大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) | シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ |
シラバス(公開版)
単位(総授業時間数+自習時間):2(30 + 60) |
対象学科:服専1年・健専4年 |
授業形態:講義 学期:前期 必・選:選択 |
家政学部 大学共通教養科目 |
栗 原 伸一郎 |
授業概要 |
史料(歴史資料)は、過去にあった出来事に迫り、考えるための材料や根拠になるものである。本講義では、伊達政宗といった仙台ゆかりの人物に関する史料をはじめ、仙台に関するさまざまな史料を取り上げて、そこから明らかになる内容について説明する。その際、史料の特徴、作成された時代的背景や作成者の意図などに注目して、史料を読解するポイントや歴史を考える方法について講義する(単純な事項の暗記ではない)。 |
授業の到達目標 |
学位授与の方針との関連 | ||||||||||
|
・①歴史に親しみ、さまざまな史料があることを理解する。 |
|
・②史料の性格を考え、そこから読み取ることができる内容を理解する。 |
・③史料から過去の出来事を考えるための方法や留意点を理解する。 |
授業計画 |
回 | 内容 | 自習(事前・事後学習の内容) |
1 | ガイダンス~講義の概要~ | 配布プリントを再読し、授業の方向性について理解を深める。 |
2 | 史料に親しむ①手紙(1) | 配布プリントを再読し、『仙台市史』(資料編)などの書籍で政宗の手紙について調べる。 |
3 | 史料に親しむ②編纂記録 | これまでの配布プリントを通読し、一次史料と編纂史料について整理する。 |
4 | 史料に親しむ③地図(1) | 配布プリントを再読し、古地図に描かれた場所に足を運ぶ。 |
5 | 史料に親しむ④地図(2) | 配布プリントを再読し、古地図に描かれた場所に足を運ぶ。 |
6 | 史料に親しむ⑤新聞 | 配布プリントを再読し、過去の新聞について理解を深める。 |
7 | 史料に親しむ⑥博物館見学 | 仙台市博物館に出向き、所蔵している史料について調べる。 |
8 | 史料を読み解く①公文書・新聞 | 宮城県公文書館に出向き、実際に公文書について調べる。 |
9 | 史料を読み解く②石碑・公文書 | 配布プリントを再読し、身の周りに残る石碑について調べる。 |
10 | 史料を読み解く③日記 | 配布プリントを再読し、紹介した史料の時代的な特徴について理解を深める。 |
11 | 史料を読み解く④手紙(2) | これまでの配布プリントを通読し、読解のポイントを整理する。 |
12 | 史料と人物像①伝記 | これまでの配布プリントを通読し、人物の伝記に目を通す。 |
13 | 史料と人物像②請願書 | これまでの配布プリントを通読し、紹介した史料の背景について理解を深める。 |
14 | 史料と人物像③現代のメディア | これまでの配布プリントを通読し、インターネットで政宗がどのように取り上げられているのか確認する。 |
15 | 補論と総括 | これまでの配布プリントを通読し、史料を利用する際の留意点を考えてみる。 |
履修上の注意 |
歴史Ⅱを受講する場合は、この講義を受講することが望ましい。地域文化論は、この講義を理解する上で参考になる。なお、講義の進展によっては、内容を一部変更する場合がある。 |
成績評価方法・基準 |
平常点(毎回提出するコメントの内容で受講態度や理解度を判断する)30% レポート①(仙台市博物館の見学に関するもの。文字数と理解度から評価する)20% レポート②(講義のまとめに関するもの。文字数と理解度・考察力・文章力から評価する)50% コメントで示された有用な意見や質問、模範的な記入例などについては、適宜講義で取り上げて解説する。 |
教科書 |
毎回プリントを配布する。 |
参考書 |
講義中に紹介する。 |
備 考 |
質問等は授業終了時に受け付ける。仙台市博物館の見学を予定しているが、講義に変更になる場合がある。 |
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved. |