大学シラバスの手引き(PDF) 短大シラバスの手引き(PDF) | シラバス トップページへ 本 学 ホームページへ |
シラバス(公開版)
単位(総授業時間数+自習時間):2(30 + 60) |
対象学科:服専1年・健専1年 |
授業形態:講義 学期:前期 必・選:選択 |
家政学部 大学共通教養科目 |
堀 江 佐知子 |
授業概要 |
生き物の不思議さは、長い進化の歴史を経て生まれたものであり、脈々と生命が受け継がれてきた結果である。そして、その不思議さが進化した背景には、何らかの合理的な理由があると考えられる。 地球が誕生し、その地球上で生命が受け継がれてきた道筋を学ぶことで、生き物の不思議さが進化してきた理由を探る講義であり、今までと違う新たな視点で生き物の不思議さを見ることができるようになること、「生物」や「環境」などを総合的に考えられるようになることを目指す講義である。 |
授業の到達目標 |
学位授与の方針との関連 | ||||||||||
|
・生物学を学習する上で基礎的な知識・学習能力を身につける。 |
|
・学習した情報を整理・要約することができる技術を身につける。 |
授業計画 |
回 | 内容 | 自習(事前・事後学習の内容) |
1 | 講義内容および進め方や評価方法の説明 | 生物に関する話題を新聞や書籍等から見つけておくこと。 |
2 | 原始地球の誕生 | 地球の誕生について疑問や興味を持ったことについて自ら調べて理解に努めること。 |
3 | 地球と生命の誕生と進化 | 生命の誕生について疑問や興味を持ったことについて自ら調べて理解に努めること。 |
4 | 魚の進化 | 魚の進化について疑問や興味を持ったことについて自ら調べて理解に努めること。 |
5 | 植物の進化(植物の誕生) | 植物の誕生について疑問や興味を持ったことについて自ら調べて理解に努めること。 |
6 | 植物の進化(裸子植物の進化) | 裸子植物の誕生について疑問や興味を持ったことについて自ら調べて理解に努めること。 |
7 | 植物の進化(被子植物の進化) | 被子植物の誕生について疑問や興味を持ったことについて自ら調べて理解に努めること。 |
8 | 哺乳類の誕生 | 哺乳類の誕生について疑問や興味を持ったことについて自ら調べて理解に努めること。 |
9 | 哺乳類の進化 | 哺乳類の進化について疑問や興味を持ったことについて自ら調べて理解に努めること。 |
10 | 鳥の進化 | 鳥の進化について疑問や興味を持ったことについて自ら調べて理解に努めること。 |
11 | 昆虫の進化(昆虫の誕生) | 昆虫の誕生について疑問や興味を持ったことについて自ら調べて理解に努めること。 |
12 | 昆虫の進化(昆虫の情報戦略) | 昆虫の情報戦略について疑問や興味を持ったことについて自ら調べて理解に努めること。 |
13 | 昆虫の進化(昆虫の共進化) | 昆虫の共進化について疑問や興味を持ったことについて自ら調べて理解に努めること。 |
14 | 人類の進化 | 人類の進化について疑問や興味を持ったことについて自ら調べて理解に努めること。 |
15 | 講義のまとめ | 講義内容をまとめる。 |
16 | 試験 |
履修上の注意 |
特に教科書等は使わず、プリント等で進める。予習復習を行い、理解に努めること。 |
成績評価方法・基準 |
課題、レポート及び学期末の試験(50%)、受講態度(50%:講義への参加状況及び小テストの結果等で総合的に判断する)により評価する。課題について、講義中にフィードバックを行う。 |
教科書 |
無し |
参考書 |
無し |
備 考 |
質問等については、講義の終了時に受付ける。 |
Copyright © Mishima Gakuen All Rights Reserved. |