにて対応します。 【重要事項説明】 対面で授業を実施しますが,状況により,オンデマンド型授業をはじめ,代替措置を講じるほか,授業の順番や内容を変更することがありますので,Google_Classroomのクラス(ストリーム)を定期的に確認して下さい。 |
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved. |