大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ

シラバス(公開版)

2024年度 

 
  地域文化論
[ A-3-a-03-1-1 ]
 

 単位(総授業時間数+自習時間):2(30 + 60)
 対象学科:服専1年
 授業形態:講義 学期:後期 必・選:選択
 服飾文化専攻科目
 栗 原 伸一郎

授業概要
本学が立地している仙台や東北といった地域に注目し、江戸時代から現代までの歴史・文化についてみていくことで、自分たちが立脚する地域の特徴や形成過程を確認する。具体的には、城下町・仙台および都市・仙台の成り立ちや、江戸時代の仙台人が認識した「日本」内外の政治・社会・文化の特徴、近世近代移行期の「東北」地方をめぐる地域内外の動き、などについて教授する。また、地域の歴史・文化を次代に継承していく方法や活動について紹介する。

授業の到達目標
 
学位授与の方針との関連
 
①仙台や東北の歴史・文化について理解できる。
0.4 0.4 0.2
 
②地域の歴史・文化を継承していく活動について理解できる。
 
③上記について関心を持ち、その意味を考える。
 

授業計画
 
内容 自習(事前・事後学習の内容)
 
1 ガイダンス~講義の概要~
配布プリントを再読し、授業の方向性について理解を深める。
 
2 仙台の歴史・文化①伊達政宗の生涯
配布プリントを再読し、書籍などで政宗について調べる。
 
3 仙台の歴史・文化②仙台城
配布プリントを再読し、仙台城址を見学する。
 
4 仙台の歴史・文化③城下町・仙台
配布プリントを再読し、旧仙台城下(市内中心部)を散策する。
 
5 仙台の歴史・文化④杜の都・仙台
配布プリントを再読し、『仙台市史』などの書籍に目を通す。
 
6 仙台藩士の異文化体験①蝦夷地
配布プリントを再読し、蝦夷地について書籍などで調べる。
 
7 仙台藩士の異文化体験②アメリカ
配布プリントを再読し、幕末期の対外関係について書籍などで調べる。
 
8 仙台藩士の異文化体験③アメリカと日本
配布プリントを再読し、『仙台市史』などの書籍に目を通す。
 
9 可変的な地域①江戸時代の東北
配布プリントを再読し、地元にあった藩を調べてみる。
 
10 可変的な地域②幕末維新期の東北
配布プリントを再読し、『仙台市史』などの書籍に目を通す。
 
11 可変的な地域③近代の東北・仙台
配布プリントを再読し、本学が立地する行政区域の変遷を調べる。
 
12 地域の歴史・文化の継承①歴史資料の現在
配布プリントを再読し、自分の出身地にある「歴史資料」「文化財」について調べてみる。
 
13 地域の歴史・文化の継承②NPOと資料保存
配布プリントを再読し、現在住んでいる地域にある「歴史資料」「文化財」について調べてみる。
 
14 地域の歴史・文化の継承③災害と資料保存
配布プリントを再読し、インターネットなどで、災害と資料保存をめぐる現状を調べる。
 
15 地域の歴史・文化の継承④公文書と資料保存
配布プリントを再読し、宮城県公文書館に出向き、実物を読んでみる。
 
16 試験
試験問題は事前に発表するので、準備をしておくこと。
 

履修上の注意
歴史Ⅰと歴史Ⅱは、この講義と関連し、理解する上で参考になる。講義の進展状況等によっては、内容を一部変更する場合がある。

成績評価方法・基準
平常点(毎回提出するコメントの内容で受講態度や理解度を判断する)30%
期末試験(形式は事前に発表する)70%
コメントで示された有用な意見や質問、模範的な記入例などについては、適宜講義で取り上げて解説する。

教科書
毎回プリントを配布する。

参考書
『仙台市史』(通史編)。その他は講義中に紹介する。

備 考
質問等は授業終了時に受け付ける。

 
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved.