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シラバス(公開版)
単位(総授業時間数+自習時間):2(30 + 15) |
対象学科:健専2年 |
授業形態:講義 学期:前期 必・選:必修/栄(必)/管栄(必) |
健康栄養学専攻科目 |
川 俣 幸 一 |
授業概要 |
各ライフステージにおける栄養状態や心身機能に応じた栄養管理の基本的な考え方を基準に、食事摂取基準への当てはめ方や、栄養マネジメントの方法について理解する。 具体的な内容としては、栄養マネジメントではスクリーニング・アセスメント・栄養ケアプラン・実行・モニタリング・評価からなる6項目を、基本的な概念理解を中心に学習する。ライフステージ別の栄養管理の分野では、妊娠期、授乳期、新生児期、乳児期、幼児期の5分野を取り扱う。 |
授業の到達目標 |
学位授与の方針との関連 | ||||||||||
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各ライフステージの栄養状態や心身機能、ケアすべき問題点を理解することができるようになる。 |
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栄養マネジメントを各世代ごとに体系的に考えることができるようになる。 |
授業計画 |
回 | 内容 | 自習(事前・事後学習の内容) |
1 | 概要/栄養マネジメント | 予習として教科書の栄養マネジメントの回を一読しておくと良い。当日の内容は復習をし、自分の知識とすること。ルーブリックを配付する。 |
2 | 食事摂取基準 | 予習として教科書の食事摂取基準の回を一読しておくと良い。当日の内容は復習をし、自分の知識とすること。 |
3 | 妊娠期①:生理的特徴 | 予習として教科書の妊娠期の回を一読しておくと良い。当日の内容は復習をし、自分の知識とすること。 |
4 | 妊娠期②:栄養アセスメント | 同上 |
5 | 妊娠期③:栄養ケア | 同上 |
6 | 授乳期①:生理的特徴 | 予習として教科書の授乳期の回を一読しておくと良い。当日の内容は復習をし、自分の知識とすること。 |
7 | 授乳期②:栄養アセスメント | 同上 |
8 | 授乳期③:栄養ケア | 同上 |
9 | 前半のまとめ回 | ノートや配布資料を整理し、前半部分の内容の見直しを行っておくこと |
10 | 新生児期・乳児期①:生理的特徴 | 予習として教科書の新生児期・乳児期の回を一読しておくと良い。当日の内容は復習をし、自分の知識とすること。 |
11 | 新生児期・乳児期②:栄養アセスメント | 同上 |
12 | 新生児期・乳児期③:栄養ケア | 同上 |
13 | 幼児期①:生理的特徴 | 予習として教科書の幼児期の回を一読しておくと良い。当日の内容は復習をし、自分の知識とすること。 |
14 | 幼児期②:栄養アセスメント・栄養ケア | 同上 |
15 | 後半のまとめ回 | ノートや配布資料を整理し、後半部分の内容の見直しを行っておくこと |
履修上の注意 |
応用栄養学実習、基礎栄養学、栄養教育論、臨床栄養学、公衆栄養学、課題研究等の科目と内容的に重なる部分が多いので、それぞれの科目での学習内容と対比して理解を深めること。なお授業中に許可なく携帯電話を触る、無断退出をする、他の教科の勉強をする、教員の指示に従わないなどの不道徳行為が判明した学生は受講態度(ルーブリック)を一律0%としますので、単位の認定を行うことが難しくなります。 |
成績評価方法・基準 |
ミニテストやレポート等・・・70% 受講態度(ルーブリック)・・・30%(例外を除き六割を原点とした加点法とする) 成績はミニテストやレポートの結果ならびに受講態度により総合的に判断します。 |
教科書 |
〔応用栄養学 改訂第7版〕〔渡邊令子・他〕〔南江堂〕〔3,456円〕 |
参考書 |
なし |
備 考 |
質問については、授業時間内またはオフィスアワーにて対応する。フィードバックとして、小テストは採点をして返却する。 |
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