大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ

シラバス(公開版)

2024年度 

 
  家政特別講義Ⅳ
[ B-3-m-06-4-4 ]
 

 単位(総授業時間数+自習時間):2(30 + 60)
 対象学科:健専4年
 授業形態:講義 学期:前期 必・選:選択
 健康栄養学専攻科目
 栗 山 孝 雄  髙 橋   文

授業概要
 公衆栄養学臨地実習Ⅰ・Ⅱ、ならびに臨床栄養学臨地実習Ⅰ・Ⅱの実習前、ならびに実習後に必要な事項を教授する。具体的な内容は、次の通りである。
(1)実習前の授業 ①実習施設の特徴、管理栄養士・栄養士の業務や役割について解説する。実際に、実習施設の管理栄養士による特別講義も行う。②実習を行うために必要な準備、注意事項などについて説明する。③事前課題に関する指導、助言を行う。
(2)実習後の授業:実習のまとめ、実習報告について、適宜指導、助言を行う。

授業の到達目標
 
学位授与の方針との関連
 
実習先の施設の特徴を理解できるようになる。
 
実習先の管理栄養士の業務、役割を理解できるようになる。
 

授業計画
 
内容 自習(事前・事後学習の内容)
 
1 ガイダンス:実習の目的・目標の説明(栗山、高橋) 予習:公衆栄養学臨地実習Ⅰ・Ⅱ、ならびに臨床栄養学臨地実習Ⅰ・Ⅱのシラバスを熟読する。復習:実習の目的・目標を確認する。
 
2 保健所栄養士の業務と役割(栗山、保健所栄養士) 予習:栄養行政と保健所の役割について確認する。復習:保健所栄養士の業務と役割について確認し、レポートにまとめる。
 
3 市町村栄養士の業務と役割(栗山、市町村栄養士) 予習:栄養行政と市町村の役割について確認する。復習:市町村栄養士の業務と役割について確認し、レポートにまとめる。
 
4 病院栄養士の業務と役割(高橋、病院栄養士) 予習:病院栄養士に関する内容について確認する。復習:病院栄養士の業務と役割について確認し、レポートにまとめる。
 
5 老健施設栄養士の業務と役割(高橋、老健施設栄養士) 予習:老健施設栄養士に関する内容について確認する。復習:老健施設栄養士の業務と役割について確認し、レポートにまとめる。
 
6 実習施設に関する注意事項の説明(栗山、高橋) 授業内容を復習し、実習施設ごとの注意事項を理解する。そのうえで、どのような態度で実習に臨むかを考える。
 
7 実習関係の書類、日誌の記入方法について(栗山、高橋) 実習の目的・目標を確認のうえ、書類や日誌の記入に関する要点を理解する。
 
8 実習施設の特徴の把握(栗山、高橋) 実習施設の特徴を配属施設のホームページ等で調べる。調べた内容を、実習ノートにまとめる。
 
9 実習施設ごとの事前課題の確認(栗山、高橋) 実習先に事前課題の問合せを行う。事前課題の内容を理解したうえで、実習担当教員と打ち合わせを行う。
 
10 事前課題の作業・打合せ(栗山、高橋) 事前課題をまとめる。教員から指示を受けた箇所の修正を行う。
 
11 事前課題の作業状況の確認・打合せ(栗山、高橋) 事前課題の内容を見直し、実習担当教員の確認を受ける。
 
12 事前課題の発表練習(栗山、高橋) 発表条件を確認の上、練習を行う。
 
13 臨地実習のまとめ(栗山、高橋) 実習を振返り、要点をまとめる。
 
14 実習報告の内容確認・打合せ(栗山、高橋) 報告内容を検討する。
 
15 実習報告の準備(栗山、高橋) 実習報告会の準備として、スライドと配布資料の作成に取り組む。
 

履修上の注意
・公衆栄養学と臨床栄養学の臨地実習を履修する者は、本科目を履修すること。
・臨地実習の一環として、実習配属先の管理栄養士による特別講義を行う。受講して、実習の準備を行う。
・積極的な姿勢で学習に取り組むこと。
・実習課題によっては、授業時間外に作業を行うこともある。

成績評価方法・基準
・受講態度50%(積極的な態度、目的意識、遅刻状況)、提出物50%(内容、提出期限の順守)※ルーブリックで評価
・提出物、事前課題は、適時フィードバックを行う。

教科書
臨地実習テキスト〔大学オリジナル〕〔無料〕

参考書
管理栄養士・栄養士になるための国語表現〔田中貞一郎ほか〕〔萌文書林〕〔1800円+税〕
 (※)「健康栄養学総合演習Ⅰ」履修者は購入済み

備 考
質問等については、各授業の担当教員に授業終了時あるいはオフィスアワー(曜日時間は掲示等で確認)
で受付ける。

 
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved.