大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) | シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ |
シラバス(公開版)
単位(総授業時間数+自習時間):1(45 + 15) |
対象学科:健専1年 |
授業形態:実習 学期:後期 必・選:必修/管栄(必) |
健康栄養学専攻科目 |
深 澤 律 子 |
授業概要 |
1.調理器具や加工食品などの調理の簡便化、食事の食塩量・エネルギー量を調理方法により調節するなど、現代の食生活における課題解決に向けての知識と技術を教授する。 2.栄養教育のツールとして、人々に1食分の適量や栄養バランスを伝えるための方法(3・1・2弁当箱法)についての知識と技術を教授する。 3.食文化の観点から、和洋華の食事様式、行事食、郷土食などについての知識や技術を教授する。 |
授業の到達目標 |
学位授与の方針との関連 | ||||||||||
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・調理の簡便化、調理による栄養量についての知識を修得する。 |
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・食事を用いた栄養教育についての知識と技術を習得する。 |
・栄養面、食文化面も含めて、献立を立てることができる。 |
授業計画 |
回 | 内容 | 自習(事前・事後学習の内容) |
1 | 生活実習報告会、3・1・2弁当箱法についての講義 | 配布プリントをよく読む。レポート提出。 |
2 | 栄養教育ツール(3・1・2弁当箱法)の実習 | 配布プリントをよく読む。レポート提出。 |
3 | 調理の簡便化①(調理器具) 切る、蒸す ※調理時間、食味などをまとめて発表する。 |
配布プリントをよく読む。レポート提出。 |
4 | 調理の簡便化②(加工食品) 主食(五目ごはん)、主菜(麻婆豆腐) ※調理時間、食味などをまとめて発表する。 |
配布プリントをよく読む。レポート提出。 |
5 | 調理の簡便化③(加工食品) 合わせ調味料 胡麻和え ※調理時間、食味等の結果をまとめ、発表する。 |
配布プリントをよく読む。レポート提出。 |
6 | 様式別料理(日本料理) 赤飯、サバの竜田揚げ、ほうれん草のくるみ和え、茶わん蒸し |
配布プリントをよく読み、実際に作ってみる。 |
7 | 様式別料理(西洋料理) パン、ビーフビーフシチュー、サラダ、スポンジケーキ |
配布プリントをよく読み、実際に作ってみる。 |
8 | 様式別料理(中華料理) 白飯、糖醋肉、白菜丸子湯、杏仁酥 |
配布プリントをよく読み、実際に作ってみる。 |
9 | 郷土食 東北6県に分かれて、各県の郷土食を調べ、作り、伝統を伝える 方法等について発表する。 |
配布プリントをよく読み、実際に作ってみる。 |
10 | 行事食(クリスマス) 前菜、パン、ローストチキン、コーンチャウダー、プラムケーキ |
配布プリントをよく読み、実際に作ってみる。 |
11 | 行事食(正月) 南蛮漬け、筑前煮、すまし仕立て雑煮 |
配布プリントをよく読み、実際に作ってみる。 |
12 | 調理による塩分量の変化 料理レベル、食事レベルでの減塩について |
配布プリントをよく読み、実際に作ってみる。 |
13 | 調理によるエネルギー量の変化 エネルギー量を増減させる調理法について |
配布プリントをよく読み、実際に作ってみる。 |
14 | 実技試験 |
課題の練習と振り返りを行い、レポート提出。 |
15 | 筆記試験 |
教科書をよく読み、課題を整理する。 |
16 | フィードバック(実技試験・筆記試験の振返り) |
ポートフォリオ評価表を記入してくる。 |
履修上の注意 |
実習なので出席することが重要である。また、調理技術の習得のためには授業時間だけでなく、自宅などでの実践が必要である。 |
成績評価方法・基準 |
基礎点(授業に取り組む態度と実際の行動)60点(具体的には、15分前に集合する。配布されたプリントはよく読み予習して実習に臨む。調理室の使い方の約束を守り、自分で考えて積極的に動き、わからないことは質問する。班員と協力し声を掛け合って実習を行う、掃除や後片付けなど責任をもって行う等)、実技試験25点、筆記試験15点を基準として評価する。試験のフィードバックについては、実技試験では結果の講評と今後の課題について説明する。また、筆記試験では回答例を提示するとともに、口頭でも説明する。 |
教科書 |
※調理学実習Ⅰで使用したもの 〔調理学(健康・栄養・調理)〕〔柳沢幸江・柴田圭子〕〔アイ・ケイコーポレーション〕〔2700円〕 〔調理のためのベーシックデータ第5版〕〔松本仲子監修〕〔女子栄養大学出版部〕〔1800円〕 |
参考書 |
〔7訂食品成分表2021〕〔香川明夫監修〕〔女子栄養大学出版部〕〔1400円〕 〔食品の栄養とカロリー事典 改訂版〕〔女子栄養大学出版部〕〔1500円〕 |
備 考 |
必修 都合により、授業計画の順番などが変更する時がある。ルーブリック評価については第1回の授業で説明する。質問等は授業終了時に受け付ける。 |
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