大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ

シラバス(公開版)

2024年度 

 
  生物学Ⅱ
[ K-1-a-06-2 ]
 

 単位(総授業時間数+自習時間):2(30 + 60)
 対象学科:服専4年・健専1年
 授業形態:講義 学期:後期 必・選:選択
 家政学部 大学共通教養科目
 堀 江 佐知子

授業概要
生物学は生物や生命現象を学ぶ自然科学である。本講義で扱う対象は細胞内の分子のようなミクロレベルから生物圏の現象のようなマクロレベルまで様々な生命現象を対象とする。本講義では、生命誕生から生物の一種として、ヒトの生物学的特徴を分子遺伝学や生理学、生態学等様々な視点から学んで行くことを通して、ヒトの普遍性や特殊性を学び、我々ヒトの生物学的特徴の理解を通じて、生物学を多様な視点からとらえ、「生命」や「環境」などを総合的に考えられるようになることを目指し講義を行う。

授業の到達目標
 
学位授与の方針との関連
 
生物学を学習する上で基礎的な知識・学習能力を身につける。
0.5 0.25 0.25
 
学習した情報を整理・要約することができる技術を身につける。
 

授業計画
 
内容 自習(事前・事後学習の内容)
 
1 講義内容および進め方や評価方法の説明 生物に関する話題を新聞や書籍等から見つけておくこと。
 
2 生命の誕生 生命の誕生について疑問や興味を持ったことについて自ら調べて理解に努めること。
 
3 ヒトの設計図、遺伝子 遺伝子について疑問や興味を持ったことについて自ら調べて理解に努めること。
 
4 骨・筋肉 骨や筋肉について疑問や興味を持ったことについて自ら調べて理解に努めること。
 
5 肝臓 肝臓について疑問や興味を持ったことについて自ら調べて理解に努めること。
 
6 胃・腸 胃や腸について疑問や興味を持ったことについて自ら調べて理解に努めること。
 
7 心臓・血管 心臓や血管について疑問や興味を持ったことについて自ら調べて理解に努めること。
 
8 免疫 免疫について疑問や興味を持ったことについて自ら調べて理解に努めること。
 
9 脳と心(知覚) 脳(知覚)について疑問や興味を持ったことについて自ら調べて理解に努めること。
 
10 脳と心(記憶) 脳(記憶)について疑問や興味を持ったことについて自ら調べて理解に努めること。
 
11 脳と心(こころの進化) 脳(こころの進化)について疑問や興味を持ったことについて自ら調べて理解に努めること。
 
12 遺伝子(日本人のルーツ) 遺伝子について疑問や興味を持ったことについて自ら調べて理解に努めること。
 
13 遺伝子(精神の設計図) 遺伝子(精神の設計図)について疑問や興味を持ったことについて自ら調べて理解に努めること。
 
14 生物多様性と保全 生物多様性について疑問や興味を持ったことについて自ら調べて理解に努めること。
 
15 講義のまとめ 講義内容をまとめる。
 
16 試験
 

履修上の注意
特に教科書等は使わず、プリント等で進める。予習復習を行い、理解に努めること。

成績評価方法・基準
課題、レポート及び学期末の試験(50%)、受講態度(50%:講義への参加状況及び小テストの結果等で総合的に判断する)により評価する。課題について、講義中にフィードバックを行う。

教科書
無し

参考書
無し

備 考
質問等については、講義の終了時に受付ける。

 
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved.